記録ID: 980158 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

日向山&尾白川渓谷

日程 2016年10月12日(水) [日帰り]
メンバー r417mr2
アクセス
矢立口登山口駐車場&尾白川渓谷駐車場

S矢立石登山口04:0205:40日向山06:1707:17矢立石登山口07:1807:33尾白川渓谷駐車場07:40竹宇駒ヶ岳神社07:4207:53千ヶ淵07:5608:21三の滝08:2708:31旭滝08:3808:57百合ヶ淵09:0109:05神蛇滝09:1509:45不動滝09:5310:29神蛇滝11:05竹宇駒ヶ岳神社11:10尾白川渓谷駐車場G
矢立石登山口→尾白川渓谷駐車場まではマイカー移動
コース状況/
錦滝から日向山山頂までは危険と看板が出ていたが個人的にはさほど・・・だった。

ゲートを越えて崩落した林道を進む
錦滝到着!滝は暗くて見えず。
噂の長い階段。というかほとんど梯子
少し明るくなってきた。
ISOを上げて実際よりも明るく見えるよう撮影。この手前の樹林帯で熊と思われる鳴き声が聞こえた。まだ真っ暗で目視で確認できなかったが獣臭かったので多分近くに居たのだろう。アンチ熊鈴派なので、森のくまさんを歌い、様子を見ながら進む。
これぞ待っていた景色
富士山も合間に見える。
夜明け前の八ヶ岳
東側が樹林帯で、どう頑張ってもご来光が拝めない・・・
ズルッといったらTHE END
山頂にツェルト族が。気配があるような無いような分からないので・・・
ご来光は諦め、甲斐駒のモルゲンロート
甲斐駒をバックに自撮り棒で撮影
麓の景色もぼんやり映る
奥に見えるのは鋸岳か
大岩山、鞍掛山方面
ハイキングコースから下山。凄く綺麗に整備されている。
三角点。山梨百名山標識とちょっと離れた所にある。
ここの山でご来光はどうやっても無理だね
地元の学校遠足でも使われているのでしょうね。このルートだけやたら綺麗。
遠くで猟銃の発砲する音が聞こえる。
矢立石登山口に戻る。
マイカーで今度は尾白川渓谷駐車場へ。この時間じゃまだ売店は営業していない。
凄く大まかな地図が駐車場にある。
甲斐駒登山口標識。多分これを夜中に見ると怖いと思う。
キャンプ場。受付は駐車場のある売店でするようだ。客が居なければロープで立ち入り禁止にしてあった。
キャンプ場併設の売店。帰りもやっていなかった。
キャンプ場近くに矢立石登山口までのルートがある。
営業しているのかどうか分からない山小屋
甲斐駒ケ岳神社の由来
結構立派
本殿も新しく見える。
賽銭箱に甲斐駒ケ岳神社のマーク
吊り橋を渡って尾白川渓谷へ
吊り橋の途中から川をのぞき込む。綺麗な水だ。
渓谷道を進む
道中こういった橋や階段が多数ある。
千ヶ淵
透明度高い
千ヶ淵はエメラルドグリーン
そこそこ荒れた渓谷道
飛び込みたい衝動に駆られるも、10月なので・・・
苔も美しい
途中の滝で近くまで行ってマイナスイオンを浴びる。
綺麗な水
旭滝看板
落石で手摺が折れて無くなっている所もある。
百合ヶ淵看板
百合ヶ淵
これが見たかった。神蛇滝
神蛇滝看板
強制なのか何か分からないが、一組逆回りしていた老夫婦がいた。一応そう言った旨が記載された看板があったから気を付けてと言っておいた。
不動滝がある吊り橋。渡った先へは行っていない。
不動滝

前々から行ってみたかった日向山へ行ってきた。そもそも日向山を知ったのは、以前に笹子雁ヶ腹摺山で山頂で話をした高齢の方が、日向山は凄く良いという話をされたのがキッカケである。
 コースタイムを調べたところ、家族連れでも楽しく行ける感じで、こちらとしたら物足りない感じだった。なので、最初は尾白川渓谷P→尾白川渓谷道→錦滝→日向山→矢立石→尾白川渓谷Pと周回しようかと思っていた。ただし、そうしてしまうと、日向山山頂に着くのが遅くなり、山頂一番乗りを楽しめない事と、深夜に尾白川渓谷に行っても綺麗な景色が何も見えない・・・という事で、横着して矢立石登山口から尾白川駐車場までは車で移動という事で2箇所周ることにした。
 結果、山頂一番乗りも楽しめ、尾白川渓谷の景色も楽しめて最高だった。雁ヶ原手前の樹林帯で、そんなに遠くない距離で熊と思われる鳴き声と獣臭さで少し緊張したが、(しかも暗いので姿が見えない)足音と気配が遠くにいった事を確認して一安心。
 山頂でご来光をと思ったら大きな間違いだった。どこいっても樹林帯が東の景色をさえぎりダメだった。
 まぁ、2箇所併せても比較的楽に登られる山だった。