ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 982427
全員に公開
ハイキング
丹沢

塔ノ岳 表尾根 ピストン

2016年10月15日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.4km
登り
1,317m
下り
1,303m

コースタイム

日帰り
山行
3:56
休憩
0:53
合計
4:49
11:46
36
スタート地点
12:22
12:22
11
12:33
12:33
8
12:41
12:41
14
12:55
12:55
23
13:18
13:18
6
13:24
13:31
11
13:42
13:42
7
13:49
13:49
18
14:07
14:27
16
14:43
14:43
7
14:50
14:50
5
14:55
14:55
5
15:00
15:00
18
15:18
15:44
13
15:57
15:57
4
16:01
16:01
8
16:09
16:09
26
16:35
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
菩提峠の無料駐車場に停めました
ぎりぎり1台分しか空いてなかった
コース状況/
危険箇所等
晴れてたので道の状態は良かったです
最近鎖も新しくなり危険個所はありません
登山口である菩提峠から登り始めてしばらくすると建屋の跡があります
もともと何の建物だったかはわかりません
登山口である菩提峠から登り始めてしばらくすると建屋の跡があります
もともと何の建物だったかはわかりません
途中に丹沢にまつわる自然情報を発信する掲示板があります
本当にこういうちょっとしたことが非常に勉強になるので色々書いていただきたい
途中に丹沢にまつわる自然情報を発信する掲示板があります
本当にこういうちょっとしたことが非常に勉強になるので色々書いていただきたい
あっという間に二ノ塔につきます
特に特徴のある山頂でもありません
あっという間に二ノ塔につきます
特に特徴のある山頂でもありません
二ノ塔から見た三ノ塔
下界から見ても近いですが登ってみても近いです
二ノ塔から見た三ノ塔
下界から見ても近いですが登ってみても近いです
二ノ塔と三の塔の間のコル
基本表尾根は写真のようにコルに木の板で補強がしてある場合が多いです
二ノ塔と三の塔の間のコル
基本表尾根は写真のようにコルに木の板で補強がしてある場合が多いです
丹沢ではおなじみ八丈天南星(マムシ草)
夏の緑色から秋の赤色になってます
丹沢ではおなじみ八丈天南星(マムシ草)
夏の緑色から秋の赤色になってます
あっという間に三ノ塔
小奇麗な休憩所です
あっという間に三ノ塔
小奇麗な休憩所です
休憩所の中
床は土ですが中もとてもきれいです
休憩所の中
床は土ですが中もとてもきれいです
自然情報Part2
三ノ塔山頂にもあります
テンのうんこの話はここで知りました
ありがたい
自然情報Part2
三ノ塔山頂にもあります
テンのうんこの話はここで知りました
ありがたい
三の塔からうっすら富士山が見えました
三の塔からうっすら富士山が見えました
逆っ側の大山
大山も富士山と同じで見栄えする山ですよね
秦野市から見るとこの三ノ塔と大山がよく目立ちます
逆っ側の大山
大山も富士山と同じで見栄えする山ですよね
秦野市から見るとこの三ノ塔と大山がよく目立ちます
三ノ塔から見た塔ノ岳までの表尾根全景
三ノ塔は丹沢でも見晴らしのいい部類の山です
この塔ノ岳までの表尾根全景などはここへ来る楽しみでも最上級のものです
三ノ塔から見た塔ノ岳までの表尾根全景
三ノ塔は丹沢でも見晴らしのいい部類の山です
この塔ノ岳までの表尾根全景などはここへ来る楽しみでも最上級のものです
で、三ノ塔山頂からすぐにある有名なお地蔵さん
仏頂面ですがかなりかわいい地蔵です
撫でたくなる
1
で、三ノ塔山頂からすぐにある有名なお地蔵さん
仏頂面ですがかなりかわいい地蔵です
撫でたくなる
で、実はですねこのお地蔵さんの奥にバリエーションルートがあるんです!
北岳山荘で一緒になった横浜の方に教えてもらいました
知らずに気付けたらかなりすごいっつーくらい気づきにくい
奥にトロッコの終点が見えますね
機会があれば行ってみます
で、実はですねこのお地蔵さんの奥にバリエーションルートがあるんです!
北岳山荘で一緒になった横浜の方に教えてもらいました
知らずに気付けたらかなりすごいっつーくらい気づきにくい
奥にトロッコの終点が見えますね
機会があれば行ってみます
三ノ塔と烏尾山の間のコル
恒例の木の板です
三ノ塔と烏尾山の間のコル
恒例の木の板です
珍しくもないですがアザミ
時々このような化けアザミみたいに育っちゃってるのがありますね
普通のアザミと同じ種なんでしょうか?
1
珍しくもないですがアザミ
時々このような化けアザミみたいに育っちゃってるのがありますね
普通のアザミと同じ種なんでしょうか?
烏尾山
塔ノ岳までの表尾根にある山では一段低い山頂です
が、開けているので景色は結構いい
烏尾山
塔ノ岳までの表尾根にある山では一段低い山頂です
が、開けているので景色は結構いい
烏尾山荘
正直やってるの初めて見ました
天気いい日限定なのかな?それとも普段からやってるけど俺が気づいてないだけとか…
1
烏尾山荘
正直やってるの初めて見ました
天気いい日限定なのかな?それとも普段からやってるけど俺が気づいてないだけとか…
リンドウの乱れ咲き
烏尾から行者ヶ岳に向かう間にはリンドウ多かった気がします
1
リンドウの乱れ咲き
烏尾から行者ヶ岳に向かう間にはリンドウ多かった気がします
んで烏尾から行者ヶ岳の間にある開けた山道
特に何があるわけではないのに表尾根通るたびにここは印象に残ります
この場所好きです
んで烏尾から行者ヶ岳の間にある開けた山道
特に何があるわけではないのに表尾根通るたびにここは印象に残ります
この場所好きです
行者ヶ岳山頂
「山内安全」とありますがその割に絵が燃え上がってるように見えます
行者ヶ岳山頂
「山内安全」とありますがその割に絵が燃え上がってるように見えます
正次郎の頭
正次郎尾根との分岐でもあります
正次郎尾根は登ったことないです
正次郎の頭
正次郎尾根との分岐でもあります
正次郎尾根は登ったことないです
正次郎の頭から新大日の間にある休憩所
ここも気持ちのいいところですね
新大日は山頂が開けてないんでここで休憩取りました
正次郎の頭から新大日の間にある休憩所
ここも気持ちのいいところですね
新大日は山頂が開けてないんでここで休憩取りました
短い急登を経て新大日へ
新大日茶屋がやってるところはいまだかつて見たことありません
短い急登を経て新大日へ
新大日茶屋がやってるところはいまだかつて見たことありません
新大日からすぐに木ノ又大日
写真は木ノ又小屋です
ここは結構やってる時が多いかなぁ
通年営業?ではないのかな?
1
新大日からすぐに木ノ又大日
写真は木ノ又小屋です
ここは結構やってる時が多いかなぁ
通年営業?ではないのかな?
で、塔ノ岳
おなじみ尊仏山荘
いまさら特にいうことも無い有名な山荘です
1
で、塔ノ岳
おなじみ尊仏山荘
いまさら特にいうことも無い有名な山荘です
久しぶりに天気のよい週末だったので登山者が多いです
いつも多いけどやっぱり天気いいと普段以上に多いですね
1
久しぶりに天気のよい週末だったので登山者が多いです
いつも多いけどやっぱり天気いいと普段以上に多いですね
富士山が雲で隠れてしまってたので逆の大山
三ノ塔までの表尾根全景も含んでます
ついでに厚木やら平塚やら茅ヶ崎やらも含んでます
2
富士山が雲で隠れてしまってたので逆の大山
三ノ塔までの表尾根全景も含んでます
ついでに厚木やら平塚やら茅ヶ崎やらも含んでます
ピストンで菩提峠に戻りました
帰りは途中の烏尾山でココアなど
最近は山ではコーヒーよりココア派です
ピストンで菩提峠に戻りました
帰りは途中の烏尾山でココアなど
最近は山ではコーヒーよりココア派です

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 時計 カメラ 水1L コップ スプーン 粉ココア ティッシュ ゴミ袋 タバコ ライター

感想

塔ノ岳近辺が週末晴れたのはかなり久しぶりだったと思います
朝10時ごろ家から出てみると丹沢の上に雲一つなかったので「登らなきゃ!」って思って登ってきました
でも登山開始したのは12時近くでそのころにはもう雲が出始めてました
朝早くに登っとけばかった…と後悔してます

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:368人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら