記録ID: 982798 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

秋の金峰山(大弛峠からお手軽登山)五丈岩の登り方

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー omatsuwatanahir, その他メンバー1人
天候晴天!!と思ったら。
南側の空に雲が覆ってきてちょっと残念な感じ。
アクセス
中央自動車道 勝沼ICをおりて、フルーツラインなどを経て。。。大弛峠、かなり遠いです。

S駐車場(かなり下の道沿い路駐)08:4408:53大弛峠08:5809:22朝日峠09:39大ナギ09:59朝日岳10:0410:28鉄山11:03金峰山11:2211:23五丈石11:2911:30金峰山13:4014:35朝日岳14:50大ナギ15:03朝日峠15:24大弛峠15:3015:40ゴール地点G
スタート地点=駐車場(かなり下の道沿い路駐)
08:50 大弛峠(トイレあり)山小屋・テント場もある
09:20 朝日峠
09:40 大ナギ
10:00 朝日岳
10:30 鉄山

11:00 金峰山到着
11:30 五丈石(昼食&写真など:金峰山周辺で2時間30ほど過ごす)
13:40 金峰山出発

14:30 朝日岳
14:50 大ナギ
15:00 朝日峠
15:30 大弛峠
15:40 駐車場(かなり下の道沿い路駐)

久しぶりの週末晴天ということで、やっぱり。。。八王子JCTは混み始めています。
高速道路からも、富士山がちらちらと現れて、気分がMAX!!テンション↑↑↑
中央自動車道 勝沼ICを下りて、大弛峠を目指します。1時間半くらい掛かると思った方がいいですね。すると奥の山塊に金峰山が!!!
ぐねぐねと林道に入って走っていると五丈岩の金峰山が大きく見えてきた。いいですね。
林道は、舗装されてちゃんとしてます。ただ、長い。長い。
紅葉と青空も気分を上げ上げに。。。してくれます。
9時前に大弛峠到着。。。やっぱり、すごい人出。。。路肩駐車がかなり下まで続いています。頂上の駐車場でUターンをして路駐場所を探す。(500mくらい下かなっで駐車)
大弛峠。。。車は一杯。送迎のTAXIなんかもたくさんで大混雑。
しゅっぱつ準備を整えます。右手が国師ヶ岳方面と山小屋。左手が、今回の目的、金峰山。
もう、ここは2,365m!
クルマで越えられる峠のなかでは、日本一の標高!とのこと。すごいですね。。。楽ですね。。。
青空もんめ。
立ち枯れの木の間に富士山発見!雲一つなし。。。ちょっとあるか。。。(上の方に雲が写っている)
本日の相棒、W氏(watanahir)とM氏。ふたりの山行計画に便乗させて頂きました。ありがとうございます。
天気もいいし、ほんとうに気持ちいいです。
富士山に雲がねぇ。。。もうぅ。。。

こっちは、甲斐駒と仙丈ケ岳です。甲斐駒は摩利支天もちょうどいい感じで見える角度。甲斐駒は、今日のW氏と昔一緒に登ったことなどを話しながら歩く。

ここが「大ナギ」という場所です。見晴しがいいです。
しばし、天空からの景色を楽しみます。
浅間山。。。噴煙も。。。
新潟方面、日光方面。。。雲の下になんやら見えるのですが。。。どれがどれだと判るくらいには見えなかった。
空は青く、この晴天に誘われてたくさんの登山客。。。わんさか。
出発しましょう。。。最高の天気で嬉しい。
赤い実。
青空と赤い実
朝日岳山頂。2579m
朝日岳からの金峰山。記念撮影。今回の代表写真にしておきましょう。シャッター押して頂いてありがとうございました。
五丈岩と甲斐駒ケ岳。めちゃいいです。
五丈岩。。。ひとがいっぱいいますね。
すこし進んで、立ち枯れの木と金峰山。
鉄山。鉄山の山頂ではありません。道は山頂を通らず北側を巻きます。
すこしテンションが上がって景色をもとめて進んでしまい。後続とちょっと離れた。そして、M氏到着
W氏も到着。
八ヶ岳側、北アルプス側も開けました。蓼科山と北アルプス。
奥秩父山塊の岩岩にょきにょき。
綺麗な景色です。
そして、にょきにょきと言えば、この瑞牆山。かっこいいですねぇ。。。

そして、御嶽山も見えました。中央アも、乗鞍も、
五丈岩を見に行こう!
山頂周辺にも、五丈岩にまけない岩がゴロゴロありまして、その上に登って上から見下ろす写真など。。。いい絵となります。
五丈岩を望む。
五丈岩を載せる。
山頂の標識は大混雑。。。記念撮影をしたかったが。。。混んでいたので後回しに。。。
五丈岩が見渡せる場所で、昼食の準備。。。その前に、一度五丈岩を登って来ましょう。【五丈岩の登り方ルートを書き込んでいますので拡大して見て下さい】
鳥居であいさつをして、一礼してから登ります。鳥居をくぐって左側から2段あがります。ここらは普通に登れます。
この後のもう一段は、これも左側にルートがあり、一番左orちょっと右に割れ目があるのでその割れ目を利用してよじ登ることもできます。
【岩の段の解説:拡大すると線を引いているのが見えます】
普通には緑の線くらいは楽勝です。
赤い線くらいも、元気な方であれば行けます。
オレンジ線の場所が、頂上まで行けるかの関門となります。
オレンジ線のところまで上がれれば頂上へは行けます。頂上に立つと皆さんが拍手してくれますよ!
【岩の段の解説:拡大すると線を引いているのが見えます】
普通には緑の線くらいは楽勝です。
赤い線くらいも、元気な方であれば行けます。
オレンジ線の場所が、頂上まで行けるかの関門となります。
最大の関門、オレンジのラインへ登ろうとしている私。そこはダメです。左側の岩から登るのが正解です。
そう、このように左のここから登ります。
オレンジの段【岩の段の解説の写真参照】を左から右へ移動して今度は右側の岩の割れ目を利用して一気に頂上へ登る。足場となるくぼみがあるので、まっ普通に登れます。
最後は、腕の力でよじ登ることになりますが、普通にいけるでしょう。
山頂ポーズ!下から多くの登山客が拍手をしてくれます。
みなさん、満足気。
ここのところが、イケるかイケないかの関門ですね。
この場所からも立つと高度感半端ないですよ。無理をせずここまでくらいでいいでしょう。
五丈岩を楽しんだあとは、昼食の準備です。本日はらくらく登山ルートなので、いろいろな余計なものをたくさん準備してきました。
まずは、山鍋。塩豚野菜鍋です。
那須高原の特製ウインナー。(栃木から来てますから)
W氏が準備してくれました。ごちになりました。美味い。
塩なべ。
宇都宮といえば、ぎょうざ!山でもぎょうざ! 特製ぎょうざ(栃木から来てますから)を焼きます。
トングとフライ返しがいっしょになったヤツ。百均で売ってました(W氏談)。
そろそろいいんでない?いい匂いがしてきました。そして美味しく頂きました。
ちょっと雲が多くなってきた。日が陰ると寒いです。
山頂はまだまだ、大賑わい。
ホント大賑わい。北側の空は青い。
食後の散歩。
食後のcoffee。
食後のデザート。
おお寒い。
coffee温まります。
瑞牆山は美しいねぇ。今回何度目の写真?
帰りましょう。
その前に記念撮影。
シャッターをお願いして3人で。瑞牆との記念撮影。
五丈岩との記念撮影。
私も記念撮影。
五丈岩。バックに青空が欲しかった。
青空はこの辺まであるのですが。。。
記念撮影(五丈岩、3人バージョン)
看板と記念撮影。
3人で標識と。。。瑞牆がガスで隠れた。
標識。
北側は綺麗。
うぅん。なんとも名残惜しい。
帰り道。。。
ちょっとだけ、富士山が見えた。
帰り道。
朝日岳まえのザレ。めんどくさい。
大ナギ。
ここは景色よし。
だいぶ、横からの光になってきた。もう15時まわっている。
15:30頃、駐車場に戻ってきた。
テントもたくさん設営されている。
大弛小屋。バッチ売ってます。
大弛峠概念図
大弛峠概念図(さきほどの写真切れていたので)
路駐場所までもどり、帰る。
ありがとうございました。
前の日の晩の天気予報。日本全体が晴天。こんなの久しぶり!

by omatsu

久しぶりに天気になることが約束された週末。。。
子供の中間テスト勉強をみてあげるという使命もあったが、この天気には勝てず山に行くことに決めた。。。今回のお山の相棒は、いつものW氏と、その同級生。W氏とその同級生が金峰山に行くという山行計画に便乗させて頂くことになった。ほんと!ありがたい。

この金峰山というのは過去、もう7年前になるのですが、子供たちと一緒に瑞牆山荘前登山口から登ったことがあるのですが、やはり長いロングコースということもあり山頂までたどり着くことができず、山頂に登頂できていない場所(百名山)だったので、本当に行きたかったお山です。

大弛峠からは、2,3時間で山頂についてしまうという山なのでそのコースは敬遠していたのですが。。。今回は2人の山行計画に便乗するので文句は言えない。といながら、大弛から金峰山への道は、結構素敵で、早くから視界がひらけ、富士山や南アルプスなどたくさんの山を眺めながら歩けるコースでとても素敵でした。朝日岳から五丈岩が、どっどんと眺められたときはちょっとした感動ですね。本当にいい山行となりました。また、いつものように運転をして頂いたW氏ありがとう、お疲れ様でした。そして、Mさんお疲れ様でした。また機会がありましたら一緒に登りましょう!

付録動画(五丈岩ののぼりかた、ルート)

30秒弱の早回し動画。。。みなさん、五丈岩に取付いて登っては下りていきます。

過去のレコ(金峰山2007年)
秋たけなわの金峰山(子連れ登山・瑞牆山荘前登山口より・頂上までは行けなかったけど...いい景色)