記録ID: 983775 全員に公開 ハイキング甲信越

蛇峠山&大川入山・・ご来光と紅葉を期待して

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー sht
天候下山まで快晴♪
アクセス
蛇峠山
治部坂高原から、電波塔への作業道をゲートまで上がった馬の背平に駐車(何故か地図のG地点)

大川入山
R153沿いの治部坂高原駐車場を利用(地図のS地点)・・登山口付近にも数台おけます

S馬の背平05:1005:41蛇峠山 狼煙台06:1006:19蛇峠山06:2406:26蛇峠山 狼煙台06:44馬の背06:46馬の背平G
大川入山登山口07:0807:52横岳09:07大川入山09:4610:47横岳11:17大川入山登山口
コース状況/
両山とも登山道の整備状況は良好で、全く問題ない道です

まずはご来光を目指して蛇峠山へ
展望地の信玄公狼煙台跡に到着
期待していた中アの展望が正面に現われ小さく「ヨッシャ〜!」
南駒〜仙涯嶺
乗鞍岳〜北ア南部
穂高の吊尾根を中心に
この後登る大川入山
そろそろこの辺りから来そう
雲のせいで真ん丸とはいきませんでしたが〜
中ノ尾根山の右手から来ました(現地ではバラ谷の頭かと思っていましたが、帰ってから確認しました)
樹林をフィルターにして
大川入山のモルゲンロート
満足の夜明けでした
日が射してきて紅葉も生き生きとしてきました
中アをバックに
蛇峠山の山頂を一応踏んできました
山頂展望台からは樹林で視界が限られます
帰路で反対側の踏み跡を少し辿ってみました・・長根山方向へ向かっているので、又の機会に踏査してみたい
地味な山が多い中で、すぐにそれと判る明神山
愛知県最高峰の茶臼山と左に萩太郎山
カシミールで確認すると寧比曽岳〜筈ヶ岳のよう
馬の背平に下山してメインの大川入山へ
R153沿いの駐車場・・本日3台目でしたが下山時は満車
舗装路を歩いてここが登山口
阿智7サミッツの1つ・・浪合村は阿智村に吸収合併されたのですね
尾根に乗ると木の根が絡みます・・本日は乾いていて特に滑らず
中アの展望地
主要部をズーム
すぐ上に南アの展望地
山頂まで2劼1劼防玄韻△
山頂への尾根の色づき
青空との対比がいい感じ
締まった空気の中を気持ち良く歩いて大川入山の山頂に到着
中アが真正面に
恵那山側へ進むと色づきがかなりマシに
紅葉のアーケード通過
色づきと中ア
ちょいズームで
“色鮮やか”とまでは言えませんが、マズマズ楽しめました
蛇峠山と横岳への尾根
そして下山時に見た深南部方面・・この秋の(自分の)課題コースか
登山口付近にも数台は車をおけます
満車となっていた駐車場に下山・・この周辺の駐車キャパは大きいのでご心配なく

by sht

本日は、(自分の休日としては)久しぶりにスッキリした青空に恵まれそうで、南信州の2山へ。

R153を使った愛知からのアクセスが非常に良いエリアなので、治部坂高原の駐車場では地元の松本ナンバーは殆ど見かけず、“all愛知ナンバー”といった感じでした。

まずはご来光狙いで蛇峠山から。
夜中は空に割と雲があって心配されましたが、計画通り5時過ぎのヘッデンスタート。歩きやすい遊歩道を順調に登って山頂手前の展望地「信玄公の狼煙台跡」に着くと、中ア〜南アの展望がドカ〜ンと現われ小さく「ヨッシャ〜!」。適度に雲もあって輝くご来光を拝めました♪

そして下山後はメインの大川入山へ。こちらのお目当ては、時期的にもやはり紅葉です。

山頂から先の恩田大川入山分岐への稜線上はマズマズの色づきでしたが、それ以外は「上部では終わりかけの感じ」で「中腹以下はマダマダ」という中途半端な状態。「色鮮やか」「真っ盛りの」「見事な」といった形容はお世辞にも付けられず、やや残念でした。

それでも、今年初めて秋らしい快適な気候の下で気持ち良く歩け、「これで文句言ったらバチが当たる」という感じの満足のトレッキングでした。