記録ID: 985372 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

前夜発日帰り焼岳

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー MDfreak, その他メンバー5人
天候
アクセス
タクシー、 車・バイク

S新中の湯登山口06:1507:201972mピーク07:2207:45広場07:48下堀沢出会07:5009:02焼岳(北峰)09:4210:27中尾峠10:2810:33焼岳展望台10:3710:41新中尾峠10:4610:46焼岳小屋11:0511:08新中尾峠11:19長ハシゴ11:2712:07峠沢梯子場12:0812:39上高地焼岳登山口12:4012:52田代橋12:52西穂高岳登山口G

平湯温泉で仮眠して、早朝にタクシーにて新中ノ湯登山口へ。
これまで気付くことがなかったけど、ここからも穂高が見えるわけですね。
ぼちぼち歩み往きます。
今年は秋色に乏しいねぇ。
焼岳が見えてきました。
ここまで快晴なのは初めてのこと。
乗鞍が麗しい。
北峰に到着。
笠から槍の連なり。
2週前の連休にこれを縦走する計画だったが、天候不良で中止。
今年はそんなのばっかり。orz
笠から槍の連なり。
2週前の連休にこれを縦走する計画だったが、天候不良で中止。
今年はそんなのばっかり。orz
ど快晴の穂高。
これだけでも登ってきた甲斐があったわ。
上高地
9月末に赴いた霞沢岳
甲斐駒の向こうに国内最高峰のが見えてました。
霞沢岳を眺めやりながら下山の途に。
焼岳
焼岳展望台のあたりからかな。
焼岳
焼岳小屋で小休止。
上高地に向け下山します。
梯子のところ。
写真に写る彼女には、途中で慌てるといけないので、完全に降りてから、梯子を昇降する際は左右の支柱に手をかけるのではなく、横棒を握らんとあかんよ、と教育的指導をば敢行しました。(^_^;)
少しだけ、それなりに秋色。
焼岳登山口に到着して下山完了。
西穂高岳登山口。
6月はこちらから登りました。
初上高地のメンバーもいたんで、ウィストン碑の前を通っていきます。
河童橋の先のビュースポットに案内してここでも穂高ウォッチング。猛然と穂高に登りたくなってきたが、今年は無理やろうねぇ。
上高地に下りてくる度、目にする光景ですが本日は特にGood。

本年初アルプスだった二人のメンバーが参加した9月の赤坂山例会の折に、焼岳やったら前夜発日帰りで行けるよと助言したところ、そのまま計画が成立、会の例会に昇格、メンバーが一人増えて総員6名での山行となりました。

6月にも西穂から縦走して登ってるんで、焼岳はもうええようなもんですが、これだけド快晴やとそんなことどもはどうでもよくなって、気持ちよく歩き、穂高ウォッチングを存分に楽しめました。
メンバー中、6月に同行していたH田Mさんと7月に同じコースを往くもガスまみれの道中だったというLuckyDragonさんも今年2回目。
焼岳は幾度も登ってますが、ここまで晴れ渡っているのは初めてのこと。
猛然と穂高に登りにいきたくなったけれど、まあ、今年はもう無理でしょうなあ。

次回の焼岳は積雪期に臨みたいものです。