記録ID: 989106 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

お手軽にして絶景 麦草峠〜茶臼山〜縞枯山〜北横岳

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー satoshi7604
天候晴れのち曇り
アクセス
麦草峠無料駐車場:土曜朝6:30過ぎ到着 9.5割埋ってました。
下調べでは7:00前までに来ればセーフと思っていましたがギリギリでした。下山後13:40には路駐まで増えて駐車率120パーセントといった感じでした。
【到着時気温1℃、路面凍結無し】標高は2,120mだそうで朝の路面状況が非常に気になり前夜いろいろ調べたのですがこれといった情報が無く心配しながらの出発でした。ご参考までに。

S麦草峠 駐車場06:4707:01大石峠07:34茶臼山08:0808:32縞枯山 展望台08:3608:49縞枯山08:5109:07雨池峠09:0809:24雨池山10:06三ッ岳10:30三ツ岳分岐10:34北横岳ヒュッテ10:3710:46北横岳(南峰)10:5010:53北横岳11:2311:27北横岳(南峰)11:2811:37七ツ池11:4211:48三ツ岳分岐12:15北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅12:1812:39五辻12:4213:06出逢いの辻13:0413:16オトギリ平13:1713:28大石峠13:41麦草峠 駐車場13:41ゴール地点G
コース状況/
・麦草峠〜茶臼山
いきなり登山ポストがわかりませんでした。帰って来てから調べたら国道の逆側(天狗岳側)にあるようです。。ルートは不明瞭箇所/危険個所ともに無いです。徐々に傾斜が急になっていきます。ひとしきり登ると山頂ですが山頂標はなく分岐の表示だけでした。展望もないです。山頂から2,3分の展望台へ行けば西側が大きく開けた絶景です。北横岳はごった返してましたがこちらは静かで振り返ると今日はここが一番でした。

・茶臼山〜縞枯山
縞枯山手前にゴーロ状の展望台があります。縞枯山山頂は展望がないので寄り道した方が良です。こちらは南側に展望があります。

・縞枯山〜三ツ岳〜北横岳ヒュッテ
縞枯山から急降下して雨池峠へ下りた後今度は急登します。雨池山を越えた後は岩登りが連続します。岩と岩の間は岸壁のテトラポットの様に隙間が空いており落ちらた・・、怖っ・・、っと思いながら慎重に歩きました。三ツ岳は文字通り3つのピーク?になっていて雨池山側からI峰、曲、景がありました。持っている山と高原地図2015には危険マークが無いですが三ツ岳付近は危険と思いました。景を過ぎると急に多くの人と会うようになりました。景まで来て引き返すのでしょうか。ロープウェイ山頂駅から登ってくるルートと合流すると更に人が多くなります。ここからは危険もない安心な登山道です。

・北横岳ヒュッテ〜北横岳
とても混んでます。タイミングによると思いますが一部渋滞してました。。七ツ池は5分と表示されてますが1分くらいで着きます。すぐです。

・ロープウェイ山頂駅〜麦草峠
ロープウェイ駅を起点にしている坪庭の遊歩道が駅前では交錯していて登山道がわからなくなりました。駅前の案内板で確認して見つけることが出来ました。ここが本日唯一の道迷いでした。
登山道は湿っていて前半にある木道は朝露や降水があると相当滑りそうです。歩きにくい木道を抜けると一般的な登山道に変わります。五辻〜出逢いの辻は山地図では0:10の表示でしたが0:20ほどかかりました。いつもCTの8割で予定を計算しているので0:08のつもり歩いていましたが倍以上かかったので道を間違えたかと思いました。この計算でいくと0:25ほどが妥当かと思われます。
その他周辺情報蓼科温泉親湯:日帰り入浴 1,000円
内風呂と露天はつながっておらず着替えてから向かうことになります。露天には洗い場が無いです。私は知らずに初めに露天へ行き失敗しました。また露天はやや暗く浴槽の底に腰を掛けるためと思われる岩があり、つまづきました。危ない構造です。。初め混んでいたのですがその後相次いで人が出ていき貸し切り状態になりました(露天、内湯ともに同じように)。タイミング良かったです。
駐車場係、フロント、すれ違った厨房の方、みんな愛想が良くとても好印象でした。いつか泊まってみたいと思わせる素敵なホテルでした。

麦草峠無料駐車場、朝6:30過ぎ到着時ほぼ満車。ギリギリ間に合いました。
麦草峠の国道北側(茶臼山の方)には登山ポストがありませんでした
途中開けた場所に出ました。この青空!
茶臼山直下は急登になります
おぉ!これは絶景だ!
八ヶ岳山塊の奥に南アルプスも見えますね!
腹が減ってたのでここで予定外の朝ごはんに!
ん〜、素敵なご夫婦ですね
秋深まっていきます
縞枯山直下は急降下です
登り返して振り返るとロープウェイの駅が見えました
雨池でしょうか
三ツ岳はこんな感じの岩登りが続きます
岩の隙間がかなり深いのが怖い
よくレコで出てくる難所、景通過後すぐ。鎖の位置が低くちょうど足を置く高さにあるので無理に使わない方がいいです。
にぎわってます
山頂までは混雑
うぉぉお!
着いた!北横岳(南峰)!
山頂はこんな感じ
北峰もすぐです
蓼科山がド〜ン、左に美ヶ原、奥は北アでしょうか
南峰を振り返ります、左に八ツ、南峰奥に南アルプスでしょうか
ティータイムにしましょう
この撮影、いつもカップがピンボケになるので何枚も撮るのですが今回は人が多くて恥ずかしかった・・
大盛況
再び南峰。幻想的です。
んー、実に雄大ですね。今日来て良かった。
空が青ければさぞきれいでしょう
遊歩道が交錯していて麦草峠への登山道が分かりにくかったです
ウェットな感じ。この木道、降雨時はかなり滑りそう。。
オトギリ平を過ぎると穏やかな笹原が出現します。いい雰囲気〜
今回のコースは針葉樹が多く紅葉はほとんどお目に掛かれませんでした
無事下山できました
ひぇぇ、、駐車場から溢れてる。。
今日の風呂は親湯さん
雰囲気の良いロビー
寛がせていただきました!
中央道との戦闘に備えてエネルギーチャージ!

出発点が2,000m台からということで労せずして好展望を楽しめるコースのつもりで計画しましたが結構手応えのある山歩きとなりました。三ツ岳付近は下調べで難所であることは事前にわかっていましたが、これに加えて全体的に急勾配の箇所が多くキツかったです。

しかし終わってしまえばコンパクトな山行で駐車場に戻ってまだ14時前、この時間的余裕がなんとも堪りません。事前に調べておいた日帰り入浴と大好きなラーメンを楽しんでゆとりを満喫しました。いつも「せっかくの遠出なので」と山行を長めに欲張ってしまいますが今回の様にゆったりするのも魅力だと感じました。

今回のコースは針葉樹が多かったので紅葉は楽しめませんでしたが麦草峠まで来る道程ではいい具合に色づいていました。低山でもそろそろ最盛期に差し掛かる頃ですね。