記録ID: 990708 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳赤岳

日程 2016年10月22日(土) 〜 2016年10月23日(日)
メンバー cono, その他メンバー1人
天候10/22 晴れのち曇り
10/23 晴れ
アクセス
【バス】
アルピコバス 茅野駅〜美濃戸口

1日目
S美濃戸10:1410:18八ヶ岳山荘10:58やまのこ村11:02赤岳山荘11:0311:08美濃戸山荘12:37中ノ行者小屋跡12:3813:27行者小屋14:55文三郎尾根分岐14:5915:20赤岳15:2115:23竜頭峰15:24赤岳15:3715:48赤岳頂上山荘
2日目
赤岳頂上山荘06:4206:46赤岳07:05赤岳頂上山荘07:0707:39赤岳天望荘07:4307:47地蔵の頭08:40行者小屋08:5209:30中ノ行者小屋跡09:3110:41美濃戸山荘10:46赤岳山荘11:00美濃戸11:0611:07八ヶ岳山荘11:08ゴール地点G

美濃戸口
まずは林道あるき
色づいています
美濃戸山荘
ここから右へ行者小屋へ向かいます
キレイな森を歩きます
なだらかに登って行者小屋。
しかしここから急登の連続であることを知っている…
階段の連続
見下ろすと奈落の底へつながるかのような階段
横から見るとこの勾配!
ここからは岩山登り
きついです
滑落したくないな…
登りきると赤岳頂上。恒例の夫婦記念写真です
赤岳頂上山荘の夕ご飯
朝日に浮かぶ富士山のシルエット
おせわになった山荘を出発です
いきなりこの急斜面を下ります
斜面というか壁です
地蔵尾根も急な斜面で…
行者小屋まで下りました。ほっとしました。
美濃戸の近くでシカを2頭見ました
美濃戸。あとは林道。

by cono

しばらく山に行けないうちに秋も深まり、高い山へ行くのはほぼラストチャンスになってしましました。山荘泊でどこか手軽に登れる山ということで、関東から特急&路線バスでアクセスできて山小屋泊りなら負担のないコース、妻は登ったことがない山ということで、八ヶ岳赤岳へ向かうことにしました。私は2回目なので、気分的にも安心です。
行者小屋からの尾根登りは天気が下り坂になって、ふきっさらしの風がとても冷たくしんどかったですが、頂上についてみると見晴らしがよく富士山もしっかり見えて、気持ちはよかったです。

帰りは美濃戸から美濃戸口まで親切な方が車に乗せてくれました。おかげさまでバスの時間に間に合うことができました。(間に合わないと2時間待ち)

久しぶりの山登り、とても楽しかったです。