記録ID: 994313 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

英彦山・・紅葉はヤッパリちょっと早かった!

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー chengfutuneQet373151
天候☁時々☀
アクセス

S別所駐車場09:4109:59奉幣殿 水場10:0310:03英彦山神宮(奉幣殿)10:0710:55バードライン分岐10:5611:08産霊神社 水場11:1411:33英彦山中岳13:0313:07英彦山13:0813:52材木石14:0514:20英彦山の鬼杉14:2815:32奉幣殿 水場15:3415:48別所駐車場G
コース状況/
危険箇所はありませんが、南岳から鬼杉へは鎖場があります。
その他周辺情報温泉は「ひこさんホテル 和(なごみ)」 入湯料:600円/人
但し、現在は温泉組み上げポンプが壊れて水道水とのことで500円/人
きれいな温泉で露天風呂からの景色が良いです。
脱衣所にコインロッカーがありませんので貴重品は車に置かれて行かれた方が良いでしょう。

この時間既に満車。辛うじて1台分のスペースに停めることができました!!
英彦山 参道から入ります
まだまだ色付きはじめ
紅葉はまったく・・Ω\ζ°)チーン
久しぶりの参道
正面道は階段続き!
宝満山の正面道と似てますね!
少し赤いのが見えだしました
急登の連続
幼稚園生が賑やかに!
の頑張れ登山!
見晴らしが出てきて
気持ちがいい!
中宮に到着
中宮前に新しめのお地蔵さん!
もう少し
上宮が見えてきた!
チョット霞んでますね
独特の雰囲気
上宮に到着
ツネさんも参拝
タッキーのチキン南蛮もあり
豪華なランチ
山頂は大混雑
三人で登るのは久しぶり♪
南斜面の紅葉は・・
南岳への途中の紅葉
北岳斜面の紅葉。なかなか雰囲気もいい。
中岳の上宮を振り返って
南岳山頂
空がスッキリしません!
鎖場は大渋滞
真っ赤にはなってない・・
こんな錦模様の紅葉も
カメラを変えて・・
見上げれば紅葉
急な岩場を下り
材木石
マグマがどう固まったらこんなに?
鬼杉へさらに下ります。
標識新しい!
鬼杉か見えてきた!
太い
太い
大きい
高い
高い
大南神社
梵字岩。今日は寄りません。。

雨に祟られた土日からやっと開放されて久しぶりにタッキーを誘って3人で英彦山に・・・
誘い文句は「紅葉がめっちゃきれいだから・・♪」
んが、前日のクルさんとクロちゃんの記録を見てしまった・・
行きの車の中で「ちょっと早いかも・・」とガードを張りながら、楽しくおしゃべりしながら車で秋月を過ぎて国道500号を小石原に向かってると江川ダムを過ぎたところでいきなり正面に通行止めのゲートが現れる(@_@)
まさかこんなところも通行止めとは・・・おしゃべりに夢中で三人共通行止めの標識を見落としたんでしょう(^^;

Uターンして戻る途中に地元の人に寺内ダム経由の迂回路を教えてもらい無事登山口の別所駐車場に到着。
が、駐車場は既に満車で向かいの売店の前にわずかに1台分だけ停めれそうなスペースを見つけて車を停めました。

準備をして久しぶりに正面登山道から登ります。
登れど登れど紅葉は現れず・・いつのまにか山頂へ。
山頂は普段と違って紅葉目当ての登山者で大賑わい。ベンチもいっぱいでしたが、下関からのご夫婦に相席させて貰ってゆっくりお昼を取ることができました。
まずはウィンナーとハムステーキを焼いて運転しない二人はビールで私はノンアルコールで乾杯。
ご飯はおにぎりとタッキー持参のチキン南蛮。美味しく頂きました♪
もっとのんびりしたかったところでもありますが、人が多くベンチも空けないといけないのでコーヒー飲んだら早々に下山することに。
時間が早かったこともあり、鬼杉経由で下山することにしましたが、先行する10人ほどの高齢者の団体さんの鎖場待ちに捕まり相当の時間ロス。
駐車場に着いたのは16時近くになってしまいました。

帰りはしゃくなげ荘ではなく、山頂で相席になったご夫婦から教えて貰った「和」に行きましたが、ほぼ貸し切りで気持ちの良いお風呂でした。
実はこのホテル、前日見たFBSの番組「頑張るキミに花束を」で平家の子孫のお嬢さんの公開お見合いの会場だったので、行ってみたいなとも思ってたのですが、露天風呂の景色も良く良い温泉でした。

目的の紅葉はまだまだでしたが、久しぶりの三人での山登りハイキング、楽しい一日となりました♪
また行きましょう(^^)

by tuneQ

久しぶりにタッキーも一緒に秋山登山。

英彦山へは福岡県内ですが我が家からはアクセスが悪く、秋月から江川ダム経由で入ろう進んでいると通行止め!!
引き返して寺内ダムあまぎ水の文化村へ迂回する。
案外道が整備され走りやすかったので30分ぐらいのロスですんだ。

英彦山の正面道、登りで使うのは初めて。
最初から急登の石階段。宝満山の正面と似てます。
途中元気な幼稚園児のグループが2組み,
賑やかに登ってました。

頂上は人人人、どうにかベンチに相席させてもらって昼食。
タッキー、手作りチキン南蛮美味しかったよ!
山頂は気温も低く風が吹いて寒かった。

下山は、鬼杉に行ったことがない私に付き合って頂いて
南岳から鎖場を下山。
英彦山はつくづく急登の多いお山だと改めて感じた。

鬼杉の大木も見れ英彦山の未踏部分も歩けて充実!
残るは玉屋神社となりました。

下山後温泉は山頂でお会いした方に勧められた
ホテル「和」に、 ポンプが壊れて温泉でなく沸かし湯でしたが
500円にして頂きほぼ貸切でユックリできました。

初めての英彦山でした。山登りとゆーより階段登りでしたが、帰りの南岳から鬼杉を見て帰るルートは山登りですね!階段登りとはいえ、1時間半はかかったのに某幼稚園児達が先生・保護者達と明るく元気に登ってるのにはびっくり感心しましたー!山頂で保護者の方が豚汁を作って子供たちを待ってる風景にほっこり♡山頂はダウンを着ても少し寒かったので豚汁羨ましかったです…満開の紅葉には会えなかったですが天気もよく雰囲気のいー英彦山楽しかったです。