記録ID: 995433 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

丹沢山(焼山登山口→渋沢駅)

日程 2016年10月29日(土) [日帰り]
メンバー yas11
天候曇り時々雨
アクセス
橋本駅→三ヶ木(6:20発バス430円)
三ヶ木→焼山登山口(6:55発バス330円)

S焼山登山口バス停07:3007:37焼山登山口09:00焼山09:36黍殻山09:3709:49黍殻避難小屋09:5010:20東海自然歩道最高地点10:2110:33原小屋平10:3411:01ポッチノ頭11:34蛭ヶ岳11:52鬼ヶ岩11:5312:13不動ノ峰12:1412:37丹沢山12:4513:03竜ヶ馬場13:31塔ノ岳13:4014:12天神尾根分岐14:22堀山の家14:33駒止茶屋14:3414:52見晴茶屋14:5315:20大倉山の家15:26大倉バス停15:3016:10渋沢駅16:14ゴール地点G
コース状況/
ヒルに注意

焼山登山口を出発。トイレは神社の裏手にある
最初は舗装路を歩く
林道を少し歩いて登山道へ。ヒル注意の看板
焼山。立派な展望台には驚いた
黍殻山への尾根は落葉が綺麗だった
黍殻山
青根分岐。登山道情報あり
曇りが残念
姫次前の休憩所
保護柵の間に登山道が整備されている。保護柵内の方が紅葉が綺麗な気がする
蛭ヶ岳への登り
蛭ヶ岳山頂。絶景が拝めず残念
鬼ヶ岩を見上げる
丹沢山。絶景どころか雨が降ってきた
塔ノ岳。一気に人が多くなる
楽しみにしていた太平洋も、ぼんやり見える程度
塔ノ岳から少し下った西側の色付きが綺麗だった
一気に下って登山口へ。雨がやんだので、蒸れたズボンを乾かしがてらに渋沢まで歩く

by yas11

初めての丹沢山は、まずはメジャールートへ行ってみることにした。バス、電車を利用すると縦走できるのはありがたい。小雨が降ってきてカッパを着用するか迷ったが、帰りの電車で濡れているのは困るので着用したが、結局蒸れたので、着なくても大差がなかった気がする。富士山などの景色を期待していたが、全く見えず残念だった。