記録ID: 996391 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

笠ヶ岳

日程 2016年10月15日(土) 〜 2016年10月16日(日)
メンバー pon8
アクセス
鍋平駐車場

1日目
S鍋平駐車場05:5606:25新穂高登山指導センター06:3006:51登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)06:5607:12お助け風穴07:27中崎橋07:41笠新道登山口07:5511:24杓子平12:1413:40笠新道分岐13:49分岐指導標(仮称)13:51笠新道分岐13:5214:38抜戸岩14:3915:00笠ヶ岳山荘
2日目
笠ヶ岳山荘07:1907:34笠ヶ岳07:4507:59笠ヶ岳山荘08:0309:24抜戸岩09:2510:09笠新道分岐10:1110:12分岐指導標(仮称)10:1610:26抜戸岳分岐11:29秩父平11:3512:17大ノマ岳12:1812:39大ノマ乗越12:4213:02弓折岳(分岐)13:04弓折岳13:0513:09弓折乗越13:1213:46鏡平山荘14:0214:13鏡池14:1714:47シシウドヶ原14:5015:09イタドリが原15:25チボ岩15:2715:36秩父沢出合15:3816:15小池新道入口16:33わさび平小屋16:4517:01笠新道登山口17:11中崎橋17:24お助け風穴17:38登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)17:4117:49新穂高温泉バス停17:5617:55新穂高登山指導センター18:0618:35鍋平駐車場18:3818:40ゴール地点G
コース状況/
ほぼ夏山に近い状況。晩秋だけど汗だくになりました。
その他周辺情報ひがくの湯、中崎山荘

備考 秋にのんびり紅葉観たかったのですが悪天で行けず・・・
紅葉は諦めて夏に登った槍〜穂高岳縦走の反省で笠が岳に行こうと思いました。

夏の槍穂はバス待ちが反省点だった。がノッケから鍋平駐車場になったじゃないか!もう反省会決定
新穂高センター、標高1080m。鍋平駐車場から150m下山。
笠新道分岐。豊富な湧水を補給する
高いな〜
あ〜もう反省
杓子平到着
お〜、笠が岳ではないですか。ここで昼食。バーナーに点火できずライターをお借りする。ありがとうございました
奥穂、ジャンダルム、西穂もくっきり。
抜戸岳。まだあれ登るの?どんだけ登るんですか
でも振り返ると稜線と西穂高が素晴らしい
文句なし
これならたっぷり反省できる
笠が岳への稜線。疲れてるが最高
抜戸から黒部五郎、薬師
立山、水晶、鷲羽も見える
笠が岳のテント場到着ゥ〜。
好天だけど最終日とういこともありテント場は良い間隔で張れた
この日が山小屋最終日。
ビール
ビール飲みながら反省会
あ〜薬師に立山に赤牛に水晶に鷲羽に。。この山からは何でも見えるんだお
アーベンロートの槍穂に月と影笠ヶ岳。そしてビール。言うことない
COME on my House。
夜は風もなく寒さも予想の範疇でそこそこ寝れました
今年の登り納めなので賞味期限切れのフリーズドライのカレー。しかし大丈夫でした。美味しかった。
朝、さすがに寒い。
槍穂から朝日が。
西穂方面。奥に富士山と南アルプス
富士山、霞沢、焼岳、乗鞍、御嶽を見ながら日没を過ごす
ご来光はこんな感じ
立山、赤牛、水晶、鷲羽、三俣、双六、何でも見えます。黒部五郎の小屋も
myテントと乗鞍、御嶽。
こう見るとテント小さいな
朝焼けの笠ヶ岳。これから登ります
北穂から朝日が昇る
360°パノラマ
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す | ▶ 360度パノラマ
頂上です
南アルプス方面
これから行く稜線。気持ち良さそう。奥に白馬も見えてるのかな?
もちろん白山方面もはっきり見えます
テントを回収し下山開始。槍をみながら稜線を歩く
何度も足を止めてしまう。
ま、今日は日没までに林道に出れれば良いか。
下の方はまだ紅葉も見られる。快速のお嬢さんに抜かた
同じ写真ばっかりでスミマセン
振り返って笠ヶ岳。名残惜しいけど静かで良い山でした
双六の小屋が見えてきた。
ここからアップダウンが出てきてツラい((+_+))
日も高くなって穂高の彫りもクッキリ。あそこを歩いたんだな〜
北鎌スゴイな
やっと弓折乗越です。
何度同じ写真を撮ってるんだ。
でも少しづつ角度が違うんです
鏡平到着。小屋は昨日で営業終了ですが小屋閉めで忙しい所
ダメ元で聞いたらネクターを購入できました。
雲が無く素晴らしい。逆さ槍が見たかったが、風が止むまでは待てませんでした。
槍を奥に見ながら紅葉も少し楽しめました。
なんとか明るいうちに林道に着きました。
あれは錫杖岳?朝若い人があそこに登るとか言ってたが。
最後真っ暗闇の鍋平駐車場への登りは怖くて厳しかった

by pon8

夏の槍穂縦走の反省と言っておきながら全く反省のない記録となりました。
・到着が遅れ鍋平駐車場となり帰り疲れてるのに最後に暗闇の急登を登る羽目に。
・2日目のんびりしすぎて中崎山荘の温泉にタッチの差で入れなかった。
 でもひがくの湯には間に合い飛騨牛を食べれたので良かった。
笠ヶ岳に行った理由は
・夏の槍穂の縦走の時、またアルプスのどの山からも笠ヶ岳が見えるので逆はどう?
・数年前に双六で知り合った人が笠が岳を経由して下山すると言ってて
 自分は結局鏡平から下山したが、今までずっとその言葉が引っかかっていた。
ので今回の山行を決めた。結果槍穂ばかり人気だけど笠ヶ岳のランクアップです。