記録ID: 999093 全員に公開 ハイキング奥秩父

行き)車 3:30 国分寺〜 5:30 道の駅みとみ
帰り)車 13:30 道の駅みとみ〜 16:00 国分寺

コース状況/
近丸新道の川沿いの道は、踏み跡が分かりにくいです。ただ、川沿いに進んでいれば砂防堤防に出ます。
徳ちゃん新道は比較的歩きやすいですが、登山口付近は粘土状の土に落ち葉が載ってる感じなので滑ります
その他周辺情報三富温泉があります

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル ストック 防寒着 毛帽子 水筒(保温性) ツェルト

7:14 歩き始めは曇ってましたが、7:00 ぐらいから晴れ始めました
7:22 紅葉がキレイです
9:10 標高2,200m ぐらいから霧氷が落ちたものが目立ちます
9:32 木賊山に到着。5:30 に歩き始めたから約4時間
9:35 木賊山から見た甲武信ヶ岳
9:42 甲武信ヶ岳
9:59 頂上手間から見た富士山。頂上付近よりこっちの方が富士山がきれいに見れます
9:59 左の奥は南アルプス
10:02 甲武信ヶ岳の頂上。ここまで長かったぁ〜
10:04 甲武信ヶ岳から北の方角
10:11 また頂上手間から見た富士山。
10:23 甲武信小屋
10:36 木賊山のまき道。苔がきれい
10:53 また富士山
12:07 徳ちゃん新道の紅葉
12:09 徳ちゃん新道の紅葉
12:52 徳ちゃん新道の紅葉
12:55 西沢渓谷の紅葉。紅葉狩りの人でにぎわってました
12:58 西沢渓谷の紅葉。

by futozo

今日はかなり天気が良いということで、甲武信ヶ岳に行くことに。

最初は曇っててやや肌寒かったですが、下山するころには暖かくなって暑いぐらいでした。途中霧氷が落ちてたり、木賊山の北側は霜が凍ってたりするので、そろぞろ軽アイゼンが必要かも。

紅葉はちょうど良い感じです。

近丸新道は川沿いの部分が踏み跡が不明瞭でちょっと不安でしたが、砂防堤防から先は踏み跡がしっかりしてます。

全体的に距離も長く、急坂が多くて、日帰りだとかなりきつかったです。

下山時に日帰りでこれから登る人と結構すれ違いましたが、明るいうちに下山できるのか心配になりました。