記録ID: 999817 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

陣馬から高尾へでも、栃谷尾根から城山東尾根で降りちゃった!!@@

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー muttyann, その他メンバー1人
天候晴れ、
アクセス
行き:藤野駅→栃谷尾根→陣馬山→明王峠(昼食)→景信山→小仏城山→
東尾根→日影バス停→バスで高尾駅→あさかわ食堂

S藤野神社08:4109:00陣馬登山口バス停09:23栃谷09:2409:37栃谷尾根登山口09:5711:05陣馬山11:1011:23南郷山11:35奈良子峠11:43明王峠12:2812:35底沢峠13:28景信山13:4314:07小仏峠14:0814:31城山14:5015:07446m峰15:28日影バス停15:28ゴール地点G
3日は、高川山へ、富士山見にいきました。。今日は、久しぶりに、ゴールデンコース行きたいと、藤野、陣馬、景信、高尾へ行こうと。。。
今日も富士山日和でした、、午後は、かすんできましたが。。

今日は、栃谷尾根で行きました、ここでは行きに、4名の大阪の方と親子連れだけでした、すれ違った方は、4名のソロの方です。。
このルートは、静かで、景色良くて大正解でした。。
最後は、暑さでか疲れたのと、城山の人見て、、城山から先は渋滞もっとあると予想もあり、城山東尾根で降りました。静かで最近とてもお気に入りの道です。。。
コース状況/
特にありませんが、滑りやすい場所あるので、気をつけて、、。。
その他周辺情報あさかわ食堂

1、、雲が綺麗に迎えてくれてます。。
藤野駅・・・・・。まずは、嫌なトンネルへ、、。
2、紅葉と青空って良いですね!!
3、登山口まで、、村の景色見ながら歩けます。。。景色見ながらゆっくりと、、。。
4、イチョウもすっかり色づいてますね。。。
直売所で、銀杏売ってました、、早速食べたら、美味しいです。。。。
5、今日は、栃谷尾根で、、右から登ります。。
6、綺麗な花咲いてます、、、。
7、あれっ  富士山見えてます。。。
8、紅葉始まってますね、、。。
9、空の青さと、冬仕様の山、、綺麗です。。
10、ゆずがいっぱい実ってます。。。
11、綺麗な休憩所あります、、トイレも綺麗です。。。
12、丹沢の山々綺麗に見えてます。。。
13、富士山、少しずつ下まで見えてきました。。。
この先の畑の道が、急登です、、。直売所で、ゆずとキュウイー売ってました。。100円と200円です、、
14、針葉樹が多い、栃谷尾根で、空の写真、、、。。
樹林帯に入りました、、羊羹でエネルーギーチャージ、、、。。
15、もうすぐ、、陣馬山 山頂ですね。。。。
富士山綺麗に見えます。。。
16、山頂着きました。。。めちゃくちゃ人が多いです、、。今日は、明王峠で、お昼にしますね、さっさと次へ行きます。。
17、大岳見えてます、、、
18、明王峠到着!人多いです、、今日は、多い日ですね〜
明王峠からの富士山!!!
19、人が多いです、、。。紅葉もしてます。。。
20、お昼食べます、、itigenndoのおにぎりセットとカツサンドとデザートの葛餅(セブンイレブン)です。。。
21、赤が今年少ないので、、、。。
22、広葉樹で、、、紅葉中、、。。
23、綺麗な、、
24、冬枯れも、、。。綺麗です、、。
25、秋です。。。。
26、色づく森です、、。。
27、景信山到着。。。。
28、すっごい人出です、、。。
29、富士山だいぶかすみ始めました。。。
30、下が、かすんで、綺麗です、、浮いているような。。。
31、空は、まだまだ青いです、、、。地平線はかすんでいますが、、、。。
32、冬らしい。。。。
城山下ですね。。。
33、紅葉ここもしてます。。。
34、さっきも、20名ほどの団体さんが高尾方面へ向かわれました。。。
35、秋っぽい、、、。。
36、東尾根降りて、、日影バス停に着きました。。。
37、あさかわでまず、生ビールで乾杯!!!お疲れ様です、、今日は、暑かったね、、ビール美味しい。。。
38、今日のオールスター、、胡麻和え、南蛮漬け、カキフライ、煮込み、。。全部美味しい!!!
もう食べられません。。。
39、ご馳走様です。。。帰ります。。。。
またね!!!

(藤野駅から陣馬山)
藤野駅出て、左に行くと、踏切あります、踏切渡って、トンネルに入って、トンネル越えます、すると 桃源郷のような村が現れます。。
道なりに行くと、、一回登って、下ると、、お店があります、ゆずシャーベットとかののぼりあって、、。。すると、右に登山口あります、、右に登って行くと、まっすぐ行くと、一の尾根、、右に行くと栃谷尾根と奈良子方面です。。今日は、栃谷尾根で行きます。。
登って行って、陣馬の湯の手前で、左に登って行くと、栃谷集落へ行きます、ずっと景色良いですね。。。

栃谷集落で、左に入りますが、見失わないように、、細い道行くと、畑の中に出ます、、抜けると、初めて樹林帯に入ります。。樹林帯の中も道もまた良いです。。。最後の急登登り切ると、陣馬山の下に出ます。。

この畑耕作するのって、毎日通うの大変と思います。。。南斜面の明るい場所です。。
(陣馬山から明王峠)
人が増えてきます、、抜きながら、、お昼食べるために、明王峠にいきます、、まだ富士山見えてます。。下からかすみ始めましたが。。
(明王峠から景信山)
巻き道を、最大限に利用していきますが、人多くて、、たまに渋滞します。堂所も混んでる中で、巻いてしまいました。。
景信山も人いっぱいいます。。富士山はかなりかすんできました。。
うんじゃ、、次は、守屋さんに会いにいきますかね???
(景信山から小仏城山)
景信で景色満喫して、日差しは暑いくらいですが、、下りは気をつけていきます。。道は、混んでて渋滞してます。。。小仏着いたら、守屋さんおられました、、もう片付け始めてました、、Tさん来て、あさかわ行くって言ってましたと、、・・・・。
二人の若いお嬢さんが、守屋さんに、高尾山口駅で貰った、地図を示して(景信山ってどう行けば良いんですか?)と聞かれて、丁寧にお答えておられました、地図の専門家に聞いたとは、お嬢さんはご存知ないでしょうね。。
小仏からは、左から、、トイレ下に出る道から行きました。。樹林帯から林道に出る開放感好きです。。
(小仏城山から日影バス停)
東尾根でサクサク降ります。。みうすっかり一般道ですね。。。
2回登り返して、沢渡って、、、沢で靴洗って、、、、
(あさかわ食堂)
16時頃だったので、カウンターに一人居られただけで、空いてました、一回転した後で、正解の時間でした。。

今日は、富士山見えて、ゴールデンルート歩けて、久しぶりに守屋さん会えて、あさかわ寄れて、完璧なパーフェクトな山行でした。。。