ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > sukanpoさんのHP > 日記
2015年09月12日 16:42イベント全体に公開

はちみつのイベント

今日は、知人のSさん(山は登りません)に以前からお誘いいただいていて楽しみにしていた " 生命館まつり " というイベントに行って来ました。

行楽にもってこいの爽やかなイイお天気のもと、名阪国道の天理インターから小倉インターまでドライブがてら ひとっ走り。
インターを下りてしばらく走ると『ミツバチと生命館』に到着。
ここは、やまと蜂蜜という会社が運営している施設で、ミツバチと蜂蜜のことを勉強できる展示がありました。
私も山歩きの時のエネルギーの補給には関心があるので(といってもいつもヤマザキ薄皮シリーズです…) 説明書きを読んで見ましたが、単糖類? 二糖類?? 多糖類??、糖分解??? むか〜しむかし学校でそんな言葉を習ったなぁ!? てな感じでした。でも、なんとなく炭水化物(糖質)を山歩きのエネルギー源とすることについての参考になったような気がしました。

で、イベント会場へ!
ここでは、さくら、アカシヤ、レンゲ、アザミ・・・、いろんな種類の蜂蜜の味くらべ(試食)ができ、それぞれの香りやコク、甘みが違うことが良くわかり、そしてそれぞれがとても美味しかったです。
会場では他にもいろんな催しがありましたが、そんな中で私がイチバン興味あったのが、蜂蜜を遠心分離器で取り出す実演でした。
透明な容器の遠心分離機のハンドルを回すと蜂蜜がドンドン飛び出してきて、これはなかなか面白かったです。
ウロウロしてたらおなかが空いてきたので、100円や200円で販売している 焼きそば(炭水化物)とから揚げ(たんぱく質+脂質)、フライドポテト(炭水化物+脂質)でエネルギーを補給しました。(←ほとんど歩いてないのにエネルギー取り過ぎ!!)
そして最後に、即売会場で国産蜂蜜と “てんてきの糖” という砂糖に代わる天然甘味料、“蜂蜜檸檬” “めっちゃ梅〜” をお土産に買って帰りました。
蜂蜜は自宅で、てんてきの糖は母親へのお土産、そして “蜂蜜檸檬” と “めっちゃ梅〜” はこれからの秋から冬へ向かう山に持って行って暖か〜い飲み物で
「ホッ!」としようかな、なんて思ってます。

写真は、遠心分離機で蜂蜜を取り出しているところと、蜂蜜味くらべコーナー、そしてお土産です。
http://www.yamato-honey.co.jp/company/seimeikan.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1223人

コメント

RE: はちみつのイベント
sukanpoさん こんばんわ♪
今日はお山ではなかったのですね〜
前山でsukanpoいらっしゃらないかと探してました(笑)
名阪国道を走ってたら“てんてきの糖”って見えるあそこですね
私もイベントではちみつを買ったことがあります
国産はちみつはやっぱり美味しい〜 でもお値段もそれなりに
2015/9/12 21:56
RE: はちみつのイベント
multifloraさん、こんばんわ〜

今日は薊岳から明神平に行っておられたんですか!?
絶好の登山日和で良かったでしょうね。

そうで〜す!名阪国道の “てんてきの糖” のところです〜!!
ここでの蜂蜜味くらべは、花によってそれぞれの特徴がハッキリ違ってわかるというのが、ちょっと感激ものでしたよ
確かにお値段はそれなりですね。でも今日買った国産蜂蜜、私には安いのかどうかわからんのですが、スタッフさんが「絶対お買い得です!」 というので買っちゃいました note
明日は天気があまり良さそうじゃないので、三峰山あたりでのんびり〜!?
ほんで、山でホットケーキを焼いて蜂蜜を楽しもうかな!?
って、山用のフライパン持ってないやん! 
ということで、私にはやっぱり “ヤマザキ薄皮シリーズ” がお似合いですわ coldsweats01

薊岳〜明神平〜桧塚!?のレコ、楽しみにしときま〜すsign01
2015/9/12 23:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する