ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > sukanpoさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「季節」の日記リスト 全体に公開

2020年 09月 22日 18:15季節

ゆく夏を惜しんで中奥ブルー

あれほど暑かった夏も9月に入ってしばらくすると急に涼しくなってきて、朝はいくぶん寒さ さえ感じるようになってきた。 でもまだもう少し水遊びがしたいので、21日の午後からsunaoさんと中奥川へ! 「“中奥ブルー”って言われるくらい水が綺麗ですよ!」って山友さんから聞いていたのですが、 ヒ
  39 
2020年 06月 23日 08:08季節

大峰 大天井ヶ岳のコアジサイの花園

5月下旬のヤマシャクヤク、2週間前のサンカヨウに続いて、今回は大峰大天井ヶ岳のコアジサイ。 前日の今シーズン最初の沢登りの疲れがまだ残ってるので、クルマを下りてから目的地までアップダウンの少ない楽々なコースにあるコアジサイの群生地を目指す。 駐車地から登山道をしばらく歩いくとちらほらコアジサイの
  38 
2020年 06月 10日 08:32季節

ほ〜ほ〜ほ〜たる来い!

昨日、定時で仕事を終え電車に飛び乗り帰宅。 原チャにまたがり自宅から15分ほどの蛍スポットに急ぎ、まだ少し明るさが残ってるくらいの時に到着。 水面をのぞき込むもこの時はまだ全く光ってなかったのが、夜の帳がおりるとちょこちょこと光りはじめた。 儚げな光の点滅を ボォ〜っと眺めていると、だんだん活
  43 
2020年 06月 09日 08:53季節

大峰のヤマシャクヤクとサンカヨウとツガザクラ

緊急事態宣言が解除されたので、5月の下旬に久しぶりに山に行こうと思ったけど、身体がなまっているので楽々なコースでお花を楽しみに行こう! ということで、90番から上がりヤマシャクヤクを見に行った。 奥駈道に出て右に折れ行者還岳の方へ少し進んだところあたりで、例年であればあちこちにヤマシャクヤクが咲
  49 
2020年 02月 09日 23:25季節

福寿草と奈良いちご

山の方はあんまり天気良くなさそうやし、なんか気持ちがのらんなぁ・・・ そんな感じなので朝ゆっくりめの10時に家を出て、まず向かったのは橿原市の “まほろばキッチン” ここ来たのは、昨年9月に品種登録出願された奈良のイチゴの最新品種 “珠姫(たまひめ)” を買うため でしたが、もう売り切れてい
  42 
2020年 01月 19日 08:22季節

明神平にもやっと冬が来た!

金曜日に東吉野村の天気予報を見ると、午後から夜までミゾレ・雪だったので「これやったら明神平は20〜30cmくらい雪積もってるやろ!?」と思い、2週連続の明神平詣り! 駐車場まではほとんど雪かったのでアクセスは全く問題なかった。 駐車場からは少し雪の積もった林道を歩き、上がるにつれ積雪量が増し
  49 
2018年 06月 14日 21:50季節

蛍 …儚げな光の幻想の世界…

先週の小雨降る夜、仕事をサッサと切りあげ定時ダッシュで電車に飛び乗り大急ぎで帰宅。 着替えもダッシュで今度はクルマに飛び乗り自宅から15分ほどのとある場所へ… その目的は、蛍! 一年のうちでわずかな期間しか現れない儚げな光。 毎年この時期が来るのを楽しみにしているが、今年もその時期が訪れた。
  46   4 
2018年 04月 08日 20:35季節

春をいただく! 初コシアブラ

昨日、山友さんから「コシアブラがそこそこ出ているみたいなので摘みに行きませんか〜 天ぷらにしたらスゴく美味しいですよ〜!」 とのお誘いがあった。 「コシアブラ!?」名前は聞いたことあるけど、いままで見たことも無く、当然食べたことも なかったのでふたつ返事で「オッケ〜!!」 コシアブ
  45