ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kahikoさんのHP > 日記
2016年11月15日 07:30レース全体に公開

ニース・カンヌ・フレンチリビエラマラソンへの出場

昨日13日日曜にニース・カンヌ・フレンチリビエラマラソンに出場してきました。
当日の流れを簡単に振り返りたいと思います。

1)朝5時起床
2)午前5時30分にスタート地点までのバスが出ているニースヴィレ駅に向かう。
3)大行列で駅前で30分くらい待つも、6時頃にスタート地点のアリアンツ・リヴィエラ を目指してニースヴィレを出発!
4)アリアンツ・リヴィエラ付近の道路は大混雑で、40分くらいかかったものの、午前7時頃、アリアンツ・リヴィエラに到着!
5)アリアンツ・リヴィエラにて荷物を預けてスタート地点へ。(荷物をゴール地点のカンヌに運んでくれます。朝かなり寒く、半そで半ズボンになるのをためらいそうになりましたが、スタート30分前まで待ち、覚悟を決めてジャージを脱いで預けました。)
6)スタート地点はたくさんの人が集まっており、私は3時間30分の場所に行って、スタート時間の朝8時まで待ちました。
自己申告タイム 3時間、3時間30分、4時間といったように、30分毎にスタートする場所が分けられていました。

スタート地点から数キロくらい走ると、海岸沿いに出て、そこからカンヌを目指すといったコースです。
最初出来るだけペースを抑えて、キロ5分くらいのペースで走り、20kmから勝負することにしました。20kmから体が軽くなってきて、呼吸も苦しくなく、そこからキロ4分40秒に上げて走りました。沿道からの温かい声援や美しいコースにテンションも上がり、35km地点くらいまではイーブンペースで押せました。このままいければ、目標の3時間25分が切れると思いましたが、やはり現実は甘くないですね。そこから急激に足が重くなって動かなくなりました。
少し歩きそうになっていると、後ろから来たランナーが、背中をポンとたたいて「アレ!」と声をかけてくれました。また沿道の方々も「アレ!」と声をかけてくれ、重い足を何とか前に出すことが出来ました。
やはりフルマラソンはゴール付近では限界近くになりますね(笑)最後はふらふらしながら、何とかゴール!その瞬間はとても感動しました。
タイムは3時間34分3秒でしたが、今の自分の力を出せたので良かったと思います!またニースとカンヌ間の美しい道を走れて嬉しかったです
ところで走っている最中に面白かったのは、3時間30分、3時間45分の旗をもって走っている誘導ランナーがいて、おそらくその人と一緒に走っているとそのタイムが切れるということなのだろうと思いました。これは初めて見たので面白いなと思いました。(最後3時間30分の旗を持った誘導ランナーに抜かされたので)
ところで、今晩近場で開催されているNo Finish Lineに参加してきました。今日は軽めのペースで7km、走っている最中、月がいつもより明るく見えました。スーパームーンの影響なのかもしれませんね!

写真1枚目:スタート地点のアリアンツ・リヴィエラ の入り口の様子
写真2枚目:スタート地点付近の様子
写真3枚目:ゴール後にランナーと健闘を称えての写真
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:58人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する