また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > みやぽんさんのHP > 日記
2021年05月02日 11:26未分類全体に公開

筑波植物園に行ってきました2

みなさんこんにちは
せっかくのGWですが、県境を越える旅行が制限されている中、みなさんどのようにお過ごしでしょうか。
僕は、登山と清水エスパルスの応援(さらにお寿司)を兼ねたミニツアー に出掛けたいのですがそうもいかず、ストレス溜まりまくりです
なので、つくば植物園(正式名称:国立科学博物館筑波実験植物園)に行ってお花見をしてきました。 昨年2月以来の再訪です。

つくば植物園にはさまざまな植生(さすがにツンドラはありませんが)の木や花が植えられており(写真1)、疲れた目玉を楽しませてきました。

今回一番の目的はキンランでした(写真2)。初めて生で見ましたが、いやぁ、鮮やかで素晴らしい! ブナの林床に多く咲いていましたが、ここのキンランは展示用に植えられたものではなく、勝手に自生しているものだそうです
実はキンランはきのこと共生して育つそうで、栽培はきわめて難しいとか。盗掘しても無駄ですよ〜。

そして写真3はダイセンクワガタです。昨年、会津磐梯山でバンダイクワガタを見ましたが、こちらの方が小ぶりのようですね。

僕は園内を反時計回りで歩きましたが、見つけた花々を順々にご紹介します。
フタリシズカ、アツバタツナミソウ、ヒメシャガ、ツクバネウツギ、ヒメイカリソウ、コマクサ、サンショウバラ、イブキシモツケ、エゾウスユキソウ、ダイセンクワガタ、キンラン、ジュウニヒトエ、スズラン、クリンソウ、ハマナス、カワラナデシコ、ハマヒルガオ、イブキトラノオ、サクラソウ。
コマクサとエゾウスユキソウにはびっくり。標高が低いとこの時季に咲くのか!
スズランも可憐で素敵でした。
ツクバネウツギは衝羽根空木と書きます。筑波嶺ではありません

最後までお読みいただきありがとうございました
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:177人

コメント

この時期、植物園めぐりは良いですね
miyapon03さん
お疲れさまでした。
つくば植物園ってさすが国立だけあって規模がデカイですねー。

ダイセンクワガタっていうのもあるのですね。
昨年のmiyapon03さんのレコでバンダイクワガタのことを知ったので、今年はぜひ行ってみたかったのですが、コロナのおかげでどうなることやらです。

コロナ禍にあっては、遠出はできないので人との接触を極力避けて近場で楽しむ術を身につけるしかないです。
そんな時、ご近所の植物園でふだん見ることの少ないお花に触れるのはとてもいいですね。
私も出かけてみようかなー。
2021/5/2 11:57
Re: この時期、植物園めぐりは良いですね
gorozoさん、こんにちは。
今回も早速の1コメいただきありがとうございます。
遠出ができないと嘆くだけでなく、gorozoさんのように近場の自然に触れて新たな発見をするという前向きな姿勢をまねて、植物園に行ってきました。
ここで、いろいろな風土のたくさんの花を見ることができてとても興味深かったです。
また、絶滅危惧種の保全もしていますし、さらに今でしたらクレマチス園も人気のようです。
僕は、コロナ禍の中で「山に行きたい病」が重篤になったらこの植物園に通おう!と決心しました。そのうち、怪我の功名で樹木や野鳥にも詳しく・・・なるかな? でももう脳みそが委縮し始めて記憶力が・・・(苦笑)。
また植物園レコをアップしたらご高覧ください。よろしくお願いします。
2021/5/2 18:54
RE: 筑波植物園に行ってきました2
miyapon03さん こんにちは!
筑波植物園はお花の種類が豊富で羨ましいです。
キンラン。岩瀬駅からのハイキングコース御嶽山〜雨引山で咲いてましたが、今はどうなんでしょう。
猪、人に荒らされてるかもしれませんが、数か所で咲いてましたよ!
2021/5/2 15:42
RE: 筑波植物園に行ってきました2
andounouenさん、こんばんは
いつもコメントくださりありがとうございます。
つくば植物園は、僕は2回目の訪問ですが、この時季にこんなにも多くの花 を見ることができてとても楽しかったです  花には傍に名札がついているので後々名前を調べる必要もなくて楽チンですし、キンランがキノコと共生している話は面白かったです
岩瀬駅から雨引山って、かつてandyさんも歩かれたコースですよね。キンランがあそこで自生していたのですか。でもアクセスがたいへんそう  
またいろいろ教えてくださいね〜
2021/5/2 19:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する