ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > みやぽんさんのHP > 日記
2020年07月31日 06:43未分類全体に公開

長野県駒ケ根市に行ってきました。

夏山シーズン真っ盛りのはずなのに、長い梅雨が続いて辟易ですね〜
そんな中、僕は長野県駒ヶ根市に行ってきました
そう、木曽駒ケ岳のお膝元です。
当初の計画は、7月28日に木曽駒に登って宝剣山荘に泊まり、
29日は主稜線を南下して木曽殿山荘に泊まり、30日に空木岳に登って
駒ヶ根に下りるという(僕にしては)気宇壮大なものでした。
しかし、みなさんもご存じの通りの大雨 が長野県でも降ったため、
計画の変更を余儀なくされました。
そして30日に「千畳敷から三ノ沢岳へ日帰りピストンするぞ!少々の雨でも
構うもんか、雨でも花 は見ることができるぜ」と気合を入れ直して
駒ヶ根に来たのですが、
駒ヶ根の駐車場からロープウエーの麓の駅(しらび平)への道が、連続雨量に
もとづき通行禁止になっていました orz
ま、来年また来ます。年々歳々花相似たり、です。

写真1:前夜に食べた伊那名物のローメン。中華めんにソースをかけて食べます。
    ヒツジのお肉の風味が生きています。
写真2;駒ヶ根の駐車場からロープウエーに向かうバスの停留所に貼ってあった
    運休のお知らせ。無情だ。
写真3:駒ヶ根名物のソースカツ丼。甘めのソースが食欲をそそります。
    食べ物も旅の醍醐味です!

最後までお読みいただきありがとうございました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:418人

コメント

RE: 長野県駒ケ根市に行ってきました。
miyapon03さん おはようございます。
せっかくの壮大な計画でしたのに。
大雨過ぎる大雨でしたものね。
来年までお預けですね。
どうやら梅雨も来週辺りには明けそうな感じですね。
急な暑さも困りますが、太陽が恋しいですね。
お疲れ様でした!
2020/7/31 7:36
RE: 長野県駒ケ根市に行ってきました。
andounouenさん、こんばんは
今回も1コメありがとうございます。
いやぁ、雨 でも登るぞ!と決意しても、シャトルバスや
ロープウェーが止まったのだから、もうどうしようもありません
いさぎよく来年の夏を待ちます
僕はコロナ太りがまだ少々残っているので
1年間かけて鍛えまーす。
でもコロナ、ほんとどうなるんだろう?
2020/7/31 22:19
RE: 長野県駒ケ根市に行ってきました。
miyapon03さん、おはようございます。

それは残念
バスも動かなくなりましたか
かなり雨が続いているのですね
先週、自分も木曽駒から三ノ沢岳を寄道して南駒まで行く計画が
雨がひどくて檜尾で残念しました

ただ、ソースカツ丼を食べれたから良かったんじゃないですか
としましょうね
2020/7/31 8:03
RE: 長野県駒ケ根市に行ってきました。
Bombersさん、始めまして
コメントいただきありがとうございます
Bombersさんのレコを拝見いたしました。
でも宝剣岳の岩場を難なくやりすごしましたか。
僕は雨の鎖場の経験があまりないので、大縦走をするとしたら
そこが一番のネックだと思っています。
そのため、今回三ノ沢岳を登るのと同時に宝剣岳の下見をして
おきたかったのですが、ま、バスもロープウェーも動かないのでは
しかたがありません。
来年は、大縦走を達成してからソースカツ丼を食べたいと思っています
2020/7/31 23:04
RE: 長野県駒ケ根市に行ってきました。
miyapon03さん、こんにちは
うーん、残念な結果でしたね。
下界と山の上の天気の違いが改めてわかりました。
miyapon03さんが出かけている日程はわかっていたので、私もこの期間の天気を注視していたのですが、私が思っていた以上に現地は悪かったのですね。
でも、今回の経験も含めて今後の糧になる筈です。
山は逃げないので、また機会を捉えてリベンジしてください。
本当にお疲れさまでした!
2020/7/31 11:38
RE: 長野県駒ケ根市に行ってきました。
gorozoさん、こんばんは。
いつも丁寧なコメントをくださりありがとうございます。
大縦走ができなくても、三ノ沢岳へのピストンだけでも楽しめそうだと
思っていたのですが、それすらできなくなってしまって残念でした。
gorozoさんの仰るとおりいい経験になりましたし、山は逃げませんから
また来年チャレンジしたいと思っています。
なお、今日は霧ヶ峰に登ってきました。明日朝にはレコをアップしますので
こちらもご高覧下さるとうれしいです。
よろしくお願いします。
2020/7/31 23:25
RE: 長野県駒ケ根市に行ってきました。
miyaponさんこんばんは🌙 伊吹山から帰ってきて、自分のレコ二日分仕上げてから、
立て続けにイワタバコクエストなどしていて、今日やっと、先週の皆様の活躍をあれこれ拝見しているところです😓
わー  中ア二座一気取り計画✨ だったのに😿
そうかぁ RWに行く道は、大雨で通行止めになる場合があるのですね( ̄▽ ̄;)
覚えておきます。実はちびも今年木曽駒空木をねらっており
何しろ今年はインバウンドさんがいないので、中ア行くならRW混雑が少なめな、今年がチャンス😏
月末に三連休を確保していますが。台風とか…心配だな😓
2020/8/3 23:57
RE: 長野県駒ケ根市に行ってきました。
andyさん、こんにちは
andyさんも木曽駒&空木を計画されているのですか
それは奇遇ですね〜
僕の場合は梅雨 が長引いての断念でしたが、
andyさんは無事に2座ゲットできるようお祈りします
山中にはスリリングな岩場もあるようなので(特に宝剣岳の空木側)、
そのあたり詳細な、でもいつもどおり楽しいレコにしていただけると嬉しいです
2020/8/5 11:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する