ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > rxv11051さんのHP > 日記
2022年08月07日 06:39未分類全体に公開

祝・スーパー小学生 認定!(かな?)

3歳から一緒に始めた山歩き。
幼稚園に通う前から2人で手をつないで八ヶ岳に登ったのが懐かしいです。

写真は、、、 立山で百名山踏破(4年生)。 家族で富士山(1年生)。 山友たちとアサヨ峰(6年生)

たくさんがんばって小学4年生で、どうにか日本百名山を踏破。
百名山登山中は1回もおんぶも抱っこもしていません。
危ない所は手をつないだり、ロープなどで安全確保して歩きました。
大人なら、よっこらしょと乗り越えられるちょっとした段差に15分かけたこともあります。
横で見ていたおじさんが、ヒョイと段差の上に上げてくれました。
ありがとうございました。(でも、その後、戻って自力で登り直しました。)
雪で登ることができず、7度目か8度目でようやく登れた坂道。まるでマンガのように何度も何度も滑り落ちては登りなおす姿も忘れることができません。
いっしょに滑り降りた長い長い雪山のヒップそり。
ロープで安全確保しているとはいえ、雪の北岳のトラバースや残雪期限定の平ヶ岳でツツツーって川に向かって滑り落ちて行ったシーンも(危なかったけど)記憶にはっきり残っています。
凍りかけたおにぎりと、ぬるい、そしてすぐに冷たくなった味噌汁食べながら歩いたり、葉っぱに積もった雪を食べながら歩いたり、、、

日本百名山の後は、2人で標高の高い山100座(日本百高山)を踏破しました。
これで日本百名山&百高山をダブル踏破になります。
そして7月31日、無事にアサヨ峰で日本百名山&日本百高山をダブルで登頂することができました。

暑くて倒れかけた日もあります。
寒くて手を温め合った日もあります。
何日間も誰にも会わずに歩き続けた南アルプス。
冷たくて何杯も何杯も飲み続けた湧き水も、のどの渇きに耐えられず川に顔を突っ込んだり、雪で頭を洗ったりしたこともありました。
歩けなくなっている人も見かけました。怪我をして顔中血だらけの親子さんもいらっしゃいました。
救助ヘリコプターが数えきれないくらい見かけました。

いろんな人と出会い、励ましていただいて、応援していただいて、沢山の思い出をもらうことができました。

その間には、雪山で帰れなくなったり、北アルプス100km縦走したり、雪山で穴を掘って一晩過ごすビバーク練習もしました。
毎週のように登山バスで山に通ったり、いろいろな思い出ができました。

何度かちょっとした怪我をしたこともあります。私が疲れてヘトヘトになってしまったときには、娘がテントを立ててくれてい、そのまま食事もせずに寝てしまったこともあります。
私も娘との安全な登山を考えて、私が山岳コーチや自然保護指導員の資格を取得し、安全講習や冬山トレーニングを受講したりもしました。


今回は日本百名山&百高山チャレンジは株式会社モンベルさんのチャレンジ支援にも認定していただき、そして、今回は、テレビ局さんからお声がけいただき、娘がスーパー小学生として、登山初心者のアナウンサーさんを連れて八ヶ岳にご案内しながら登山するという番組に出演させていただくことになりました。

各種スポーツでたくさんのスーパー小学生をテレビなどではよく見かけてましたが、みんなすごい小学生だなぁと思っていました。
ある程度は娘も頑張っているとは自負しておりましたが、改めてこういった形で取材をしていただけると、確かにがんばっているんだなぁと実感できました。

これで晴れて一人前のスーパー小学生の仲間入り?
スーパー小学生の定義や正式な認定基準というものはないでしょうが、少なくとも私は娘の努力を認定し、一人の登山パートナーとしてリスペクトしていきたいと思います。

娘よ、おめでとう。 そして、ありがとう。
山で出会えた皆さん、ありがとうございます!


8月8日 夕方のTBSテレビのNスタで放送していただける予定だそうです。
関東地方限定の放送だそうですが、放送後、テレビ局のインターネットで番組公開されるそうです。


ヤマレコ、YAMAP、youtubeでは、放送前のため、放送の取材前日の山行記録を掲載しています。

ヤマレコ: https://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-216036-prof.html
YAMAP: https://yamap.com/users/1034627
youtube: https://www.youtube.com/channel/UC1wzFBnVQZe4JTlsKCmv_Fg





これからも家族で山を楽しみます。
よろしくお願いします。

ヤマレコ、YAMAP両方にマルチポストですが、ヤマレコは父のアカウント、YAMAPは娘のアカウントです。
ご容赦ください。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:889人

コメント

rxv11051さん
やまなみちゃん大活躍ですね!
スーパー小学生 認定?
おめでとう御座います。

百名山達成してから、二年が過ぎた……早いですね。八ケ岳の動画を見させて頂き、二年前と比べて少し大きくなったな〜って見受けました。

やまなみちゃんやお父さんお母さん、これからの活躍を遠くから、応援しています。
山って、本当にいいですね!

初心者🔰に「へっぽこ」が付く私ですが、
いろいろな山に登れるようにトレーニングしています。(毎日ではありませんが)
永遠の🔰ですが、一座一座広げられるよう、私も頑張りま〜す。
2022/8/7 13:42
siroi_rindouさん コメントありがとうございます。 ここ1,2ヶ月で急に背が伸びてきたような気がします。といってもミリメートル単位の違いですので、気のせいなのでしょう。 ゆっくりのんびり楽しむことが大事と思います。 できる範囲で気楽にトレーニングして、頑張った分だけちょっとだけ高い山に登って楽しまれて下さい。 これからもご声援いただけますと、きっと娘も喜ぶと思います。 見守ってやってください。 よろしくお願い申し上げます。
2022/8/7 14:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する