ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > rxv11051さんのHP > 日記
2024年05月16日 10:59未分類全体に公開

ヤマレコ残念「〇〇三山からチャレンジ!?」っていうけれど。。。

ヤマレコ公式ブログでも「〇〇三山からチャレンジ!?」って公開されたりして、最近、ヤマレコの達成済山リストがいつの間にか達成されてきている。
私もいつの間にか達成判定されたが、「とみやま三山」とか「高水三山」とかどこにあったのかよく覚えていない。「伊豆三山」とか「上毛三山」くらいの地名であれば、イメージがつくのだがいつの間にか登っていたようで、当時のレポートを読み返してなるほどと思い出した。

もっと有名なのではないかと思われる「白峰三山(白根三山)」や「鳳凰三山」などが掲載されていないことに気づいて、ヤマレコにメールしてみたところ、
「現在、山のリストは
・書籍化
・公的機関、山に関係する活動をしている非営利法人が認定しているもの
のみ掲載させて頂いております。」
との回答。
「白峰三山(白根三山)」や「鳳凰三山」は登山雑誌にも頻出してくるし、登山者同志の会話にも出てくるような山でも掲載しない方針なのだそうだ。

日本を代表する北岳、間の岳、農鳥岳からなる「白根三山」については、国土地理院の1/25000地形図にもしっかり記載されているので、十分に公的機関が認定していると判断できると思うのだが、地理院の地形図程度では認定判断してくれないらしい。

ヤマレコによれば、210種類の山リストがあるそうだが、伝統的な呼称というだけでは「白峰三山(白根三山)」や「鳳凰三山」が選定されず、マイナーすぎる「〇〇三山」ばかりが羅列されてきていて、せっかく何年もかけて達成した(ちょっと自慢の)「日本百名山」や「日本百高山」が目立たなくなってしまうのもちょっと寂しい。

どんどんヤマレコが登山者の気持ちを考えてくれなくなってきている気がして残念。
それとも、「憧れの山」よりも「地域の山、地元の山」を大切に!ってことなのかな?

もちろん、「とみやま三山」や「高水三山」が良くないってことではないですが、「白峰三山(白根三山)」や「鳳凰三山」にもヤマレコユーザさんたちが実際に大勢登ってレポート上げてることから考えても、掲載して欲しい気がするけどなぁ。。。

ヤマレコでキーワード検索した結果
「白根、白峰三山」5550件+2900件=8450件
「鳳凰三山」   4950件

「高水三山」   6530件
「とみやま三山」 3060件

※写真は、ヤマレコ自体が表示している国土地理院の地図のキャプチャ。しっかりと白根三山と掲載されています。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:657人

コメント

rxv11051さん、はじめまして😀
ご意見、全くもって同意です!
以前、「日本三名山」(富士山、立山、白山)を申請したことがあるのですが、同様の理由で却下された経験があります。
なので、それぞれの山が日本三名山と記載されている書籍を探し、そのコピーをメッセージで送ったのですが、ヤマレコ運営からは返事すら来ず、なしのつぶてでした。
どこかの出版社が日本三名山特集でもしない限り、認めてもらえないでしょう。
以降、申請は諦めています。残念ながら、登山をしている人の常識はヤマレコには通用しないようです。
2024/5/16 12:08
いいねいいね
4
Ham⭐さん コメントありがとうございます。
私も登録依頼してから3ヶ月ほど放置されたので、確認のメールを送ってみたらこんな感じで残念感100点満点でした★
日本三名山、知らなかったですが、なんとなく以前に聞いたことがあるような気がします。
富士山、立山、白山なら、これもいいバランスですね。
ヤマレコの言う通り、チャレンジしてみようっていう感覚になります。
どのような感じで方針を決めているのかわからないですが、登らない人?山好きじゃない人たちが開発していると、だんだんこうなってきちゃうんですかね。。。
「書籍になければダメ」なんてルールはヤマレコ運営側の独自ルールなので、要望があって、ユーザさんが喜んでくれれば掲載できそうに思えるのですが、、、
ヤマレコ内部では検討せず、出版社か役場あたりのどこかが承認していれば利用者のことは考えずに許可・不許可を判断しているっていうことと、リクエストは出せって言う割には返信放置してみたり、ユーザ軽視な感じがイヤだなぁと感じたできごとでした。
2024/5/16 12:37
いいねいいね
3
rxv11051さま、はじめまして
版権の問題があるのかどうかは知りませんが、書籍化されたものだけが対象になっているようです。雑誌で三山特集を組んでもらっても、雑誌は対象外のようです。最近、山と渓谷社から発売された5月号増刊「全国絶景低山200」もリスト化の対象外との回答をもらっています。
2024/5/16 12:26
いいねいいね
4
shokunpapaさん ありがとうございます。
雑誌なども対象外なんですね。なんか判断を楽するために線引きしたのかなって感じがしますけどどうなんでしょうね?
ヤマレコは山好きが山を楽しむためのSNSだと思うので、こんな感じだとせっかく提案しても悲しいです。
たぶん絶対に行けないだろうなぁという山リストだとしても、「7大陸最高峰」とかであれば夢があって挑戦中にしてみたりしているのですが、居住地から遠く離れた場所のマイナーすぎる「〇〇三山」だとチャレンジしようって気にはならないかなぁ。。。
きっと他にも魅力的な「山リスト」を却下されたユーザさんがいるんでしょうね。
2024/5/16 12:51
いいねいいね
3
rxv11051さん
2006年に昭文社が発行した「なるほど知図帳日本の山」という書籍があって、40のテーマに分けて日本の山データが掲載されています。そのうちテーマ07がちょうど「三山・五岳」になっています。鳳凰三山や白根三山も掲載されています。
ですので、発行書籍が全くないわけではありません。Amazonで古本を買ってヤマレコ事務局に再トライする方法はあります。
2024/5/16 19:17
いいねいいね
1
shokunpapaさん
貴重な情報ありがとうございます。本来ならヤマレコ運営側が調べて用意するべきなのではないかと思いますが、同好の士が集まるSNSなので識者が提案して採用されていけばそれがベストなのでしょう。
無理やりヤマレコを育てても運営側の考え方がかわるわけでもなく。。。
ルールに合致しそうな三山として、「出羽三山」(月山、湯殿山、羽黒山)を打診してみたらすぐに登録していただけました。
「丹沢三山」というと、登山する人は蛭ヶ岳、丹沢山、塔ノ岳をイメージしますが、大山寺・日向薬師・長谷寺を指すことの方が多いようですし、なかなか難しいものですね。
2024/5/16 19:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する