ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > berninakeikoさんのHP > 日記
2016年07月01日 13:13近況全体に公開

沢タビを買ってもらいました(娘に)

「もうすぐお父さんの誕生日だよ」・・父
「・・・」・・娘
「今日(4月13日)お父さんの誕生日だよ」・・父
「・・」・・娘
「もう、お父さんの誕生日過ぎたんですけど」・・父
「・」・・娘
「沢タビのフェルトすり減って無くなったので、新しい沢タビが欲しいんですけど」
「 」・・娘、完全に無視です。
「今のうちに親孝行をしといたほうがいいよ。あんな沢タビで沢登りをしていたのではそのうちお父さんに会えなくなるよ。遭難してしまうよ。新しい沢タビが欲しいんだけど・・親孝行・・親孝行」(何が親孝行なのか???)

誕生日の前後さんざん娘にねだりました。いや、年明けから騒いでいたので半年も娘にねだっていました。
アルバイト生活で小遣いも無い父を哀れんだのでしょうか、それともあまりにしつこい父に・・・
どちらでもいいや

沢登り専用の履物、私はシューズタイプの物より沢タビのほうが好きです。モンベルからも出ていますが、カモシカのほうが横にジッパーがついていて履きやすい。絶対カモシカの沢タビです。

ついでに専用のソックスも勝手に(娘に断らずに)買ってきました。(娘よ許せ)

『新しい物を買うより、お父さんが遭難して逝ってくれたほうが生命保険の死亡保険金が入って、うちの経済が潤うよ』と娘が言ったとか言わないとか・・・・
*不謹慎な発言ユーザーからお叱りを・・・・m(_ _)m

『さて、どこへ行こう』と、思うも、アルバイトが忙しくなり、どこにも行けない。(どうせ出かけるなら、交通費などの山行費用を思うと4〜5日は行っていたい)
ちょっと前には一月も仕事が無かったのに、だから早く買っとくれと言ったのに・・
最近、モンベルのリバーガイドショーツ(沢登り用の半ズボン)も自分の小遣いで買い(山行費用も使い果たした)ましたが、どこにも行けない。

右の写真は、36年前だったか???谷川岳のオジカ沢(ヒツゴー沢???)へ行った時の写真です。服装は木綿シャツだし、靴は運動靴(中学生が体育の授業で履いているようなやつ。ただし、ウレタン底の物)です。ハーネスは????
沢登りなどはクライミングに比べたらただの遊びだと完全に沢をなめていました。
(この頃、年に1〜2回沢へ入ればいいほうか)

娘よ、いや、よくできた娘よ。
あと、アプローチと下山に使うスポーツサンダル(13,000円)とメッシュベスト(8,000円)が欲し〜い。
よろしくお願いします m(_ _)m 。

『あ〜あ、どこにも行けない』
『日帰りでもいいから、どっかへ行くか・・・』
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:957人

コメント

沢登りは、大人の水遊び♪
こんばんは。「クライミングに比べたらただの遊び」そうそうれでいいんですよ ハーネス?まあ、一応、持っては行きますが、自然の中で、道具をジャラジャラさせるのは、野暮ってもんです。

人のヘルプが大前提になっているアルパインクライミングもどうかなあ、と単独行者の私は、思うのですが、最近では、仲間がいるのでがんばってますgood
2016/7/1 18:37
Re: 沢登りは、大人の水遊び♪
NYAA さんこんにちわです
返信が遅くなり m(_ _)m

その『大人の水遊び』に今はハマっております。
てぇ、云うか、歳を取り中高年の仲間入りをした私は高血圧症により体力が半減、尾根道を辿る登山はきつい。沢登りの方がおもしろそうだ。
けっして、今でも沢屋になったつもりはありません

私の山行(沢登り)もそのほとんどの沢遡行が単独行なので、最小限の道具しか持って行きません。ジャラジャラといろんな物を持って行っても、滝登攀や少し危なそうな高巻きでもロープを出すことがないので道具を使いようがありません。
それでも、最近はちゃんとスワミベルト(安全第一)を巻き、スリング(長・短)3本、クイックドロー3本、カラビナ2個、ATCとタイブロックを携行しています。
(少しでも沢登りの雰囲気を出すためですか、いや、危険回避のため)
9×45mロープは沢登りにはちょっと似合わないのですが(そのローップしか持っていないため)、危険回避に持って行きます。
最近はちゃんとヘルメットもかぶって沢遡行しています。
あと、急傾斜の高巻きや最後の詰めで役に立つアイスハンマーも・・・

少し長くなってしまいました。
小生などのつたない日記にコメントを頂き、ありがとうございました。
とても嬉しかったです
何処かの沢で見かけたら声をかけてやってください。黄色いメットをかぶり、少しくたびれた遡行者が私です

『大人の水遊び』面白いですね
2016/7/3 13:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する