ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > pikachanさんのHP > 日記
2012年04月12日 22:45未分類全体に公開

二ケ領用水の桜 登戸〜宿川原

健康診断で今日は仕事休み
バリウムも身体から出きったので 、夕方からbicyclecherryblossomを見に出かけました。

二ヶ領用水(にかりょうようすい)は、多摩川などを水源とし、川崎市多摩区から川崎市幸区までを流れる、全長約32kmの最も古い人工用水路。
関ヶ原の戦いの3年前に測量が始まり、14年の歳月をかけて完成。農業用水として多摩川から水を引いて造られ、かつては近隣の農業を支えていたそうです。

私は子供の時、よくこの用水で、fishをとったりしてました。
落ちたことも何回かあります。
今はかなり整備され、鯉がたくさんいて、鴨も来ます。
今日は自宅よりちょっと離れた登戸あたりに来てみました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:743人

コメント

連日のお花見いいですね
pikachan様 腕のお怪我の方はいかがですか?

里モードでもいいアップしてますね。

こちらはようやく梅がほころび始めた感じです。
桜はGW直前だと思います。
桜と残雪を見にまたお出で下さい。

まずは、完治するまでご自愛を
2012/4/12 23:02
RE: 二ケ領用水の桜 登戸〜宿川原
こんばんわ、aonuma1000さま

ご近所モードで・・
楽しんでいます

そちらは、これから梅ですか?
関東は、桜が散り始めています。
今日は半袖t-shirtで街中歩いている人を、何人か見かけましたよ

手はだんだん良くなっています。
足は元気なので、今週末も少し歩いて 来ようと思っています。

hagureさんは、また遠方に出かけているはずです

では・・また〜
2012/4/12 23:15
RE: 二ケ領用水の桜 登戸〜宿川原
おはようございます〜

まだ今週末くらいは、お花見行けそうですね

私の通勤経路が登戸経由ですので、とても身近に感じます

今週末は お休みでお花見しようかと思っています
2012/4/13 9:00
RE: 二ケ領用水の桜 登戸〜宿川原
水に花びらが浮いていますが、まだ大丈夫そうですよ

乾徳山のレコも、よかったですね。
ホントにいつもclioneさんと楽しく充実した 行かれてますね

私は頂上に桜の木がある山、軽く歩いてこようかと思っています。ちょうど良い時期だといいのですが・・

ありがとうございます
2012/4/13 12:30
pikachanさん、こんばんは!
いやー、写真の桜、美しいですねー

特に一番右の写真の桜、かわいいですね
見方によっては、おいしそうにも見えますかね
あっ違った、今日はまだ夕飯食べてなかったんだっけ

用水路、いいですね〜。鯉ですか、いいですね〜。
私も久しぶりに実家に戻って、子供の頃歩いたところを30何年かぶりに歩いてみようかな
2012/4/13 20:42
美味しかったです!
な〜んて
右の濃いピンクの花は、しだれ桜で、夕方になりここだけライトアップされてて、より美味しそうな感じになってます

旦那とは小学校1年4組で一緒で・・
ですので、今住んでるとこも両実家に近いとこです

子供のころ、くちぼそfish(本当の名前はなんていうさかなだろー??)とって遊んでいた水路です。

近くに田んぼや排水のたまり場所があり、ザリガニ、オタマジャクシ、カエル、かたつむり、どじょう・・
よくとってました。
かと思うと、裏の消防署に壁を乗り越え忍び込み、ボウロウのてっぺんに登ったり、ちょろちょろ悪がき坊主ぶりを発揮してました

余談おおくなりました

またまたコメントありがとうございます
2012/4/13 20:59
くちぼそ、懐かしいですね!
正式名はモツゴ、というそうです。

そうですか!私も、ハヤ(ウグイ)、ヤマベ(オイカワ)、フナ、ナマズに、ヤゴ、ゲンゴロウ、タイコウチ、タニシ、カワニナ、イトトンボ、ハグロトンボ、ガガンボ・・・、負けてませんヨ!

そういえば、蚊柱って最近見なくなりました。

そういう話題大好きなので、
またまた食いついてしまい、しつこくてすみませんでした
2012/4/13 21:16
負けました。。


いえいえ、再度ありがとうございます。
私の子供が小さい時に、やはりザリガニ、フナ、モズクガニをとりに行ったことがあります。
孫でも出来たら、孫を出しに復活したいのですが・・

多摩川に鮭を!というイベントで、やはり子供たちが小さい時、親鮭のお腹をさいて、オスの精子をかけ、その卵(イクラ)を持ち帰り育てたことがあります。
鮭は累積温度480℃で孵化します(今は温度はっきり覚えて無かったので、しらべましたが・・
水槽に黒い紙を張り、温度を毎日つけ、卵からかえるのを楽しみにしていました。
多摩川に放流する時、他のお宅で育てた鮭の稚魚より小さく・・頑張って泳いでね〜って放流したのが、懐かしいです。

タイコウチ、カワニナ、ガガンボ・・・は、良くわかりませんので、負けました〜〜

モツゴ、そんな名前ですね?

蚊柱って言葉も使わなかったんですけど・・
ぶ〜〜ん というあの集団でしょうか
2012/4/13 21:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する