ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 55akiraさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2022年 12月 21日 21:47未分類

年明けから値上げラッシュ?

無積雪期の山靴のソールが減ってリソールも時間とお金が予想よりずっとかかる見積もりだったので、エイやっと新しい山靴を石○スポーツで買いました。 その時来年から山の道具は値上げラッシュですとの話を聞きました。ブランドにもよりますが2-3割位全体的に上がる感じかもと言われましたよ。 今日買っ
  60   2 
2022年 10月 02日 06:15未分類

今年の黒部源流も最後

黒部源流もこの数日の好天冷え込みで紅葉が一気に進みました。ただ雨もそれなりに多かったので色はまあまあです。 薬師沢を歩いていると、淵の側でドボンと音がして見るとテンが魚を咥えてダット山の中に消えて行きました。テンは肉食だけど魚も食べるんですね。 晴天に清流が美しく、深呼吸して歩いているだけで身体が浄
  32   4 
2022年 06月 05日 06:17未分類

太郎平へ山遊び

北アルプスの薬師岳の太郎平小屋へ遊びに行ってきました。 薬師岳は天気良すぎて雪がズルズルで軽アイゼンでは歯が立ちませんでした。汗 でも太郎平から見る周辺の山々はとても美しかったです。 営業2日目に行ったのに、何と今シーズン最初のお客さんでした。🤗 スタッフが命がけで採ってきたギョウ
  37 
2020年 05月 01日 08:36未分類

バラの季節がやって来ました。

我が家のバラ達がやっと咲き始めました。 今年は例年よりもやや遅目かな。 GW終盤に満開となりそうです。 その頃には朝玄関を開けるといい香りでいっぱいです。 アプリコット色はレディヒリンドン、唯一無二のミルクティーの香りで大好きです。 オレンジ色はスーベニール ド アンネフランク。ゆかりのある方から頂
  28   4 
2020年 03月 19日 12:03未分類

やっと解禁

やっと個人的に渓流解禁できました。 昨年の台風19号で谷はズタズタ流れも変わり、サカナが全く見えなくて、ボウズ覚悟でしたが最終的には3匹ヤマメが釣れました。 谷にはミツマタが満開。 先日の雪が山の上にはまだ残っていました。 陽の当たる所で渓流を見ながらパンとコーヒーのランチでリフレッシュ。
  37 
2019年 10月 15日 22:50未分類

両俣小屋 営業終了

台風19号の影響で両俣小屋の営業は終了との事です。 以下、管理するNPOからの記載です。 今日現在復旧の見通しがたっていません 登山者および全ての利用者の安全が確保できません 残念ながら本年度は 営業小屋としての利用を終了させて頂きます 被害状況等詳細情報が入りましたら 順次ご報告させて頂きま
  57 
2019年 09月 26日 23:43未分類

富士山 富士宮口工事カンバン

25日水曜日、日帰りで富士宮口から富士山に登ってきました。 前日までは曇りと風が強かったですが、当日は上部は晴天で風も徐々に収まり、良い天気でいい展望になりました。 富士宮口に9合5勺から山頂間工事のカンバンが有りましたが、当日は特に工事も無く無事に登頂できました。 しかし、今後工事が開始された場
  23 
2019年 08月 28日 23:40未分類

太郎平と薬師沢小屋

数日、薬師沢小屋に行っておりました。 途中の太郎平では既にチングルマは全て綿毛になっており、お花はリンドウの蕾が膨らんでいました。もう秋ですね〜。 薬師沢小屋の早朝の気温はもう6度で、寒サムでしたよ。 写真は 薬師沢小屋手前の窓から見た黒部ブルー 綿毛のチングルマと薬師岳 もう秋ですね、の リン
  30   2 
2019年 08月 23日 15:38未分類

今日の頚城山塊は雲の中

昨日までの大雨はさすがに上がった糸魚川ですが、雲が多くて頚城山塊は雲の中でした。 海谷高地に想いを馳せましたが届かず。 大糸線は糸魚川-南小谷が運転見合せでしたが、 今日の18:18平岩行きから再開とのことです。 奥黒部の登山道も問題ないと良いのですが。 新幹線の車両の中で北陸新幹線の車両が1
  17   3 
2019年 08月 04日 07:14未分類

高天原と薬師沢小屋

黒部源流の高天原と薬師沢小屋に1週間行ってました。高天原は連泊でノンビリ。 2年ぶりに温泉に行ったら1番大きい湯船が女性用の美人の湯😁になっていました。いいことですね。 高天原山荘のすぐ横は、あまり知られていませんがお花がいっぱいの気持ちのいい湿原が有ります。ちょうどワタスゲとキス
  38   2 
2015年 03月 21日 12:51未分類

今年最初のフライフィシング

山梨県の近い川でしたが、そこそこちびっこヤマメが遊んでくれました。 水温は9.5度。周囲は冠雪していない山なので水温もあまり下がらずヤマメの活性もそこそこでした。
  7