ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 55akiraさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2023年 11月 26日 16:39未分類

今日は糸魚川三昧

今日は糸魚川の根知駅から塩の道を糸魚川まで歩き、時間があったので日本3地下無人駅の1つの筒石駅に行ってきました。 根知谷の景色の素晴らしかったこととモグラ駅の筒石駅の280段の階段にやられました😄 帰りの電車までに筒石港まで行き漁師町の風情も良かったです。(渋い港町) 雪で平岩からの
  28 
2021年 03月 03日 17:08未分類

春の白馬三山

3月に入り、春の白馬三山。 この景色がまた見れて幸せです。 唐松岳までの尾根が光って美しい。 八方尾根からスキーを履いてパラグライダーで飛び立つカップルがいました。驚 明日も晴れて落ち着いた状況で登れるといいな。 家から車で来て、ゴンドラは1人、リフトはスカスカ、八方池山荘はガラガラで一部屋1人です
  27   4 
2020年 06月 20日 06:03未分類

頚城の水保観音堂と三峡パークは雨

早朝に頚城の麓まで来たらしっかり雨。 急いでも仕方ないので、水保の観音堂をお参り。 ki様のおっしゃってた鄙びたお堂なのかしら? それにしては立派なお堂でした。 三峡パークまで上がってきましたが、ザーザーの雨に変わりました。しばらく仮眠してから海谷まで降りてみようかな。
  7   2 
2020年 04月 08日 07:46未分類

都岳連、日本山岳会からコロナに関するコメント

都岳連と日本山岳会からのコロナに関するコメントをまとめたサイトがありました。 ご参考にして下さい。 https://atsushiyama.com/blog-entry-messages-about-covid19.html 夏には笑って楽しい登山が出来る様になるといいですね。 あまり楽しくな
  55   2 
2020年 03月 05日 12:25未分類

新たな山靴の履き下ろしで

新たな山靴の履き下ろしで、景信山から陣場山まで昨日歩きました。 陣馬高原下まで降りたら山下屋さんで十割蕎麦とチョット一杯が最高です。 コロナの影響か登山客は少し少な目かな。 山里も梅が咲き始めていい香りです。 昨年の台風19号の影響で渓流沿いの家の石垣が緩んでいました。すでに避難して住んでいないみた
  19   2 
2019年 11月 21日 22:44未分類

カトマンズのステーキは巨大だった。

37年ぶりにネパールに来て、カラパタールまでエベレストを観に行ってきました。 いま現在は帰国の途中のバンコクですが数時間前までカトマンズでした。 最近、カトマンズで日本人ガイドのブームだと言うステーキを食べに行ったのですが、大盛りのフライドポテトと野菜の上にドーンと1.5kgのお肉が豪快に乗っており
  44 
2019年 09月 09日 17:55未分類

両俣小屋 (追記あり)

台風15号前に南アルプスの両俣小屋に行ってきました。 小屋番の星さん猫2匹とも元気でした。 猫が1年ぶりなのに覚えていてくれたのにビックリ‼️ 2000mの小屋はもう風も爽やかで気持ちいい。 渓もキラキラして美しかったです。 また、10月静かになった両俣小屋を再訪出来たらい
  55   7 
2019年 06月 15日 06:36未分類

新緑の美渓谷

梅雨の中休みにかねてから行きたかった美渓谷に行ってきました。 新緑と山と渓流が美しい! 日本一のキャンプ地とも評されるところで泊まって来ました。楽しかった! 渡渉点には巨大な雪渓、上部にも沢山あり午後には増水します。 それよりも路が崩落していて、土の滑りやすい斜面に足を半分ほど掛けられる点々とした
  24   2 
2019年 05月 27日 12:32未分類

槍ヶ岳往復あれこれ

残雪期の槍ヶ岳を往復してまいりました。 5/23-24は午前中雲の無いぴーかん紺碧の空バックの槍の穂先が見れました。 往復の中で昨年から変わった事を。 あずさ1号で松本着に接続する松本BT発上高地行きバスは無くなりました。 徳沢園の食事関連、食券機が導入されました。 ちょっと違和感?笑 上高
  47   3