ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > daijirohさんのHP > 日記
2021年08月26日 23:35未分類全体に公開

死ぬ時に後悔したくない。

※ちょっと重い内容かもしれません。宗教的な話をします。
 苦手な方は、読まないよう宜しくお願いします。
※私は無宗教です。でも、されてる人も友達では結構います。



こんにちは。daijirohです。

先日、知り合いと宗教の話になった。(山関係の人ではない方です)

友人「どうして宗教をするのだろう。」

私「わからないけど、自分が死ぬという恐怖心からその先(死後の世界)を」
 「信じたいからじゃないかなぁ。」

友人「………」



〜ここから下は私自身の個人的な見解です。お許し下さい。〜


世の中には、お金持ちがいたり、金策に喘いでる人、老若男女、真ん中の方など
色々な方がいます。
世の中は差別だらけかもしれませんが、その中で誰もが共通なのが


「人間(生き物)は必ず死ぬ。」と言うことです。※当たり前な事ですが


私は、今年で46歳になりました。
人生を山に例えるなら、山頂から下山中の7号目辺りでしょうか。
下方を見れば登山口(終着点)も見えてきそうです。

山行中でもっとも事故が多いのが下山途中ですので人生においても、
不慮の事故で生涯を終えるかもしれません。


私は死ぬ事がとても怖いです。
でもそんな私も、いずれ旅立ちます。


前置きが長くなりましたが、死ぬときに後悔しないよう自分は今何をすべきか
考えました。
※中には人様にご迷惑をかけてしまう事もあります。


1.「良い事も、悪い事もやってみたい事は諦めない。」
人様に迷惑がかかるからと諦めるぐらいなら、人様の人生ではなく
自分の人生なので諦めない。
逆に人様からかけられた迷惑は甘んじて受ける。
やってみたい事に至るためのプロセスを面倒くさいからと諦めない。


2.「仕事を人生の糧にしない。」
仕事に生き甲斐を感じている人は多いと思う。私もそうでした。
でも、仕事はやってみたい事の軍資金確保でありたい。
業務過多で余暇の時間が取れないのは問題外。
死の直前、ほとんどの方が私の人生、仕事漬けで最高だった!とはならない。


3.「来世を信じない。」
在るか無いかわからないものを信じない。
来世にかける!と言う人がいますが、転生するのはスライムだけです。
「今」を頑張らないとね。


4.「自分の気持ちを伝える。そこを忖度しない。」
人様の見る目、偏見、周りとの調和(忖度)を気にして、好きな人や友人に
なってほしい人に告白出来ないよりも、告白して撃沈した方が、人生の終わりでは
良かったと思うような気がします。


5.「人に言えない事は、絶対墓場までもって行く。」
どんなに親しい人、親や子供にも言えない事はあると思う。
エ○本の隠し場所とか、PC の中のH な隠しフォルダとか。
あの時、なんで言ってしまったのだろうとならないように。


6.「歳のせいにしない。」
1.と似た内容ですが、90歳でアイドルグループに加入したいとか、
バック転したいとか、年齢のせいにしてやりたいことを諦めない。



何度か過去にも書きましたが、最期はやはり家族の前で自宅の床で死にたいなぁ。
山の中で寂しく死にたくない。


人生の最期に後悔しない事が生きているなかで一番の贅沢かもしれませんね。


キリンのサクラちゃんとお腹の中の子供が難産で死んでしまいました。(泣)
天国は無いと思っていますが、あってほしいとは思う。
https://www.nhdzoo.jp/sp/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:715人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する