ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > harotanさんのHP > 日記
2018年04月16日 08:57未分類全体に公開

皇海山への林道対策

今年の山行計画に皇海山をいれているんだけど、どうも悪路名高い林道を制すことの方が重要な感じなことがわかってきました。バスも入ってないし車でいくしかないのだけどうちの車はスポーツタイプの車高の低め、インチアップもしているぺったんこな幅広タイヤな車。それでRVのジュークという車があるらしいのでこれを借りようと考えています。本当はジムニーみたいなのを借りたいのだけどどこ探してもないのでこれが得策なのかなと。
山の熊より遭難より電波の届かないところでパンクが一番怖い。過信運転はしないけど少しタイヤ交換の練習しとかないといけないかな。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2037人

コメント

RE: 皇海山への林道対策
こんにちは。
昨年11月に行きました https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1308619.html
https://www.yamareco.com/modules/diary/203689-detail-162972
私はプラドという4WD車で行きました。距離が長く、未舗装路の狭いカーブが続くので、対向車に対する緊張感(滅多にきませんが)が強くて疲れます。
悪名高い林道ですが、普通車でもけっこう来ていました(私が行ったときは私以外にRV車は見当たらずアクアもいました)。
車高が高いクルマの方が安心ですが、腹をこすりそうな箇所は少なく、焦らずブラインドカーブなどで速度を落とすのが一番と思います。
お気を付けて
2018/4/16 9:38
RE: 皇海山への林道対策
こんにちは、sydさん
普通車でも大丈夫なことわかりました 。youtubeで栗原川林道の動画を見て予習したりしてますが、運転していないためかぐねぐね道と道幅が狭いところをじっと見ていたら、行く前からうぇーーー と気持ちが折られそうになっています。しかも長時間。
RVにこだわらず速度を落としていけばなんとかなりそうなこともわかりました。あとは私の気持ちを落ち着かせることですかね。
タイヤ交換の練習と思って車をみたらスペアレスの車でした。しかもパンク修理キットも入ってなかった。。。。 ディーラーに電話したら定休日でした。人任せにしないで自分でなんとかしないといけないと実感した日になりました。まだ皇海山にいつ行くかは決めていませんが準備が整い次第いきたいと思います。ありがとうございます。
2018/4/16 17:01
RE: 皇海山への林道対策
こんにちは。
栃木側から登ればアクセス道路の心配は不要です。もちろん過酷な登山が待ってるので判断は必要ですがクラシックルートから登ってこその皇海山、道中の展望も最高です。
2018/4/16 12:08
RE: 皇海山への林道対策
こんにちは、skrgitavさん ずっと群馬側から登るものだと思ってました。クラッシック側があったんですね。それにしても長そう。私の体力11時間がマックスなのでなんとかなるかどうだか。時期的なことも考えながら山行計画を練ろうと思います。このコースだと自分の車で行けそうなので走行不能などの心配なくていいのですが、自分の体が走行不能にならないようにしないといけないので体力つけるため頑張らないとなと思います。ありがとうございます。
2018/4/16 17:11
RE: 皇海山への林道対策
銀山平から登ればなんの心配もいらないと思います。
もともとはこちらからが主要ルートだった訳ですし。百名山の数稼ぎであれば荒れた林道を走らせて短時間で登っちゃうのもありかと思いますが、眺望や山の雰囲気を楽しみながら歩くならクラッシックルートの方が断然楽しいと思います。

ちなみに車高ベタベタのスープラであの林道走ったことありますが慎重に行けば何とかなりました。(下回りは多少擦りましたか...)
2018/4/16 14:54
RE: 皇海山への林道対策
こんにちは、mamepyonさん
一番人気のない百名山と小耳に挟んだので静かな山歩きができるのかなと調べ始めたのですが、人気がない理由がわかった気がします。
夏の暑い時期に歩くのはしんどそうなので紅葉の時期に歩くと長い行程も苦にならなさそうだし山荘も使えるみたいなのでそこを拠点に歩いてもいいのかもと考え始めました。
それにしてもスープラで林道走破したとはすごいです。下回りをこすったそうですが私の場合腹はもちろんサイドを擦りそうで気が気じゃないです。もう少し計画練ります ありがとうございました。
2018/4/16 17:19
RE: 皇海山への林道対策
こんにちわ

私は、4年前に普通乗用車トヨタプレミオで栗原川林道から行きました。見事パンクです。路上に角の鋭く尖った大小の落石が無数に散らばっているので、避けようがありません。危ないなと注意して運転したのですが、途中で妙にハンドルをとられ、皇海橋駐車場に着いたときは、タイヤが大破し、ホイールがむき出し状態でした。仕方なくガタガタ言わせながら集落まで引き返しました。JAFに連絡しようとしましたが、幸い信用金庫の隣に修理屋があったのでタイヤ交換して貰いました。修理屋が規格に合うタイヤを探しに沼田市まで出かけたので、半日以上信用金庫の前で待っていたら、巡査から職務質問を受けるはめに。また、集落に戻る前にガードレールに車体を擦ってしまったり、散々でした。でも、修理屋からもぎりたての茄子を好きなだけ持って行けと言われ、妙なお土産をゲット。
後日、再挑戦しましたが、確かに林道が最難所です。山はどうでもいい感じです。
普通乗用車も多かったですから、あまりご心配は要らないかと。
お気を付けて。
2018/4/16 21:34
RE: 皇海山への林道対策
nibinさん、こんにちは。メッセージありがとうございます。とうとう現れましたって感じのパンク経験者様。タイヤ大破、ホイールむき出しって相当な惨状ですよね。
今日ディラーに再度電話してパンクのことを聞いたら接地面に対して穴が開いた場合のパンク修理剤は一回限りの分は車の中にあるけど2回分はないから自分で用意するしかないというのと、その際そのタイヤで高速は走れないということ。またタイヤのサイドに穴が開いた場合はタイヤ交換が必要。その場合はJAFに連絡して牽引してもらうしかないということ、タイヤ一本多分5万円はするのとうちの車のホイールがアルミではなくマグネシウムなのでダメになった場合相当な出費になることを覚悟しないといけないという話になりかなりドン引きしてしまいました。もうレンタカー一本かクラシックルートかって感じです。
運がいいかどうかにもよるこの皇海山、もう少し考えます。
それにしてもプレミオちゃんは災難でしたね。私だったら泣きまくりかも。貴重なお話ありがとうございました。
2018/4/17 20:43
RE: 皇海山への林道対策
こんにちは。

栗原川林道は距離が長くて尖った落石が多いのが特徴だと思います。
坂はあまりないので運転自体は難しくないと思います。
ゆっくり走って尖った落石を見極めて走れば問題ないと思います。

もし、パンクしてしまったらタイヤ交換をすればいいだけだと思うのですが、最近の車はスペアタイヤが用意されていないのが困りますね。ジュークもそのようですね。

その状況で携帯の電波の入らない林道20キロはリスクが高いのかなーと思います。

老神温泉付近では皇海山の登山口まで送迎してくれる宿があるので、それを利用すればほぼリスクはなくなるのではないかと思います。
2018/4/19 10:23
RE: 皇海山への林道対策
はじめましてkotavさん
ゆっくり走れば問題ないとのこと、でもやっぱり心配です。地雷を踏みにいくけど地雷が見えているから避ければいいよと言われているような
宿で送ってもらえるサービスがあるのは安心ですね。それが一番安心できるような気がしてきました。いつもは自分が運転しないと気が済まなかったのですが皇海山だけはこの案にのっかってしまおうかなと考え始めました。いい情報ありがとうございます。
2018/4/19 15:50
RE: 皇海山への林道対策
harotanさん、はじめまして。
昨年7月に皇海山にいきました。ペンション:○○○○○のツアーです。皇海山への本来の林道はがけ崩れで通行止めでした。ペンションのオーナーさんは迂回路を知ってまして行けましたがかなり遠回りをしたようです。また迂回の林道もかなり酷かった

因みに、8〜10人乗りくらいの車高の高い車でしたが、オーナーさんがおっしゃるに、かなり頑丈ばタイヤをはいていても、これまで何回かパンクしたことがあるとのことでした

林道そのものが通行止めになる可能性もあるかと思います
ペンションは虫の名前です。
2018/4/20 22:44
RE: 皇海山への林道対策
fujikitaさん、こんにちは
ペンションをさがしてみました。赤い色に黒い斑点の虫の名前ですよね、きっと。
こんないいツアーがあるなんて目から鱗です。さっそくアクセスしていけそうな日をピックアップしてブッキングしたいと思います。自分の足で歩き切るクラシックコースも悪くないんですけど昨日行った金峰山で自分の体力のなさに愕然としてしまった(シャリバテ)ので保険のつもりで短いコースで近々はチャレンジしたいと思います。
ありがとうございます
2018/4/22 13:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する