ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > harotanさんのHP > 日記
2022年07月16日 00:57未分類全体に公開

山に行ける体

しばらく山に行けそうにありません。
去年もあったけど問題ないレベルと言われていた不整脈がこの春から気持ち悪いくらい感じられるので近所の循環器クリニックでつけてみたホルター検査で5000回オーバー。さらに地下鉄から地上に上がる階段で気管が特に痛みます。心臓が痛いのか肺か気管が痛いのかわからないのがほんとうのところ。脈拍も高々30段くらい登るだけで脈拍が150近くまで上がることも。もう毎日が日本アルプスの急登登山レベル 😲

現在紹介状もらいおっきな病院に回されてその検査待ちです。8月頭には結果が全部出るので山に行けるかどうかはそこからですが登山はしばらくドクターストップで無理できない感じです。実際階段で苦しむレベルなので百名山コンプリートは今年は厳しいでしょう。とほほ。
早く治療方針が見つかり以前のように山に遊びに行きたい私です。

またしばらく山に行けてなかった理由が一つ。愛犬ハロとメロンの一粒種のローズが3歳という年齢で虹の橋を渡ってしまいました。家庭内の事故でした。病気知らずで健康な子だったのに。ショックが大きすぎて6/2に亡くなったのですがそれから一ヶ月ほどは何をしていたのかわからないくらいぼけーっとやる気が全てない生活してました。来週で49日。うちは浄土真宗なので49日はあまり関係ないけどとにかく前を向いて動かなきゃいけないなというので先週くらいから書道の筆を持ちはじめました。
ローズもそれを望んでいるだろうし。
がんばろ。

写真はローズと私の心電図(applewatchからとったもの)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:516人

コメント

こんばんは〜
あずきの15歳Birthday宝篋山で祝って頂いた時から(withハロメロンちゃん)途中で息苦しくなったりと不調の兆し有りましたね(>_<)
(今、山行記録覗いて見たら2021/7/14~16北岳〜間ノ岳
登られた時も体調優れない中、登られたのですね〜)
登山は元より書道、料理、カメラ、etc.と多種多彩において才能を
発揮され、走ってきたス−パ−ウ−マンのharotanさん!
あの時より体調が優れないのは、可愛いローズちゃんのことなどが重なった
事なども、一因になっているのでしょうね。
百名山、残り八座。十分に時間は有りますので
此処は休養と栄養を充分とり、ご自愛なされます様に、
又、体の不調、原因が解明して良い治療にて回復することを願ってます。
返信は、結構ですので休養に充てていただければと思います。(^o^)
2022/7/18 19:32
azukimickさんこんばんは
昨日ローズの四十九日でした。仏様になるのか生まれ変わるのか、はたまたどこにローズがいるのかいろいろと考えるとパニックになりそうですがいつもローズはハロメロの近くに長い尻尾を振って甘えるようにまとわりついているのかなと思っています。100か日までは泣き続けても大丈夫とかでまだまだ思い出すと泣いてしまいます。ミックちゃんのときもパパさんママさん同じ気持ちだったのでわかるかと思います。切ないし寂しいし辛いしまだまだかもしれないです。

体のほうは昨日ようやく心エコーと心電図と採血とホルター検査やりました。今日外しに行きます。夕方ですが。不整脈はバンバン出でいるのでなんと言われるか来月上旬のお楽しみーということでまた体良くして犬連れ登山計画しましょう。みんなで集まりたいからお気楽なところで山梨あたりでカンカン照りがすぎたくらいに。
ご心配おかけしております。食欲もあってそのへんは問題なしです笑
パパさんたちの山行記録楽しみにしてますよ!!
2022/7/21 0:48
harotanさん こんにちは!
しばらくレコが無いのは ローズちゃんの喪に服していたためか と思っていたのですが
不整脈のせいもあったんですね。
心臓に関係する病気なのでととも心配なことと思います。

実は私も不整脈持ちで、以前は失神して救急搬送されたこともありました。
心臓カテーテル手術も受けたのですが、完治せず一生付き合っていくしかないなと思ったこともあります。
ただ、5年前に禁煙してからずんぶん改善しました。
発作も1年に一回あるかどうかくらいです。
タバコの影響って大きいなとつくづく感じた次第です。

harotanさんは笠ヶ岳や鳳凰三山の日帰り登山をするほどタフな心臓を持っているので
必ず克服できると思います。
今はしっかり休養して、また楽しいレコを読ませてください。お大事に。
2022/7/19 13:30
john_mさんこんばんは
レコがないのは主治医に「山は行くな」と言われてしまったからです。計画していたのは飯豊山でしたが道中にAEDもないところはダメ!?と。まだはっきりと治療方針が出てないのですが期外収縮なので死にはしないけど自覚症状が強いのでその辺りをなんとかしてほしいと希望出してます。
タローくんのパパさんも同じ不整脈持ちでしたか。多分私と反対の徐脈ですか?失神とは大変だったかと思います。カテーテルもして禁煙して改善が見られていいことです。私はタバコ吸わないしお酒もほとんど飲まないしやっぱり遺伝かもと半ば最近諦め気味なところあります。弟が狭心症だし従兄弟も狭心症(どちらも入院レベル)一つ下の従姉妹はウイルスが原因の劇症型心筋炎で亡くなっているし(これはレアケース)なんだか逃れられない運命なのかととほほな気持ちでいます。でも諦めてないですよ。チャンスがあれば飯豊山に登りに行きたいし誕生日は槍ヶ岳に登るという目標もありますから。

ローズのことは頭では理解していますがまだまだ泣けてしまう日々です。ハロとメロンの子供だけあってどっちの顔を見てもローズに見えてしまうので。日薬は時間がかかりますねー。
それでもインスタは再開しましたよ。心と体元気になるようにがんばります!!お気遣いありがとうございます。
2022/7/21 1:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する