ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > harotanさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2022年 07月 23日 02:28未分類

ホルター検査終了と山Tシャツ

一昨日ようやく不整脈の検査が一通り終わりました。結果は来月頭に教えてもらえます。この時期に丸一日コードのついたペタペタの心電図とるやつは体に良くないです。汗かいてもシャワーできないので痒く昨日取ってもらったらもうシールの周りから掻き毟りで両手を使って胸を上下にかゆいかゆいと擦るもんだから今皮膚がめく
  37 
2022年 04月 20日 07:21未分類

夏タイヤに交換

ディーラー任せだけど車検のタイミングと被ったので交換してもらっています。中三日で戻ってくる予定。週末の宝筐山遠足には間に合う!!さすがに代車に犬乗せて登山には行けないから。我が家の犬たち車中に少しの間残すとパーキングでトイレ休憩など)ストレスなのか皮シートを高速ホリホリするんでもうひどいことになって
  32   6 
2022年 04月 08日 20:57未分類

登山遠足延期😱😱😱😱

今流行りのコロナに罹患した息子、今日クリニックから結果連絡が来てしまいました。 濃厚接触者の私も行動の制約がされるらしく来週半ばまで不自由な生活することになりました😢 トホホ😢 明日私のPCR検査の結果がわかります。どうか陰性でありますように🙏 ワクチ
  27   2 
2022年 03月 05日 22:37未分類

ゴーグル出してきました

入笠山に行ったくらいなのにかあちゃんは谷川岳にもチャレンジでもさせるつもりなのか眠っていたゴーグル出してきました👍 かあちゃんはこないだ雪山にサングラスつけて行ったにも関わらず目の日焼けして翌日悶絶してました。ボク達が裸眼だったのを思い出し引き出しから取り出してきた模様。 明日せっか
  26   2 
2022年 03月 01日 19:31未分類

ハンコ購入

お気に入りの篆刻師さんの出展販売が近所であったので行ってきました🥰 以前はひらがなで4文字可愛く彫ってもらったので今回は漢字とカタカナで.それで 「山岳書道部」と「ハロメロママ」の2つを彫ってもらいました☺️ 篆刻もできればいいのですが流石に老眼入った目でや
  18 
2022年 02月 25日 20:29未分類

明日の予定

2年ぶりに犬と一緒に山行きます。入笠山です。グリーンシーズンには一度行ってますが真っ白な中展望なしだったので明日は綺麗に見えるといいなぁ。 明日は雪山なので歩かない予想も立てて犬ザックとスリング持っていきます。保険です。犬ザックの中から出てこないハロ、明日は多分ろくに歩かず私の歩荷訓練になる予感が
  17   1 
2022年 02月 20日 21:29未分類

シルクスクリーンは難しい

山岳書道部のTシャツ特注品 山岳わんこちゃんには特別な思いを込めて迷画伯の素敵な⁉️イラストを入れてプレゼントしています😄無理やり押し付けてプレゼントしてます🤣🤣🤣 が、下絵では上手く行ったと思っていた絵がシ
  38   4 
2022年 02月 12日 01:05未分類

山岳書道部Tシャツ作り

山岳書道部のTシャツです。 すでにお嫁に行ったものも。 書道のお稽古に行き競書課題の古典などを臨書するばかりでしたが、このところはそれ以外に山Tシャツの図案作りに勤しんでいてお教室のお友達に「Tシャツ職人になるの?」と言われています。 現在「山笑う」という言葉の元になった    春山
  40   2 
2022年 01月 01日 21:33未分類レビュー(ウェア)

山シャツお嫁に行きました

私の主宰する⁉️山岳書道部のTシャツ第二弾分がお嫁に行きました。第一弾は何人かの元へお嫁に行きましたが次女がお嫁に行った気分です😊私には娘はいませんけど😅 次のTシャツはワン岳部Tシャツ。現在我が家のわんこ、ハロとメロンのロゴ製作中。絵心な
  27   2 
2021年 10月 07日 00:17未分類

山Tシャツ第二弾製作開始😄

Tシャツ第二弾取り掛かり始めました。第一弾はまあまあだったけど何枚もやってると飽きる😅 と言うことで違うパターンのTシャツ作ります。案は四つほどあって今度は色も2色混ぜて作る予定です。草稿段階でまだこれから肉付け、字を納得できるものにしていく感じです。ちなみに五竜山荘のあのTシャツパ
  42   4 
2021年 09月 19日 15:18未分類

山岳書道部Tシャツ出来ました

作る作る詐欺ではないかと言うくらい遅くなったけどようやく本腰上げてやったらあっという間にできました😳露光機はオリジナル(設計図を口で伝え父親(一級建築士)に作ってもらった😅)、製版枠も同様に父に口頭で伝えて作ってもらう、さらに枠に紗を張る作業はあーやれこーやれと目の前
  39   3 
2021年 06月 03日 14:53未分類

流行りに乗ってみた

faceappというアプリで顔がいじれるということでようやく私もチャレンジしてみました。 ほぼほぼ別人になりました。「性別変更」では弟と言ってもわからないくらいそっくりになったので血で血は争えないというのはこんなところにもと、爆笑です🤣 もっと女性らしくバージョンでは最大限に不正をや
  67   10 
2020年 07月 27日 00:59未分類

連休終了

コロナ禍の連休、梅雨、東京都民ということでずーっと自宅で警備員してました 暇なので来シーズン用に自分のライフワーク「山岳書道部」のTシャツ作りを始めました。ちなみに部員は私のみ 胸のところに「山岳書道部」、背中には風林火山の
  48   4 
2020年 05月 29日 21:50未分類

ブルーインパルスに感動

今日は医療従事者に感謝というブルーインパルスの飛行が都内でありました。飛ぶこと自体知らなかったのでニュースで知って20分、どうやら入間基地から都立病院(駒込病院、墨東病院、荏原病院)自衛隊病院を巡るコースを二周するらしい。 ちょうどスタート地点に近い我が家なのでベランダに一眼を持って待機&#8
  65 
2020年 05月 25日 19:05未分類

東京タワー

ニュースで東京タワーの再開が取り上げられていたけど、エレベーターでの再開ではなくて外階段で移動となってました 。 もうこれはリュックを背負ってトレーニングに行かねばと同じこと考えてる都民の山好き多いだろうなぁ https://www.fnn.jp/
  23   2 
2020年 05月 03日 18:58未分類

マスクつくりました

山に行った時に必ず買う手拭いとバッジ、その手拭いを今回マスクに利用してみました。お気に入りのオコジョの手拭いだったのでハサミを入れるときは✂️複雑な気持ちになったけど出来上がりに満足してます😃冬毛と夏毛のオコジョ、なかなかです😊一回つけたらす
  47   3 
2020年 04月 16日 16:35未分類

山お菓子製作中

山を思いながら初めてのアイシングクッキー作ってみました。富士山クッキー🗻のつもりですがかなり毒々しい色になってしまいました😱色つけるのはやっぱりやめておけば良かったと後から後悔😅 あとは富士山パン、これはこないだ青色の富士山パン作ったけどコロナ騒動か
  48   2 
2020年 04月 12日 01:29未分類

山に行けない時間は書道

人と会うのを8割抑えたらという話があってから犬の散歩も時間をずらして行ったり、スーパーにはまとめ買いであまり回数行かないようにしてみたり、それ以外はうちから出ないようにしています。山活再開🏔に向けて日本国民として🇯🇵協力してます😊 とは
  40   4 
2020年 03月 31日 12:24未分類

台所で山活、富士山パン🗻第二弾

また作ってみました。台所で山活ではなくもうデブ活に勤しんでる毎日😅 今回の富士山パンはGoogleで富士山パンを検索したら出てきたのを完全コピーしたような物でオリジナルではありません😅 富士山食パンというお店のものをパクりました。おうちパンなので許してください
  36   2 
2020年 03月 29日 19:48未分類

台所で山を思う

週末の自宅待機要請もあり犬の散歩以外はうちの中で引きこもりです。そんな中何をしようかと考えた時にいつの日か山に持って行こうと考えていたパンをつくる山メシ道具で富士山パンを作ってみました。 季節柄お花見もイメージして山をピンクにしてみました。桜パウダーを入れたのでほんのり桜風味です。結果的に赤富士に
  42   4 
2019年 09月 06日 23:46未分類

台風め‼️

誕生日登山は北アルプスと決めていたのにベースキャンプ(金沢の実家、メインは犬を預ける、あまり登山を良しと思っていない両親)よりお昼に電話があり📞「台風15号が来るから延期しなさい」とお達しが。 「まだ予想圏内に入ってはいるけどズレるかもしれないし」という縋る思いも全て却下され日時未定
  34 
2019年 08月 10日 22:18未分類

爪下血腫のその後 グロい写真あり

汚い、怖い写真です。あまりクリックされないように😵 先日行った平ヶ岳の下りで右足中指の爪の内出血を起こしてしまいました。慣れた靴なのにたまにこんな反抗期とも取れる靴に変身します☠️ 痛くて痛くてどうしたら良いのか分からず帰って来てからネットで調べると爪に穴
  37   6 
2019年 07月 02日 12:09未分類

今年一番痛い思い

体にダメージを受けたのではなく心にダメージを受けた話です。 先日Macの写真のデータをいろいろと触っていたらどうシステムが判断したのかこれまで撮りためていた2年分(17年から19年まで)の一眼で撮ったローデータの画像が全て吹っ飛んでしまいました。timemachineというリカバリーソフトを使用し
  40   14 
2019年 03月 23日 18:31未分類

山バッジ整理

布につけて壁に飾っていたバッジが多くなり、重くなり、たわみがすごくなり、あまりかっこよくない感じだったので整理することにしました🤗 無印良品で売っていたアクリルケースに宝石などを収納するケースがぴったりハマったのでリビングに飾るというより1人で取り出してみて楽しむスタイルに変更
  64   4 
2019年 03月 20日 15:30未分類

山登りまであと三ヶ月

先月2月7日に待望の種を超えた孫!?が生まれ ましてそのお世話もあって全く山にいけない日々を過ごしています 。最後は2月頭にいった九州の開聞岳。あーなつかしい。 前回は残念ながら死産だったため しばらくは登山犬二世はないなぁと思っていたら私の目の届かないところで二匹
  52   2 
2018年 12月 07日 20:14未分類

年末にダメダメ

今週水曜に何が悪かったのか食中毒になりリバースとゲーリーで苦しんだ二日間、ようやく元気になってきた!ご飯もそろそろ食べられそうと生活も元どおりにしていこうとまずはワンコのトイレマットを変えようと中腰になった瞬間イナヅマが走り激痛が‼️三度目のギックリ腰がやってきたようです(
  34   2 
2018年 10月 16日 19:37未分類

シマフクロウに出会えた

シマフクロウが見たくて羅臼に来てしまいました。先日ライチョウ🐦を見たばかりでこんなに希少種が立て続けに見られるのかどうか心配でしたが、今日は17時からオス、メスと順にやってきてヤマメ🐟をゲットする姿をカメラに収めることができて大満足の北海道ぶらぶら旅行になりました。
  46   1 
2018年 08月 22日 11:31未分類

山登りはしばらくお休みです

先日嬉しい嬉しい日記を書いてうかれておりましたが残念なことにメロンの子供は生まれたことは生まれましたが息をすることもなく動くこともなくましてやおっぱいを飲むこともなく虹の橋を渡って行ってしまいました。救命措置はやれる範囲でやり続けましたがダメでした。ちなみに女の子で135グラムという可愛い顔した子で
  59   1 
2018年 08月 04日 19:29未分類

山バッジゲット

今日ようやく幌尻岳のバッジを手に入れることができました(^∇^) 新冠陽希コースから登った人がイドンナップ山荘のところの写真一枚と山頂での写真一枚をポロシリ山岳会にメールで送り2000円振り込むという(*_*)これまで手に入れた中で1番めんどくさいバッジです😎 バッジの
  17 
2018年 07月 25日 13:24未分類

山行計画延期

幌尻岳登山から帰ってきてホテルにワンコたちを迎えに行ってなんとなく違和感が。よーく観察してみるとどうもお腹が張っている感じ、もしかしたら妊娠したのかも!?!?と翌日動物病院に検査に行くと妊娠が判りました! 8月15日前後の予定日なのでそれ以降はしばらくお世話をしないといけないので山はお預けとなりそう
  38 
2018年 07月 12日 01:01未分類

病気回復祈願登山

先週の水曜日に実家の親から私の従姉妹が劇症型心筋炎というあまりよろしくない病気にかかってしまいお見舞いに来い(最後のお別れの意味も含む )との要請があり慌てて先週末に3年ぶりの実家に帰って来ました。。 心筋炎というのは心臓にウイルスが入ってしまい心臓が動か
  19 
2018年 06月 14日 09:47未分類

ブヨ対策

昨日来月予定している幌尻岳新冠コースを歩くためのポロシリ山荘の予約が確定したメール が届きました。登山楽しんでねというのと特別な山バッジを登頂者には販売するのでイドンナップのモニュメント前と山頂での自分が写ったものをメールで送ってねという内容。田中陽希さんがモチーフになっているバッ
  68   5 
2018年 04月 16日 08:57未分類

皇海山への林道対策

今年の山行計画に皇海山をいれているんだけど、どうも悪路名高い林道を制すことの方が重要な感じなことがわかってきました。バスも入ってないし車でいくしかないのだけどうちの車はスポーツタイプの車高の低め、インチアップもしているぺったんこな幅広タイヤな車。それでRVのジュークという車があるらしいのでこれを借り
  34   12 
2018年 03月 04日 11:33未分類

お針子仕事

昨日の黒斑山で久しぶりにアイゼン履いて歩いたのですが、ゲーターを履き忘れてパンツ👖の裾を何ヶ所か破ってしまい今日はミシンと格闘してました。 修理に出したら時間がかかるので我流でミシン掛けしました。次回は忘れないようにしなくては!見えないところなのですごい感じになりました(^^;;
  15 
2017年 11月 17日 23:17未分類

行く前からリタイア

都内在住ですが、諸事情あって青森県弘前市までスタッドレスタイヤを履き替えに来ました。19インチスタッドレスタイヤ、ヨコハマでようやく見つかった!良かった(^_^*) ついでに八甲田山か岩木山に登ろうと車に🚗アイゼン、ピッケル⛏、ショベル、ビーコンといった雪山道具を詰
  33   1 
2017年 10月 07日 20:22未分類

合格できました!

先月末締切の書道の師範試験にようやく合格しました。 足掛け10年長かった?! 雅号はやはり山が好きだった師匠のお名前「煌雪」を1ついただいた「雪嶺(せつれい)」です。 お名前を考えてくださった師匠は2年前に突然お亡くなりになられてやる気が無くなった時もありますが、私のことを可愛がってくださ
  46   2 
2017年 08月 12日 21:14未分類

体調管理できてなかった

一昨年までは体調が良かったのに去年からガタッと崩れ始めそれがこないだの血液検査でとうとうヘモグロビン値7.2 という普通の人の約半分近く になってしまい登山だけでなく運動全般でドクターストップがかかってしまいました 。 「高尾山くらいなら大丈夫でしょう!?」と聞いたら低
  25 
2016年 11月 19日 20:18未分類

犬と一緒に御前山 パワーが違いすぎる件について

11月17日木曜日に飼い犬のハロとメロンと一緒に奥多摩三山の御前山に行ってきました。私はギックリ腰からのリハビリ登山でかなりのんびり歩きだったのだけど、犬達は毎日の散歩の延長と思っているのか、ものすごいスピードで私を引っ張ってくれます。重たい私の体はなかなか前へ進まず 惣岳山と御前山
  11 
2016年 03月 11日 13:54未分類

すごい出費にお財布が重症(; ̄ー ̄A

犬と一緒に今年は谷川岳に行くぞ!!などと計画を立てていましたが、後輩犬メロンがベッドから落下して前脚を骨折w( ̄△ ̄;)wしてとんでもない冬となってしまい静かな毎日を過ごしています。 まだ赤ちゃん犬だということもあって今回の骨折は仕方ないものだったけど、今回は改めて保険や体の丈夫さは何より大切
  34   2 
2016年 01月 16日 23:12未分類

山岳犬になるべく陣馬山まで行ってきた

先月我が家にやってきたトイプードルの女の子「メロン」が5ヶ月になったのでもうそろそろ山にあげても大丈夫だろうと思って和田峠から片道30分の陣馬山までのゆるゆるデビューしてきました。 山道は私からあまり離れずに歩くことが習慣になっています。まだまだちびすけなのでハロのように男体山まで上がれるまでに
  27 
2015年 12月 03日 23:02未分類

山スキーとゲレンデスキーの準備

少し寒くなってきたので押し入れに隠し持っている板を出してきました。まだこのほかに実家に2本カービングのものがあって、さらに今月reismのSL-Cがやってくる(まだ秘密)ので物置は山道具とスキー道具とキャンプ道具で到底女の趣味とは思えないおもちゃ箱になっています。扉を開ける度にうっとり。。 左から
  20 
2015年 11月 23日 22:02未分類

喘息がひどくて

一ヶ月前には元気に男体山に犬と一緒に登っていたのにこの時期特有の喘息を発症してろくに山に上がれない日々が続いています。乾燥したこの時期は一度始まると止まらなくなるので細心の注意が必要です。年明けくらいには復活していたいなぁと計画中。今週末に新しいワンコがうちにやってくるのでその子を山岳犬にするために
  15   2