ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > harotanさんのHP > 日記
2020年04月12日 01:29未分類全体に公開

山に行けない時間は書道

人と会うのを8割抑えたらという話があってから犬の散歩も時間をずらして行ったり、スーパーにはまとめ買いであまり回数行かないようにしてみたり、それ以外はうちから出ないようにしています。山活再開🏔に向けて日本国民として🇯🇵協力してます😊
とはいってもずーっとおうちの中にいるのもしんどいので書道やってみたり、お菓子作ったりパン焼いたりギアのメンテナンスしたり⚙山メシの研究してみたり⁉️靴を磨いてみたりなんやかんやと仕事を作って時間を過ごしています。
今なら山は人がいなくて歩きやすいぜ!ラッキー、お天気最高👍とかいう山行記録を見ると自分家の裏山でない限り何やってるんだろうなぁと思います。
そんな方にもしもの時のための精神力を養うための書道をオススメします。山で必要な集中力が養えます。いろんな文字を書くことでストレス発散にもなります😁エクストリーム書道をやっているのですが、山で書くのは開放的で最高の気分になります😃その練習にもなります😁
他にお料理は山でいかに美味しいものを食べるかの練習にもなります。今私がチャレンジしようとしてるのは山でどうやったら焼き立てのパンを食べられるかです。どうやってこねようか?手についたパン生地はどうやったらとれるのか?どんなパンが登山向きなのか、材料はどうやって持って行こうか?メスティンの火加減はどのくらいか、高地だとガスはどんな感じになるだろう?など色々と考えることが次から次へと出てきます。
うちの中でもやること、考えること、調べること、試すこといっぱい出てきます。
次の山に登るため、その山行がちょっとしたプラスになることを今やりませんか?山は逃げません⛰コロナが治まった時のことを考え我慢の時間、前向きにとらえるようにしましょう😊

1枚目2枚目今年行きたい飯豊山、2枚目おうちにいよう
3枚目 パン活でサッカーボールパンを作ってみた、中にはチョコチップが一粒ずつ入ってます。作るのすごく疲れた😅
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:252人

コメント

RE: 山に行けない時間は書道
こんにちわ

サッカーボールパン、メチャ上手で美味そうですね。
2020/4/12 9:04
RE: 山に行けない時間は書道
tabioさん、こんにちは
サッカーボールパンは「ぱんだま」という型を使って焼きました。数年前から存在は知っていたけど買うタイミングがなかなかなくて2週間前くらいにようやく手に入れたものです。
https://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/recipe-note/t-186.htm
このお店にレシピがあって通販もしています。
忍耐力強化に良いレシピだと思います笑
是非作ってみてください。こんなときだから是非!!
2020/4/12 13:08
RE: 山に行けない時間は書道
雪山シーズンが終わってしまうというのに登れず
裏山歩きで誤魔化して、モンモンとする日々が続いています。
にもかかわらず、harotanさんは書道で集中力をアップしたり
山頂でのパン焼き準備をしたりと プラス思考に感服しました。

それにしてもサッカーパンはお見事!
巨大たこ焼き製造機みたいな道具もあるんですね。
2020/4/12 9:45
RE: 山に行けない時間は書道
john_mさんこんにちは!!
もう山に行けない日々が続くとほんとモンモンとしますが致し方ないです。ここで踏ん張らないと山小屋で働く人や麓の人、登山者はもちろん多くの人が感染し山もさらに遠のきますからね。
正直私も元気すぎる子供がいるのでウイルスを持ってきていても無症状だったり、さらに私も無症状で感染していたら知らず知らずのうちに殺人ウイルスを撒き散らしているというリスクも捨てきれませんから。

あと私の場合喘息という基礎疾患があるのでほんと発症してしまうとあの苦しい咳がまた襲いかかるのかと思うと身震いがします なのでおうちで静かにしてます。そのストレス発散がパン作りだったり書道だったりするんです。多分今の時期に県跨ぎで山に登っちゃう人って登山だけが人生みたいな人なんだと思うんです。もう少し手持ちのコマを増やさないと。
パン作りは楽しいですよ。強力粉と水と砂糖とイースト菌と少々の塩が基本でふわふわのパンができます。それこそオーブンがなくてもフライパンでもできます!!なので今メスティンでトライしようとしているところです。パンケーキは焼いたことあるのですがイースト菌で膨らませたものが食べたいという感じでまたこれからチャレンジしますよ。
サッカーボールパンはtabioさんの返信に書いたように合羽橋のお店でゲットしたものです。気持ちが向いたらネットでポチッとやってご家族で作ってみても楽しいと思います!!
2020/4/12 13:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する