ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tabioさんのHP > 日記
2021年01月23日 18:33未分類全体に公開

それ、自分も使ってます・・・

東京は雨&雪予想で出歩くこともなく、ヒマがあるので、日記投稿(笑)

ここ数年前頃からだと思うが、登山用品屋で品物を見てたり、店員に聞いたりすると、
「それ、自分も使ってます」と言う言葉返ってくることがよくある。
はっきり言って、まったく信用できない気がする。

どうみてもそんなに山へのめり込んでいるようには見えないアルバイト店員がそれを言うと、この店、本当に信用出来るんかいな?
と逆に買う気が失せてしまうこともある。

実際、ちょっと深掘りの特徴やスペックについて質問すると、しどろもどろになってあまり明確な答えが返ってこないこともよくある。
そんな製品の特徴もよく知らないでよくその商品を選んだな!と逆に感心してしてしまう。

山用品って一般的な雑貨や衣類と違ってけっこうな値段する商品が多いのに、ホントに持っているなら、アルバイトの薄給でよく買ったなぁ・・・と褒めてやりたいくらい。

多分、アパレル業界の方からやってきた販促手段の一つなのだろうが、ほんとに使ってるの?と疑問に思ってしまうことがままある。

あまりにそういう対応が多いと、へぇ〜、そうなんだ、お店に展示してある品物ほとんど持ってるんですね。と皮肉を返したくなる。(笑)
「当然、社販の割り引きで買ってるんですよね、羨ましい。自分も値札の30%〜50%引きぐらいなら即決で買っちゃいたいですよ・・」
ぐらい言ってみたくなる・・・

お店の方、見ていたら、ごめんちゃい・・・


画像は使っていたザック、
左から、50L、35L、20L



まったく山とは関係ないが、
一昨日だかに、BSの昼の映画で、もう、相当古い洋画
「勝手にしやがれ」
をやっていた。
改めて見ると、ジャンポール・ベルモントのカッコよさを思い出して、けっこう見入ってしまった。



ま、彼は山登りなどやりそうには見えないけどね・・・(笑)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:732人

コメント

RE: それ、自分も使ってます・・・
いますよねえ、『オマエ素人だろ!』って思う山道具屋の店員。
それと、こっちは過去の経験や色々な考察から古いシステムの方が良いと思って探していると、
「こっちの方が主流です」とか「今はそういうのは使いません」とかいうのも。

『そんなの分かってるんだよ!』って言いたいけど、言いません。
いい歳こいたジジイだし、実際に自分の知識が間違っていることもありますからね〜
2021/1/24 12:03
RE: それ、自分も使ってます・・・
guchi999 さん、
どもども、コメントありがとうございました。

「いい歳こいたジジイだし・・」
まったく同感です。

所詮、時代の流れ、若い人たちには勝てそうもないし、逆らえそうもありませんよね〜(笑)
2021/1/24 14:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する