ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tabioさんのHP > 日記
2011年10月14日 12:12食料全体に公開

先日のAROUND上高地の時の食糧リスト

先日のAROUND上高地の時の持参食糧リストを「山ごはん」コミュにアップしました。
http://www.yamareco.com/modules/xsns/?p=topic&tid=513

17日分で約7500gでした。

★総合的にはご飯の量に比して、おかず、調味料が不足気味でした。
★また荷物を減らすために食材の種類を絞ったのですが、もう少しバリエーションがあっても良かったかも、でした。
★最後の方はあり合わせの食材を組み合わせたため無茶苦茶なメニューになってしまいました

みなさんの参考になるネタあれば、利用してみてください。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:474人

コメント

RE: 先日のAROUND上高地の時の食糧リスト
「すごい」としか言いようがありません。
2011/10/14 21:36
RE: 先日のAROUND上高地の時の食糧リスト
満天 ももです

食糧7.5kgですかぁsign01
フランスパンbreadを14日間ももたせるとは・・・
カビがわきませんでしたか?

主に朝食と夕食ですかね?記録では「お昼はお弁当」と書かれてありましたが、
山小屋かどこかで(コンビニ24hoursとか←あるわけない?失礼しましたー)調達したのですか?それとも早起きしてお弁当作った?

出かける前の食糧と、ご飯の写真が見たかったですぅriceball
2011/10/14 21:45
RE: 先日のAROUND上高地の時の食糧リスト
カレーフレークが、良さげでしたが、イマイチだったようで残念です。
あとは、マッシュボテト、挽き肉、干し肉などを
参考にさせていただきたいです!
いつも詳細情報ありがとうございます〜。
2011/10/15 4:34
RE: 先日のAROUND上高地の時の食糧リスト
こんにちわ、westupさん

いつもコメントありがとうございます。

何か、参考になるネタあれば試してみてください。

これから寒くなってくるので葛湯はお薦めと思います。 good
2011/10/15 9:32
RE: 先日のAROUND上高地の時の食糧リスト
こんにちわ、mantenmomoさん

>カビがわきませんでしたか?
自分もそれを心配していたのですが、最後まで大丈夫で食べ切れました。
もしかして、大量の防カビ用の添加物や日持ち剤練り込んであるのかもです


お弁当は、朝、出発前に小鍋にアルファ米と水入れてフタしてザックの中入れておきます。
2〜3時間で普通に食べれるようになって丁度お弁当のようになります。
サーモンフライを載せたり、ひき肉まぶしたりしてバリエーション変えてます。
カレー粉など適度にふりかけておくとドライカレーのようにもなります。
単にふりかけやゆかりでも美味しいですよ。
こんな感じです↓



>出かける前の食糧と、ご飯の写真が見たかったですぅ
申し訳なかったです。
今回出発前に重量の計測はしたのですが、写真撮り忘れました。

ご飯の写真、他の方々のように美味しそうに撮れてるのがないので諦めました。
わかりづらいですが、すいとん汁です。
2011/10/15 9:36
RE: 先日のAROUND上高地の時の食糧リスト
こんにちわ、satoru-ktさん

今回持って行ったカレーフレークは→

だったのですが、200gで10食分も作れる量に惹かれました。
S&Bはスパイスの大御所でカレー粉に関してもパイオニア的な存在で、他にも色々なシリーズのカレールーやフレークが出ています。
今度は、もう少し、スパイスや辛みの効いたカレーを持って行こうと思っています。


もし、参考になるネタあればジャンジャン試してみてください。

個人的には乾燥ひき肉そぼろ簡単にできるのでお薦めだと思います。

コメントありがとうございました。
2011/10/15 10:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する