ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ksrockさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「気象」の日記リスト 全体に公開

2012年 10月 24日 23:21気象

浅間山初冠雪

今朝は寒かったです。 朝会社へ行く途中、浅間山、蓼科山、北八ヶ岳の山頂がうっすらと白くなっていました。 日中は天気が良くて暖かかく、昼休みに浅間山を見たらすっかり溶けていましたが、 昼のニュースで浅間山の初冠雪を記録。昨年より23日早く、平年より4日ほど早いそうです。 今年の初冠雪は早い
  6 
2012年 07月 17日 22:40気象

関東甲信が梅雨明けしました

今日、四国・中国・近畿・東海・関東甲信が梅雨明けしたそうです。 大雨が警戒されている九州地方よりも早く梅雨明けするのは何か変なものですね。 梅雨明けになって、昨日からの猛暑続きで体がバテて、熱中症にもなりやすいですね。 夏本番になって夕立や落雷、台風も増えて、山や海などで災害や事故も増える
  8 
2012年 06月 09日 22:22気象

関東甲信が梅雨入りしました

今日の午前に、関東甲信と北陸地方が梅雨入りしたそうです。 また午後には、東北地方南部も梅雨入り。 関東甲信の梅雨入りは、昨年より13日遅いそうです。 確か昨年は、過去に5月中に梅雨入りした記憶が無いなあと、驚いた記憶があります。 今年の梅雨明けは、7月下旬になるそうです。 これから
  7