ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Casumin51さんのHP > 日記
2014年12月01日 01:13畑&田んぼ全体に公開

11/30の日記

今日は仲間とやってる週末農業の収穫祭でした。本日で稲刈りはすべて終了。
稲刈り後、かなり前に天日干ししてあった稲の脱穀やら。

胚芽米&白米の両方を炊いて、食べました。
無農薬で、自分たちで手植え&除草&手で稲刈り&天日干ししたお米はめちゃ美味!!

で、仲間が夏に種を蒔いた「食用ほうずき」なるものを初めて食べました。
これが甘酸っぱくてめちゃ美味しい!
「なんじゃこれ〜!!」って叫んじゃうくらい美味しい!
大変貴重らしく、売ってるのは6個で300円くらいだそう。

見た目可愛いし美味しいとくれば、売れるでしょう。
虫食いのをいくつかもらってきたので、種を取り私も来年植えてみようと思います。
うまく種ができるといいな。

外側が茶色くなったやつは食べられる。緑のはまだまだ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:309人

コメント

Casuminさん/RE: 11/30の日記
天日干しのお米はおいしいですね。
我が家も数年前までやっていましたが、稲束を運ぶのも突っ掛けるのも面倒ですね。そこが「一手間」なんでしょうけど。
いまは近所の人にコンバインで刈ってもらってしまう。すると火力で強制乾燥です。
これで頂いたお米は失礼ながら新米といえどもジューシーさがなくて残念感強いです。
お米が「めちゃおいしい。」ってのはうらやましいです。
2014/12/1 8:38
Re: Casuminさん/RE: 11/30の日記
pasocomさん、おはようございます^^
話によると、3週間ほどは陽にも雨にもさらし、乾燥させると甘くなるそうです。
それも胚芽米のほうが甘みが強い気がします。
夏の除草作業は、ほんと大変でしたが、その苦労も上乗せで、それはそれは美味しく頂きました
15キロもらってきたので、これを山の湧水で炊いて食べるのが、これまた楽しみでっす。
2014/12/1 9:36
RE: 11/30の日記
食用ほおずき☆おいしいんですか??
ワタクシは酸っぱいのは苦手なのですが、、

2〜3日前、NHKの新日本風土記でやってましたよ!これしか取れない土地柄らしく、見たところ南アルプス市近辺のようでした。

本当は農取小屋の「ウケケケ」を見たかったんですけどね!(笑)ウッキッキ
2014/12/1 23:16
RE: 11/30の日記
C-54さん、こんばんは〜♪
甘いですよ。ほんとは下に落ちたものを食べるらしいです。
私はもいで食べたので、まだすこし酸っぱさがありましたけど。

仲間が種をもらってきたのは、富士見町の農園からだそうで、テレビと同じところかもしれません。情報ありがとうございます!再放送を録画してみてみまっす!
農取小屋のおじさん出てるんですか?楽しみです。

因みにこの食用ほおずき、1本1万円位売上るそうで、これは栽培の価値がありそうです
ただ、さいたまは夏が暑すぎるのが難点です。
2014/12/2 22:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する