ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Casumin51さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「畑&田んぼ」の日記リスト 全体に公開

2015年 03月 22日 00:22畑&田んぼ

3/15と17と20の日記

15日(日)は久しぶりに畑に行きました。 みんなで無農薬でやっている畑と田んぼです。 畝を張り切って二つ作りました。ここは自分専用なので、何作ろっかなぁとワクワクです。 で、17日(火)畝作りで張り切り過ぎで、筋肉痛 予定していた新潟の八海山に登りに行きました。スキー場の駐車場
  19   2 
2014年 12月 01日 01:13畑&田んぼ

11/30の日記

今日は仲間とやってる週末農業の収穫祭でした。本日で稲刈りはすべて終了。 稲刈り後、かなり前に天日干ししてあった稲の脱穀やら。 胚芽米&白米の両方を炊いて、食べました。 無農薬で、自分たちで手植え&除草&手で稲刈り&天日干ししたお米はめちゃ美味!! で、仲間が夏に種を蒔いた「食用ほうず
  19   4 
2014年 09月 23日 07:55畑&田んぼ

9/21の日記

前夜の土曜の夜、仕事が終わりシュラフ持って田んぼの家 に行き、呑み &日曜は畑作業 前家主のお母さん呼んでの飲み会。9人集まった。 お母さん「良い人たちに家を譲って良かった」と甚く感激してました。 ギター伴奏でみんなで歌ったり、いろ
  11   2 
2014年 09月 09日 00:41畑&田んぼ

9/7の日記

昨日は農作業してきました。 朝から雨だったし、またまたみんなに任せっぱなしで、山ばかり行ってたので…。 秋の種まきが始まりました。大根&白菜の種蒔き。イチゴの子分け。 満月の前に蒔くと育ち方が違うのだそうで、楽しみ〜♪ 8日が中秋の名月。 満月の時期に蒔くと先に根が伸びるので、丈夫にな
  16   2 
2014年 07月 30日 12:02畑&田んぼ

田んぼの草取り

昨日、5月に手植えした田んぼの除草しました。 ここの所、山に行っててなかなか参加出来なかったので…(-_-;) いやあ炎天下、30分が限度でした。 30分除草、30分休憩。4ラウンドで切り上げました。 除草剤を使っていないので、水草がはんぱない成長ぶりです。 今年、トライアルで乳
  19   4 
2014年 05月 21日 12:01畑&田んぼ

5/18の日記

前後してしまいますが、日曜日は田植えでした。それも手植え! 無農薬にこだわって仲間と田んぼや畑をやってます。 稲って、植える時1本でも2.3本でも変わらないって知らなかったです。 というか、1本植えの方が苗がのびのびと育つそうです。 16人ほど同じ間隔で横一列に並び、紐の印に合わせて植え
  23   8 
2014年 04月 08日 11:58畑&田んぼ

4/6の日記

仲間でやってる畑作業しに行きました。 つくしがたくさん出ていて、採ってきて料理。 はかまを取るのが大変でしたが、なかなかおいしい^^ キャベツも甘〜い!! いよいよ田植えの準備。 畑には何を植えようかな〜。 楽しみ〜!
  10   2