ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Casumin51さんのHP > 日記
2014年05月21日 12:01畑&田んぼ全体に公開

5/18の日記

前後してしまいますが、日曜日は田植えでした。それも手植え!
無農薬にこだわって仲間と田んぼや畑をやってます。

稲って、植える時1本でも2.3本でも変わらないって知らなかったです。
というか、1本植えの方が苗がのびのびと育つそうです。
16人ほど同じ間隔で横一列に並び、紐の印に合わせて植えて行くのですが、1本植えにこだわった人、1本でも3本でもどうでもよい人(私)、いつの間にか列が無くなった人、様々でなんだか面白かったです。
「大きくなれよ〜!」声かけて植えました(笑
どんなお米が出来るのでしょう。楽しみです。

農薬使わないので、これから除草が大変そうですが、頑張ります

左・代かき(トラクター運転初体験 )田んぼを柔らかくします。
中・鮒が(ザリガニ、たにし、おたま、かえる、へびその他たくさんいるっちゃ
右・休憩だよ〜、まだまだ半分以上ある〜 bearing
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:359人

コメント

Casuminさん/RE: 5/18の日記
写真拝見したら「あら、これうちのそば?」と一瞬思ったほど似ている。
やはり「山梨の景色」でしょうか?
それにしても、手植えの風景はなんとも懐かしいですね。さすがに私ももう何年も手植えなどしていません。
ただ田植機でも隅の方は機械では植えられないのでどうしても手植えになる。小さな田んぼだと1/3くらいは手植えになってしまうこともありますね。(小さすぎ?)
農薬を使わず除草するのは口で言うよりも大変でしょう。
でも自分で育てたお米はまたひと味違う。秋の収穫が楽しみですね。
2014/5/21 12:52
Re: Casuminさん/RE: 5/18の日記
pasocom さん、こんにちは^^
今日のさいたまはどしゃ降り雨です。

甲府と似てますか?山梨にはたまに畑をやりに行きます。ニンニクと玉ねぎは山梨の畑に植えてますから。
あ、昨年の稲刈りは山梨に参戦しましたが、今年は埼玉で田んぼなんです。化学肥料も使わず自然農法です。

いやあ、代かき(足で苗を植える前に柔らかく平らにする)で山登りとは違う筋肉痛です
ほんと収穫は楽しみですよ。
2014/5/21 13:43
ゲスト
RE: 5/18の日記
Casumin51さんたぶん初めましてこんにちは。
田んぼとはすごいですね
都会の人が簡単に無農薬と言いますが、高温多湿の日本の田畑で除草剤や病害虫防除のための農薬を使わないというのは至難の業だと思います。
私も色々と無農薬野菜を試しましたが田んぼは絶対に無理だと思っています。
恐れ入りました。素晴らしいです
2014/5/21 15:05
RE: 5/18の日記
murren さん、初めまして
お名前は存じておりました。コメントありがとうございます

メンバー皆、お米塾に通ったり、講習などに参加し勉強をしている方達で、話を聞いてるだけで勉強になります。私はまだおじゃましたばかりの新米です。
農薬も肥料も使わないで、虫がつかない、健康な作物が育つ天然農法。「炭素循環農法 」をやっています。
まだ手探り状態で、今年はいくつか違った田んぼの菌の育て方をし興味津々です。
虫の発生はこれからなので、畑の方もどうなるのやら…です。
2014/5/21 23:00
Casumin51さん、こんばんは
なんだか、どこかで見たような光景というか。
埼玉平野部のごくありふれた一般的な光景と申しますか。
トラクターの運転されている姿を不安そうに眺めるニイサン方がいいですね!
2014/5/21 18:55
Re: Casumin51さん、こんばんは
moglessさん、こんばんは〜^^
ずれると草が残ってしまうので、慎重に前後を見ながら運転しました。
ほんと後ろで心配そーに見てますね。気が付きませんでした
2014/5/21 23:12
RE: 5/18の日記
どの程度の収量にするかで管理が
変わると思いますが、秋の収穫を
楽しみに頑張ってください。
2014/5/21 21:15
RE: 5/18の日記
shigeさん、こんばんは。ありがとうございます。
けっこう腰やら背中やら、腿やらにくるんですよ。これが
みんなで「タンボサイズ」と呼んでて、ダイエットsign01sign01&山登りの鍛練だと思って頑張ります。

畑にはかぼちゃとオクラの苗を植えてきました。
収穫がめちゃ楽しみです
2014/5/21 23:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する