ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Casumin51さんのHP > 日記
2014年06月09日 11:51未分類全体に公開

6/8また入笠山へハイキング

前日、電車が止まったり、停電になったりの大雨で、山行は中止かと思っていましたが、入笠を見ると晴れマークが。5日前に行ったばかりだけどね。
メンバーが違うので、西沢渓谷の予定を変更し、急きょまたまた入笠へ
すずらんが見ごろなはず

笹子トンネル抜けたら青空が見えだし、あんなに埼玉はどしゃぶり雨だったのに、甲府は晴れ?!ビックリでした。
みんなも前夜変更メールしたら、私から「中止メール」がきたと思ったらしい。

「てんきとくらす」を信じて、とりあえず朝6時に大雨の中、予定通り集合。
雨で通行止めだった中央道も雨でしたが小雨で解除に、良かった〜。
でもほんとにこの雨、止むんだろうか…。と思ってたら大月過ぎたあたりから明るくなってきて、富士山が雲の隙間からちらりと見えた時には、車の中は大騒ぎ&拍手!

甲府に出たら晴れだった

入笠山の麓は晴れてましたが、山頂は雲の中で眺望は諦めてましたが、着いたら雲が切れ、麓や諏訪湖や霧ヶ峰(車山)が良く見え、今日の天気では上出来。
でも下山始めたら雨に。

帰りは雨でしたが、山歩き最中はひどく降られなくて良かったです。
道の駅で地元のお野菜買ったし、温泉入ったし満足満足で、小仏渋滞も無く帰宅しました。


写真左・朝の富士山 中・山頂から諏訪湖 右・林道わきで見つけたオタマちゃん
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:571人

コメント

Casuminさん/RE: 6/8また入笠山へハイキング
う〜む・・・。
最近つくづく感じるのですが、山梨って天気予報で雨と言われても実際には降らないことが多いような気がします。
学校に行く息子に「今日は雨になる予報だからカサがいるよ!」と言ったものの夕方になると「ガセネタだった〜」と言われること実に多し。
雨雲はだいたい周囲の山にぶつかって他県に雨を降らしているらしい。
昨日の月曜日も雨予報だったけど「どうせ降りやしない・・・」と思っていたら案の定で(^^)。

ですから、雨予報はあまり心配しなくても大丈夫ですよ、おそらく(^^)
2014/6/10 6:06
Re: Casuminさん/RE: 6/8また入笠山へハイキング
pasocom さん、おはようございます!
やはりそうですか。
埼玉は曇りで、奥多摩・高尾通過時は雨で、笹子抜けたら青い空が。って何度かありました。

火曜はまさかの晴れで、ビックリでした。埼玉千葉はどしゃ降りでしたから。
荷物を積んでいるだけで、びしょ濡れ状態でした

でも山頂では、雨上がりで空気も澄んでいて、緑がこれまたきれいで、友達は「まるでサウンドオブミュージックだぁ!」と感激していました。
山に囲まれているから、変化しやすいのでしょうか。

これからは天気予報を見て登る山を決めていますが、一番に山梨をチェックするようにします
良い所です山梨!!
2014/6/10 8:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する