ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > judo1carpさんのHP > 日記
2024年03月02日 10:06ニャンコ全体に公開

できた~❗️😸

2008年に筑波山で出会い、昨年8月に虹の橋を渡ってしまった愛猫ツクの人形がやっとできました~😸

毛並や模様を忠実に再現できる羊毛フェルトの教室に通うこと半年。
羊毛フェルトを刺し固めて身体を形作り、毛並を再現していく作業は、愛猫が蘇ってきたようで一針一針が癒しの作業でした☺️
とはいえ、あまりの地道さに「もう無理かも」と諦めそうになったことも😩

そんな中、先週、相方さんが心臓手術を受けました。手術を待っていた5時間、持参したツクちゃん人形をひたすらチクチク、チクチク…🪡
一気に作業が進み、昨日の教室で「完成ですね」と先生に言っていただきました😆


15年前ツクちゃんに出会った頃は、私が病気で入退院を繰り返していて、ツクちゃんに救われました😸

今度はツクちゃん人形が、相方さんを救ってくれないかな~と淡く期待しています☺️



写真左・中央:羊毛フェルトのツクちゃん人形。
写真右:ツクちゃんを大好きだった弟分猫のオーちゃんが興味津々。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:420人

コメント

はじめまして こんにちは! (´▽`*)

わー ホンモノみたいですねっ! 
フェルトのぬいぐるみ 小さいのを何個か作ったことありますが
手に何度もハリを刺しちゃったりしてそれは大変でした。
こんなに大きいものだと何万回もチクチクして時間がかかったでしょうね coldsweats01
耳の中と脚の部分が特に難しそうですがすごく上手です。
きっとツクちゃんが相方さんを元気づけてくれることでしょう (^-^)
2024/3/2 16:21
いいねいいね
1
ゴマたんさん

はじめまして こにゃにゃちは〜!(❁´◡`❁)
いつもゴマたん食堂楽しみにしています!😋

私も、何十回も針で指刺しました。
けっこうブスっと痛いんですよね😣
これぐらい大丈夫と放っておいたら、いつのまにか大出血していて、
ツクちゃん人形の白毛が血染めになって、やり直しಥ_ಥ、
なんてことも何回かありました😅

耳と背中のキジトラ模様には、ツっちゃんの抜毛を植毛してるんです😸
ツっちゃんの匂いがするせいか、弟分ニャンコのオーちゃんが、
ツっちゃん人形にグリグリして、早くも毛がボロボロに(ˉ▽ˉ;)...

そんな様子もまた、2匹が仲良くジャレていた頃を思い出させ、
和ませてもらっています😊
相方さんも元気になってくれたら嬉しいです。

コメントありがとうございました〜☆*: .。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
2024/3/2 20:47
いいねいいね
3
judo1carpさん、おはようございます♪

ツクちゃん人形が完成したのですね。
半年間お疲れさまでした。

わあー! まるで生きているようですね。羊毛フェルトで毛並や模様を忠実に再現できるのですね。すごい完成度ですよ。驚きました。

私は、昨年9月に「シマエナガ」のぬいぐるみを作ったことがあります。毛糸とパーツで愛くるしい雪の妖精「シマエナガ」が完成する予定でしたが、結果はハサミで切りすぎてしまい、角刈りの「シマエナガ」になりました😱 毛糸でボンボンを作ってまんまるにカットするだげでしたが難しかったです。スタッフの方に何度も聞きながら何とか1時間で完成しました。何かに没頭して作るのも久しぶりで楽しい時間を過ごしたことを思い出しました😁

judo1carpさんが「毛並を再現していく作業は、愛猫が蘇ってきたようで一針一針が癒しの作業でした」とおっしゃっていましたが、ツクちゃんに救われてきたのですね。弟分のオーちゃんも嬉しそうで良かったです☺

きっと、ツクちゃんが相方さんを救ってくれると 私は思いますよ。
2024/3/3 4:05
いいねいいね
1
T さん

やっとできました〜😆

先生は「5回ぐらいで出来ますよ」と言っていたのですが、ツっちゃんのキジトラ模様に手こずって、半年もかかってしまいました😅

途中で何度も「ほんとに作れるのかな…」と挫けそうになったのですが、
先生に「大丈夫。一針一針続けてれば必ず出来ます」と言って頂いて、
山登りと一緒だな〜と🙂

Tさんはお褒めくださいましたが、よく見ると、毛並とかボサボサなんです😔
(オーちゃんのグリグリのせいにしてます)

Tさんのシマエナガ、可愛いですよ😍
実物とちょっと違っても、自分で作ると愛着わきますよね😊
小さなシマエナガをTさんが作ってるお姿を想像すると微笑ましいです(すいません!🙇‍♀️)

ツっちゃんは、相方さんの地元である筑波山の神様が遣わしてくれたニャンコ神さまだと思っているので、今回も「どうか相方さんを助けてね」と人形に願掛けしてます😸😊
2024/3/3 8:15
いいねいいね
1
こんにちは♪

かわいいし、リアルだし、とってもいいですね!
がんばられました!
私も作ってみたい〜

裁縫系が全くダメなので誰か作ってくれないかにゃあー(笑)

オーちゃんびっくりしてるのでは?😸
2024/3/3 8:25
いいねいいね
1
みっちさん

お褒めいただきありがとうございます♪😊

でも、でも、でもなんです😅一番大事な顔が似てない…という致命的な問題が…(-_-;)

相方さんに見せたら、「女の子みたいだね」とノックアウトの一言が😭

それでも、ツっちゃんのキジトラ模様や肉球の色(ツっちゃんはピンクに黒の入り方が指ごとに全部違ってたんです)など、ツっちゃんならではの特徴を残せたので、私にとってはツっちゃんなんです😸


みっちさんのニャンコちゃん、可愛いですね〜😍みっちさんが作ったら、「大好き❤大好き💕」の思いがいっぱい詰まった、かけがえのないお人形になると思います☺️

オーちゃん、人形へのアタック、グリグリが止まらないのですが、ツっちゃんだと思ってくれてるのかな〜😽
2024/3/3 14:42
こんにちは♪
凄いですね〜👍
このサイズのニードルは大変だぁ👏👏👏
本物かと思うくらいクオリティも高いし😊
素晴らしいのひとことです。

それより…
ご主人さん 手術したのですか?
大変でしたね。1針1針にjudoさんの願いが込められて出来上がった筑波のツクちゃん🐈
きっと見守り厄を払ってくれたと思います。
ご主人とツクちゃん 大切にしてください。

ご主人へ お身体ご自愛ください。
2024/3/3 9:45
いいねいいね
1
あいわん🐕さん

ご心配いただきありがとうございます🥹

そうなんです😔
相方さん、薬が全く効かなくて、少しでも悪化を遅らせるには手術しか無いって🏥

そんなに難しい手術じゃないって言われても、心臓なだけに心配でした🥲

手術は無事に終わったのですが、まだ予断を許さない状況なので、「ツっちゃん、助けて!」って、毎日、ツクの神に神頼みです😅

でも、ツっちゃんには「似てないよ」って怒られそうです😸


2024/3/3 15:25
いいねいいね
1
こんばんは〜🙇‍♂️
日記を写真を見た時は…生きてるにゃんこかと思いました‼️
あまりの完成度にびっくりです😼
ツクちゃんがまた幸せを運んできてくれると良いですね😊
それにしても、これだけの完成度…弟分は相当驚かれてるのでは!?なんて想像すると見ていて微笑ましくなりますね😊
2024/3/3 20:09
いいねいいね
1
ratelさん

おはようございます!😊

弟分のオーちゃんに初めて見せたとき、
少しはビックリするかな〜って思ってたんですが、
即効、頭をグリグリ、体をスリスリが始まり、
挙句、5分でボロボロになりました😅😸

今はオーちゃんが飛び乗れない高さの本棚の上に置いてるんですが、
オーちゃんが下から見上げて「クゥ〜ン、ワォ〜ン」ってせつなく鳴くんです😿

なので、1日2〜3回、ツっちゃん人形にオーちゃんの遊び相手になってもらってます😸
また2匹が仲良くしてる姿が見れるなら、いくらだって直すぞー!って感じです😊

春本番も近づいてきたので、また三浦半島にも遊びにいきたいな〜って思ってます!🌸
2024/3/4 9:16
いいねいいね
1
こんにちは
再現力すごいですね
まるで本物

私のように、集中力が無く飽きっぽい性格では無理かなと思うけど、うちのニャンも推定12歳なので、是非とも挑戦してみたいです。
2024/3/4 8:40
kotatsunekoさん

コメントありがとうございます!😊

私でもどうにか作れたのは、1にも2にも先生のおかげです。
私は、先生に教えてもらった通りに、ひらすら針で刺し続けただけで…😅

今回、ツっちゃんを作っていて改めて思ったのは、
「見ていたようで、わかってるつもりで、全然覚えてなかった」ってことでした。
ツちゃんの茶と黒のキジトラ模様に、微妙に白い線が混じっていたことや、
指によって肉球の色が違うことなど、何百枚って写真を引っ張りだして、
確認しながらの作業でした😟

なので、弟分のオーちゃんは(推定13歳です😸生きているうちに、
じっくり観察して、今から人形を作ってみようと思っています。

kotatsunekoさんも、ぜひぜひ、可愛い愛猫ちゃんのお人形作ってみてください!😸

遠距離でのお母様のお世話は大変かと思いますが、
(私も3年前まで往復5時間かけて母の介護をしていたので、
kotatsunekoさんのご苦労、お気持ち、お察し致します)
可愛いニャンちゃんに癒されながら、どうかお体も心もお大事になさってください😊

那須の絶景も楽しみにしています。
2024/3/4 9:37
いいねいいね
1
早々にありがとうございます。😊

そうなんですよね、以外に毎日ちゃんと見てるようでみてないのです。
元気なうちにひっくり返したり逆さにしたりちゃんと隅々まで見ておこうと思います。

ところで今更で大変失礼なのですが、コレって何というものなんですか?
ウチは山なので近くに教えてくれるような教室などあるはずもなく、何か良い教材などあればご教授下さい。
2024/3/4 10:42
いいねいいね
1
kotatsunekoさん

今回使ったのが羊毛フェルトという素材で、本や教室も「羊毛フェルト」がタイトルになっているものが多いです🪡

私も最初は本を見て作ろうと思ったのですが、マスコット的なものばかりで、リアルなニャンコを作れる本は見つかりませんでした📚

ただ最近、日本ヴォーグ社から「羊毛フェルトで作るてのり猫」という本が出ました📕

その本で紹介しているのは、手にのるサイズの小さな猫ですが、毛並や顔の作りはリアルで可愛いです😸

あと、YouTubeでも「羊毛フェルト 猫」で検索すると、作り方を紹介してる動画もあります💻

私が教わった先生も、有料ですがリアルな猫ちゃんを作る動画を配信しています。

また不明な点などありましたら、いつでもご連絡ください☺️

今日のkotatsunekoさんの日記、ストーブに近すぎるニャンコちゃんが可愛い過ぎです😍
きっと危険を察知して、体を張って止めてくれたんだと思います😸
2024/3/4 18:54
いいねいいね
1
judo1carpさん おはようございます。

ご教授ありがとうございました。
「羊毛フェルト」で検索するんですね。amazoneでも数種類の本が出てきました。
judo1carpさんおすすめのもありましたね。「日本ヴォーグ社」ってかつて母親が田舎で編み物教室をしていたころよく目にしたことがあります。

自分のボケ防止のためにも飽きっぽい性格と闘いながら挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。
2024/3/5 11:28
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する