ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > judo1carpさんのHP > 日記
2023年09月13日 21:59ニャンコ全体に公開

姿を留めたくて

先月、虹の橋に旅立ってしまった愛猫の姿を留めたくて、羊毛フェルトのワークショップに参加してきました。

羊毛フェルトは初めてだったのですが、先生の「大丈夫、必ず作れます!」という励ましと、神の手に助けられて、どうにか愛猫に模したキジトラを作ることがでしました。

専用針でただひたすら羊毛を刺し固めていく作業は、無心で没頭できて、目や鼻、口もとなどの輪郭が少しずつ現れてくると、愛猫が蘇ってきたみたいで、とても良い癒しの時間でした。

今度は、体全体を作ろうと意気込んでるのですが、天国の愛猫に「似てないよ〜!」って言われそうで…


写真右:亡くなった愛猫
写真中央:羊毛フェルトで作った愛猫
写真左:愛猫の抜毛を植毛しているので、弟分ニャンコが盛んに匂いを嗅いでました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:406人

コメント

こんにちは!

これはご自身の作品なのですね。
素晴らしい〜!

亡くなったうちの子にも似てるので、どこかで販売しているのなら私も‥と言いたいところです。

私も作ってみたいけど不器用だから無理だなぁ😞
2023/9/14 7:52
いいねいいね
1
みっちさん

私もすっごい不器用なんですよ😅


ワークショップに申し込むとき、先生に
「不器用なんですけど…」って言ったら、
「器用さ関係ないですよ。思いがあれば大丈夫です」って言葉に押されました。

当日は
「鼻が潰れすぎちゃいました〜」
「口が左右違う気が…」
「え〜ん、毛がボサボサに〜」などなど、
何度も先生に泣きつき、
その度に先生のゴッドハンドで手直ししていただき、どうにか完成できたって感じです。

似てはいないんですが、
鼻の左横にあった茶色い模様や、
肉球が黒とピンクだったりとか、
ツっちゃんの特徴を刺し込んでいると、
本当に帰ってきてくれたみたいで、
作ってる間、とても優しい時間でした。

みっちさんも是非、是非❗️☺️
2023/9/14 8:56
いいねいいね
2
judo1carpさん、おはようございます♪

わ〜、すごい可愛い💓
立体感あって、お鼻のところなんかすっごいそっくり🐱
お耳のふわふわも素敵♫
何よりツッちゃんの表情が出ていてすっごい可愛いですね✨

今にもにゃっ🐱ってツッちゃんが出てきそう😀
素敵なのができましたね❤️
ツッちゃんも今頃オーちゃんと一緒にクンクンしていることでしょう♪

また体全体もぜひ頑張ってください、楽しみにしてますよ〜💕
2023/9/14 8:58
いいねいいね
1
かやまる@kayamaruさん

コメントありがとうございます😊

表情、ツっちゃんに似てますか?
全部似せるのは無理でも、ツっちゃんの模様の特徴や、
表情だけでも似て作れたらいいな〜と思っていたので、
そう言っていただけて嬉しいです!🥰

羊毛フェルトは、ワンちゃんやニャンコの抜毛も植毛出来ると聞いたので、
部分的にツっちゃんの抜毛(ブラッシングの時に抜けたのをとっておいたんです)を差し込み、
ヒゲもツっちゃんのを使ったんです😸
そのせいか、オーちゃんが盛んに匂いを嗅ぐんです。
そんな姿を見ると、微笑ましいような、泣けてくるような…🥲

今度は、オーちゃんがビックリするぐらい似てるツっちゃんの全身にチャレンジしてきます!
2023/9/14 14:14
いいねいいね
1
こんばんわ
凄いですね
つっちゃんさんもそうですが、弟さんも喜んでますね
2023/9/14 19:21
no41さん

すごいのは先生なんですよ😙
私はただ、先生の教えに従ってチクチク針を刺してただけで😅

でも、弟分のオーちゃんが喜んでくれてたらいいなって思います。

2つ並んで置いてあるツっちゃんとオーちゃんの食器、座布団、ベッド、トイレ…
片割れがいなくなって寂しそうなオーちゃんの気晴らしに少しでもなってくれたら🥹
2023/9/14 20:51
こんばんは。
コレ知り合いが教えてくれて、私もやってみたいと思っていたんです。
そんな教室があるのですね。
ニードルとは違うのかな?
蘇った感じですね。
何日くらいで仕上がりましたか?
2023/9/16 19:23
あいわん🐕さん

やっぱり、作ってみたいと思いますよね!
私は去年、テレビのニュースで観たんです。
愛犬や愛猫を亡くした方々が、
その子の思い出を残す手段として人気があるって。
私も、いつかニャンコ達とお別れする日が来たら…って、
遠い未来のことのように思ってましたが、
まさかこんなすぐとは…。

ニードルフェルトも羊毛フェルトも同じことみたいです。
ニードルは羊毛フェルトに刺す専用針のことで、
私が見た手芸の本は「羊毛フェルト」になっていました。

お教室、今けっこう増えているみたいです。
今回の額猫は完成に半日ぐらいかかりました😸

あいちゃんのお顔を思い浮かべながらチクチク…
あいちゃんも蘇ったら嬉しいな〜🐕
2023/9/16 19:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する