ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > satokunさんのHP > 日記
2015年12月23日 22:54未分類全体に公開

役に立った習慣

先週の八ヶ岳山行の帰り。
車でJR中央本線の駅まで送ってもらい、丁度いい具合に快速列車に間に合いそうなので慌てて飛び乗りました。
下車駅の名古屋が近づき準備しようと後ろのポッケに手を入れるが財布がない。。。
上着のポケットにも無く車内に落ちてる様子もなく乗車駅で落としたなと思って
改札で事情を話して問合わせてもらったが届出はないとの事

JR名古屋駅の落し物センターに届出をしてる時に”現金はお持ちですか?”と
聞かれて少々焦る。 
そう言えばお金も切符も全部財布の中だったんだ・・・大阪までどうやって帰ろうか?

ここでふと思い出したのがザックに忍ばせたままの隠し現金
テント泊のつもりが急に小屋泊になったとか、悪天候で滞在が伸びたとか
今回のように財布落としちゃったとか万一の為に確かビニール袋に入れたて事を
思い出す  ドキドキしながら探すとちゃんとありました
何年前に入れたのか忘れましたが、今回初めて役に立ちました
もしこの現金が無かったらどうなってたんだろうかと思うとゾッとします。

肝心のお財布ですが、悪い輩に拾われたらしく現金が抜き取られた状態で途中の千種駅で発見され、本日無事手元に戻って参りました。年末の出費が多い時期に数万円のロスは痛いのですが、山専用の財布でクレジットカードなどを入れて無かったのが不幸中の幸いかなと。。。 山岳保険のカードやらmont-bell会員証やらも再発行せずに済みました。

そしてザックにはまた以前と同じように現金を忍ばせておきましたdollar
出来れば使うことが無いようにしたいものですが、備えあれば憂いなしかなと
無駄な習慣かとも思いましたがホントやってて良かった
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:533人

コメント

RE: 役に立った習慣
りゅうさんより、さとくんさんの方がよっぽど災難やないですか…

こないだステーさんの日記でお金ひらったけど届けたって話されてたの思い出しました。
ええ人ばっかちゃいますね…
2015/12/24 19:04
RE: 役に立った習慣
utaotoさん ど〜も。
ほんま災難ですが、自分の不注意なんでしゃ〜ないっす
中国に行ったら人をみたら泥棒と思えって言われますが
日本もあんまり変わらないですわ  
2015/12/24 21:08
RE: 役に立った習慣
御愁傷様です。。。

私の場合は5千円ほどでしたが無傷で帰ってきたのに、そんなこともやはりあるんですね。

くすねた奴にはその金額以上の痛いバチが落ちるでしょう
2015/12/24 20:23
RE: 役に立った習慣
いっちゃん こんばんわ。
ゴミ箱にでもほかされてると思ってたので財布とカードが戻ってきただけでもラッキー って思うようにしています。 やっぱ山より街は恐ろしい。。。bearing
2015/12/24 21:13
RE: 役に立った習慣
あちゃ〜
RYUさんといい、satokunさんといい、とんだ災難でしたね。

お金だけくすねて、それ使うことで後ろめたい気持ちや嫌な思いにならないのかと不思議です。
きっと心の貧しいひとで、どこかでお金のことで大変な目に遇うに違いありません。

それにしても、ザックに非常用の現金を用意しているとはさすがですね。
でも ここで書いてしまうと、ザックを荒らされたりして… 
まあ、山をやっている人は悪い人いませんよね
2015/12/24 21:49
RE: 役に立った習慣
ステイさん こんにちは。
ステイさんのような方に拾っていただけたら良かったんですが、
運が悪かったんでしょうね
隠し財産、こんな形でに役に立つとは思って無かったんですが良かったです。
まぁヤマレコ見てる人に悪人はおらんと信じてますので
2015/12/25 6:37
RE: 役に立った習慣
いい習慣ですね マネさせてもらいますね
でもカード類が入っていたらと思うとゾっとしますね

話は違いますが冬の上着のポケットから3000円出て来ました。凄く嬉しかったです
2015/12/25 16:59
RE: 役に立った習慣
ケンシオさん こんばんわ。
いい習慣なのかどうなのか。。。
忘れたころに3000円   今の私には羨ましいです
落し物には気を付けましょう
2015/12/25 18:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する