ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > satokunさんのHP > 日記
2014年12月16日 23:42未分類全体に公開

ボーナスで買っちゃった!

我が家にはグリベルの10本爪アイゼンが1本だけある。
1組ではなく、左足用の1本です
先日の忘年会で“俺やbランさんは頭にもアイゼンいるやろが!!”ってな
事を言ってたような気もするが。。。  頭用ではない。
今年の5月GWに常念岳をピストンして素晴らしい景色に舞い上がり、
下山時に沢で洗った時に置き忘れてしまったか、どこかで落としたか
とにかく機嫌よく帰宅して後片付けしてる時に気がついた
2シーズンくらいしか使ってないのでメーカーに問い合わせたが
右側だけでは売ってくれないみたい。。。(当たり前か)。
まぁボーナス出たら買っちゃおうと思ってましたが、
私の3シーズン用のトレッキングシューズに合う10本爪以上の
アイゼンが中々見つからない。 前回ようやく見つけたのがグリベルの
G10でしたが同じの買うのもバカらしく、オクトスで見つけたのが
エキスパートオブジャパンと言う国産メーカーの12本爪アイゼン。
http://item.rakuten.co.jp/oxtos/10000242/?scid=af_pc_ich_link_urltxt_pc&sc2id=197536348 
今日届いたので早速サイズを合わせて見るとちょうど良かった
冬靴と3シーズン用靴ではソールの形状が異なり、中々合わないみたい。
まぁ、そもそもトレッキングシューズに12本爪なんてのがダメなんでしょう。
アイゼンと一緒にオーバーミトンも買ってみました。
今週末に大峰方面に行く予定なので早速使ってみたいと思います。

左:グリベルの残骸と購入したアイゼン
中:エキスパートオブジャパン。ぴったりだ!
右:ミトンとインドで買ったウール手袋(150ルピー)。 
  微妙に曲がってますな! 300円なのでOK!!
  
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:733人

コメント

RE: ボーナスで買っちゃった!
イイなぁ…新しいアイゼン…

体重重めの私の爪はまん丸ですわ
磨くの面倒くさいし…
2014/12/17 13:47
RE: ボーナスで買っちゃった!
ウタオトさん こんにちは。
う〜ん、確かに新しいアイゼンは嬉しいんですが、
不注意ゆえの言わば無駄な出費
出来れば他の出費に使いたかったなぁとも思います。
jijiさんにでも預けたら、ワンカップ数本で研いでくれるんじゃないでしょうか?
週末が楽しみですね
2014/12/18 0:11
RE: ボーナスで買っちゃった!
新調した物は早く使いたいですよね〜
私も10本爪(女性は10本の方が刺さりやすいらしい。。。)とピッケル。

週末お披露目したかったけど、今週頭に肋間神経痛になるし、迷惑かけそうなので、ご辞退いたします。

オクトスの私も見てたんですよね〜
特におかん。じゃなくてわかん。
またの機会に見せてくださいね〜
2014/12/18 23:37
RE: ボーナスで買っちゃった!
marochicchiさん こんばんは。
そう、早く使ってみたいですね〜
でも週末は天気が良くなさそうで。。。 ちょっと心配です
日記には書きませんでしたが、オクトス通販でワカンの爪キャップも買いました。
何か直ぐ無くしてしまいそうですが、車に傷つけたり電車に乗るとき怖いので
年明けには高見山か三峰山あたりにスノーハイクに行くと思いますよ
その時には是非
2014/12/19 0:20
RE: ボーナスで買っちゃった!
なになに?年明けに高見か三峰?
素晴らしい ではそのときに
2014/12/21 22:57
RE: ボーナスで買っちゃった!
いいないなー。
最近山道具への浪費は控えてるので
新しいものが増えない…
でも、アイゼンは必須だから浪費じゃなくて
必要経費ですね!

でも新品、いいなー。ミトンの使用も楽しみですね
2014/12/19 12:38
RE: ボーナスで買っちゃった!
tamaoさん こんばんは。
業績悪くてボーナス激減なのでこれ以上の贅沢は
できないと思います  
おニューのウエアも欲しいんですが。。。
いつも指先が冷たいのでミトンの効果に期待してます
2014/12/19 23:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する