ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > maroeriさんのHP > 日記
2023年08月08日 09:01縦走登山全体に公開

遠い遠い「朝日小屋」

何年も前から、お花の時期に歩きたいと思っていたルート。
蓮華温泉→白馬大池経由で白馬岳→朝日岳→蓮華温泉のルートだ。
そもそも蓮華温泉までが遠い💦
白馬村から車で1時間強かかる。我が家から白馬までも片道230キロあるのに。
そのことも今まで二の足を踏んでいた理由。
しかし、どんどん年は取って行くばかり。
今年こそは!と前泊も含めると4泊で計画した。
朝日岳麓の朝日小屋は、予約すると2,000円の申し込み金を振り込む必要がある。
そして、その予約金はいかなる理由があってもキャンセルの際には返金されない。
天候が悪い場合はキャンセルするつもりだったが、その時は山小屋への寄付と思えばいいやと考えて予約金の振り込みを済ませたことで、「もう行かなきゃならないゾ!」という状態を作った。そうすることで「行く?」「やっぱりやめる?」とウダウダする心理状態を経つことに成功(笑)。おかしなものだけど、誰に強制されて山歩きをしている訳じゃぁないのに、山行計画をするときは、いつもウダウダ。今は山小屋も事前予約をしないと利用できないので、山小屋予約の段階で大体足踏み状態になる。
大絶景を自分の目で見たい!その場所まで行きたい!とは思うのに、そこへ至るまで自らの心理と延々と闘うのが常。結局はめんどくさがりだから??
そんな中、今回は3泊の山小屋予約も済ませ、朝日小屋への予約金振り込みも終わった♪気持ちは固まった!あとは天気次第。まずは自分の身体を山仕様に少しでも近づけるべくあちこちの山へ出かけて、体力・足腰の準備を心掛けてきたが、出発の2日前を迎えたとき2つの問題が起きた 😣
①台風
②父親
いきなり台風天気で予報が大荒れに変わってしまった💧
それと同時に、一人暮らしの父親が体調不良に💧
「あ〜〜〜終わったぁ」って思いました。
父親が私と登山中に倒れて大変だった、という日記を今年5月にアップしましたが、
さすがに具合の悪い父のことを考えながら、北アルプスの最奥の場所へは行けません。その後、父親は回復して現在は、ほぼ落ち着いて生活ができるようになりました。そして、台風の影響も弱くなって☀マークが白馬や朝日岳に多くなりました。
父親の事が無ければ、今頃は・・・などと妄想登山をしています。
山は逃げませんが、今年こそは!と気合を入れていたにもかかわらず、思うようにならない現実に「なんだかなー」と思っています。

朝日小屋・・・いろんな意味で「遠い」です 😢 😲
*写真は、去年白馬岳へ行った時に遠くに見えた朝日小屋です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:593人

コメント

maroeriさん、こんにちは(*'▽')

コメントで山行中止とはお聞きしていましたが、そのような事情がおありだったのですね。
山行中止は残念でしたが、気がかりがあっては山の安全にも関わりますので中止は賢明なご判断だったかと。

ちなみに件の灼熱地獄ですが、そのルートですと下り基調なので暑いは暑いですけど何とかなると思います。
是非とも最盛期のお花畑行き、実現できるよう応援しております!
2023/8/8 12:05
いいねいいね
1
あっきー@くまさん、優しいコメントありがとうございます。
そうなんです、気がかりがありながら出掛けても仕方ないので、なんとか自分を納得させてます。だけどーこんな時に限って、天気がまぁまぁなんですよねぇ。ホントやるせないです。
灼熱地獄の件、朝日岳から蓮華温泉までは確かに下り基調です。が!降りるだけ降りて最後に300メートルの登りがあって、ココで皆さん元気を搾り取られるらしい😅
でも、それがホントに最後なので、何とか頑張れるのかな⁉️
2023/8/8 12:25
いいねいいね
1
あ〜そうか、最後のアレが登りになるんですね…
最低部が沢なので、あの辺一帯湿度がバカ高いんですよ。

いずれにしても最後は気合いだと思いますw
『温泉、コーラ、スイカ』と唱えながら気合いで乗り越えましょう!
ちなみに私たちと同じく下山してた女性の方は、『バス1台分で10m』とカウントしながら歩いてたみたいですよ(;'∀')
2023/8/8 12:31
いいねいいね
1
朝日岳登山、お疲れ様でした!

富山県民ですが、県内とは言え、朝日小屋はとても遠いです。
でもやっぱり行ってみたいです!

行けるのかなぁ、私。
2023/8/8 22:12
みっちさん、おはようございます。
私の住む埼玉県の朝、少し涼しい風が吹いて気持ちが良いです✨
富山県にお住まいなんですね!
海も山も近くて良いところにお住まいで…と単純に思いますが、その土地なりのご苦労はあることと思います。
コメントありがとうございました😊
行きたいと考え、そこに行けることは幸せ。
健康、天気、休み、自分を取り巻く環境、などなど全てが整わないと実行できないので😓
2023/8/9 6:36
いいねいいね
1
そっかー
あの計画はヤメになってしまったんですねー
8月7日から行く予定?だったものねー
人生のところどころには自分の行く手を阻む事柄ってところどころで来ますよ
それは他人だったり身内だったり、他のことだったり・・・
エリさんの件は身内なんで、そんな状況では山へ行っても楽しくないので
その決断は正しいと思うよ
その後の展開は良かったのでいいんじゃない?
お父さん大切に

僕は去年の10月に母が他界したんで
去年のレコは5月の恵那山のみになりました
山へ行けなかったのは残念でしたが、母に尽くせる時間が少々少なかった
母が自分たちにしてくれたことの1/10も出来なかったことが悔やまれました
今でもそんなことを悔いていますねー
肉親はいなくなってからの存在がとても大きく感じるな〜

今回の計画もいつか実現できるとおもいますよ
諦めない!

ただね〜山の魅力は天気なんやよね〜
2023/8/8 22:27
junbaderさん、おはようございます。
妄想登山は最終日。今日は、朝日小屋を出発して、灼熱地獄を歩いて蓮華温泉へ下山です笑

去年、お母さんが亡くなったんだ…大変だったね💧
私は、母は13年前に亡くなり、親と呼べるのは父親一人になりました。88歳なので、いつお別れが来てもおかしくないので、亡くなった時に後悔しないように行動してます…でもねぇ、ホント素直じゃない性格だから、接してるとムカつくこと多数💦
死んじゃったら、こんな風にムカつくことも、良い思い出になるかもだけど😅
今回も、なんで今⁉️って思った。意を決して、山旅スケジュールを決めて準備して来たんだよーーーー‼️ですわ笑

全く次元が違うけど、宅配便の人も、、一日家に居て、ちょっとだけ出掛けた隙に来てたりする…何で今⁉️ってのと少し似てる❓(似てないか😅)
2023/8/9 6:58
宅配便のたとえ
あ〜なんか分かる
アルアルな話
2023/8/9 7:02
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する