ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > maroeriさんのHP > 日記
2023年12月16日 08:55山への移動全体に公開

初めてのMy冬タイヤ

山へ行く時の移動手段は、ほぼマイカー利用。
18歳で免許取得後ずっと車を乗ってきたけれど、スタッドレスを履いた事はなかった。

登山を始めた頃は、八ヶ岳方面の山サークルに入っていたので、何回か冬山歩きもしたけど、歩けば暑い、止まれば寒い😵し、自宅からの移動手段は電車で大荷物を抱えての移動が面倒で…
そのうち、そのサークルのルールに納得できないことがあり退部。それ以降、雪のある場所からは自然に遠のきました。

しかし、この何年かの内に山仲間のふぉれすとさんのスタッドレス装着車に同乗させて貰って、雪山を歩く事が時々あり「シンドイけど、山キレイだし楽しいかもー」と😅
そして、今年の冬の終わりに単独で長野の小遠見山へ。この時は暖冬で、道路も全く雪がなく天候も安定していたので、夏タイヤで行けると踏んで出掛けて雪山を楽しんだ⛄️

スタッドレスタイヤを買うことは、5年ほど前にも悩んで悩んで結局やめた。
タイヤ高いし、交換したタイヤを置いとく場所もない、自分でタイヤ交換したくないから交換する度にお金がかかるー‼️そもそも、スタッドレスにするほど雪がある山に出掛けたいん⁉️と自問自答して、だよねー行かないよねーと撃沈💦

だがしかし
私の人生も先が見えてきた

自分の意思で動き、やりたいと思い行動できるのは、あと10年と踏んでいて、更にこの先年々老化は加速していくだろう。
山は変わらず私を待ってくれているけど、自分がそこへ行けるかは別問題。
父親が認知症になり入院した姿を目の当たりにして更にその想いは強くなって、何をするにも元気なうちなんだとしみじみ感じていて、ならば「エイヤ❗️」で冬タイヤに交換しちゃった😆

交換したらしたで、いろんなとこに行かないと、元が取れないわ等と考える貧乏性。
山だけでなく、雪見の温泉♨️もイイなぁと妄想してます。
人生うしろには戻れない。前に進むのみ。
人生の終わりのとき、振り返って「楽しかった」と思える時間を「今」過ごしたい。
人生初のMy冬タイヤが活躍してくれる事を期待して❣️
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:429人

コメント

maroeriさん、こんにちは(*'▽')

都市部にお住まいですと、ウインタースポーツの趣味でもない限りスタッドレス不要ですもんね…
私の場合は生活必需品なので、買い替えても嬉しくもなんともないどころかむしろ空しいくらいなのですが、スタッドレス買って行けるところが増えるmaroeriさんにとっては嬉しい買い物でしたね♪

ちなみにスタッドレス履いてても滑るときは滑るのでお気をつけて!
2023/12/16 9:53
いいねいいね
3
あっきー@くまさん、こんにちは😃

そうですね、住んでる地域によって必須度は変化しますよね。
普通に暮らすだけなら私の住む場所は、スタッドレス不要です。なので…かなり勇気かわ入りました😅
スタッドレスでも滑る時は滑る、、、
心してこの冬を過ごしますね😉

2023/12/16 18:20
スタッドレスに替えると「世界が変わり」ますよ大袈裟ですけど。
何しろ通行止めでない限り制約なく雪道が走れます。途中でチェーン着けてる車を横目に優越感に浸って走れます。
「あと少し」のところで諦めていた林道を走って目的地に着けます。
都市部で大雪警報が出ても安心して買い物に出られます(渋滞してるけど)良いことずくめです。

問題は置き場所と年二回のタイヤ交換が面倒なこと。
「元が取れない」は心配無用。その間は夏用タイヤが減りませんから。
ただ過信は禁物で数年前、唐沢鉱泉への雪道で深みにはまって他の車に助けられたことがあります。以来、スコップ(山用)は積みっぱなしです。
2023/12/16 10:09
いいねいいね
1
chiroさん、世界が変わるとは‼️
更に妄想度UPしそうです😅
元が取れないは心配無用、夏タイヤが減らないから、、、なるほどー😲日記アップして良かったです。そんな風に思ったことなかったです。
雪道で雪にハマる☃️
そうか、スコップあると便利なんだ、、、コレもお役立ち情報でした。
事故らないように雪を楽しみますね♬
コメントありがとうございます😊
2023/12/16 18:24
こんにちは。
えいや!で冬タイヤ導入、いいですね〜😄
色々妄想されてるようで(笑)楽しみが広がりますね〜
行きたい所に自分で行けるって最高ですもんね。

やりたいと思い行動できるのはあと10年・・・私も多分同年代なので、全てに激しく同意です。

時間と健康あっての山、旅。
結構な出費もありますが、この先も楽しめたらいいですよね☺️

スキー愛好者だったので昔から冬タイヤと4駆は必要経費と割り切っています。でも‥
昨日オイル交換にディーラーに行ったら、次回の車検がかなり高額になりそうと判明。乗り換えを勧められたものの、同じ車が凄く値上がりしていて衝撃を受けています😱
こちらは「えいや!」といきそうにありません(泣)

2023/12/16 11:48
いいねいいね
1
makimaki08さん

車ですか💦
車は、エイや‼️とは行きませんねぇ。
タイヤとはお金の単位が違います💦

あと10年…ヒシヒシと感じてます。
ホント元気なうちですよ。
お互いに人生楽しみましょう❗️
コメントありがとうございました😭
2023/12/16 18:29
すごい前向き
お互い残された時間は少しづつ少しづつ無くなっていくもんね〜
そうやね、今が大切!
林先生の名言「何時やるか?今でしょ」 アレほんといい言葉だし好き
スタッドレスの話が横道にそれてしまった

ただねえ僕は冬山、苦手だあ〜
2023/12/16 11:51
いいねいいね
1
ジュンさん、こんにちは😃
え?すごい前向き⁉️そうかなぁ。
いつやるか?今でしょ!
ホントだねぇ
何をするにも「今」が一番若いんですよね❣️
やりたい事は、やってみる、、、後悔しない為に。
ま、スタッドレスにして事故って死なないように気をつけます笑
2023/12/16 18:31
maroeriさん、こんにちは〜
ついにスタッドレスタイヤ、手に入れたのですね。
これで行きたい雪山に行ける機会が増えますね!
私も群馬とはいえ、平野部で降雪のない地域に住んでいますので、普通の生活をする限りではほとんど冬タイヤは必要ありません。実際、ご近所さん達はみんなノーマルだし。
でも、タイヤさえあれば私でもゆーっくり走って、あの、悪名高い赤城の酷道も登れちゃうんです。
もちろん滑りますので油断は禁物ですが・・・
誰かを頼ることなく、自己責任で好きなときに好きな場所に行けるって、いいですよsign01
雪山は行くだけでもう、非日常の世界ですもん。
元気になって帰ってきて、また現実と戦っていく力をチャージしていきましょう〜
2023/12/16 17:21
いいねいいね
1
はなはなさん、こんにちはー

さくらちゃんとのレコ拝見してますよ🐶
おんぶして歩いてる姿、愛らしかった。

群馬でも雪の影響がないとこなんてあるんだ😲移住したーい💕素敵なお庭のお家に住んでましたよね(写真で見ただけだけど💦)
今年の小遠見山は、夏タイヤでかなりチャレンジャーだったけど、次は足下固めてチャレンジできます💪
また、どこかでお会いしたいです♪
2023/12/16 18:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する