ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bonatteさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2014年 09月 19日 11:00登山の安全

山での安全確保とは何か?(加筆)

『登山準備中や登山中、安全対策についてどんなことに配慮しているのですか?』 と、最近よく質問を受けます。山の遭難事故件数が過去最高を毎年更新し続ける中、安全登山を見直す人も多いのでしょうか... ------------------------------------------------
  53   2 
2014年 09月 18日 11:42登山の安全

山で危ない人を見て...考えた

30年登山をしてきたので、周りの皆さんは私を『経験者』として扱ってくれることが多いですが、いつもその自分自身には疑問があります。 ----------------------------------------------------- 私個人の欠点を補うというか、自分への戒めとして、
  65 
2014年 09月 18日 11:40登山の安全

山での安全確保とは何か?

登山計画の準備中や登山中、どんなことに配慮しているのですか?と最近良く質問を受ける。そういうことを考えるようになった人が多いのだろうか... ----------------------------------------------------- しかし、安全の為に特別なことはしていないし
  15 
2014年 07月 07日 22:11未分類

『もののけ姫』を考える

DVD持ってるけど、テレビで偶然に、久しぶりに観た。ジブリではこれが一番解かりやすくて好きだ。 アシタカは”サンカ”ではないかと思ったけど、青銅刀を持っているようで、ウメガイ(サンカ刀)を持っていないので、やはりエミシ(蝦夷・毛人)と呼ばれた北東日本の狩猟採集文化の人なのだろうな。そのアシタカ
  31 
2014年 06月 28日 19:50登山と気象

天気図解説を更新しました(^^) 2014.06.28

岡山〜東京の新幹線の車中で作成してアップしました(^_^;) ちょっと時間かかり過ぎだなぁ...このシリーズは結構難しい内容と思いますが、気象のプロではない登山者が考える手順とヒントを書いています。ここから知識と経験を拡げていってもらえたら嬉しく思います(^^)/ ガンバッテ http://ken
  19 
2014年 06月 21日 09:18登山と気象

天気図解説を更新しました(^^)

久しぶりに更新しました〜 ...梅雨時期なので、あまり面白い天候変化が無いのも事実ですが、改めて天候データを見る手順をまとめてみました。ゆっくり読んで、気象のプロでなくてもそれなりにデータを活用できそうだと思っていただけると嬉しいです http://kengakuren
  17 
2014年 05月 23日 23:07未分類

【野口健の直球&曲球】世界の登山家たちは、あまりにもシェルパに甘え過ぎていた- MSN産経ニュース

【野口健の直球&曲球】世界の登山家たちは、あまりにもシェルパに甘え過ぎていた- MSN産経ニュース http://ow.ly/xaI3H という記事を友人が紹介してくれたので返信した。以下その毒舌長文な返信内容。 ------------------------------------------
  39   2