ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamanamieさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「花散歩」の日記リスト 全体に公開

2023年 06月 20日 21:53花散歩

「銀杏町の一本桜」あっけないお別れ(仙台市)

宮城野原貨物駅の移転により、仙台市銀杏町の市道拡幅工事に伴って一本桜(ソメイヨシノ)の伐採が、2017に決まってから毎年のように、今年は見納めかと思いながら毎年足を運んでいましたが……????。 工事はだいぶ遅れています。 ところが、今日の朝刊で【「銀杏町の桜」突然のお別れ】の見出しにびっくり。
  27 
2021年 04月 20日 23:30花散歩

御衣黄(ぎょいこう)咲き始めました。(仙台市榴ヶ岡公園)

市内の榴ヶ岡公園の御衣黄は、昨年より10日以上も早く咲き始めました。 「御衣黄」はオオシマザクラを母種したサトザクラの一品種で淡い黄緑色の八重咲き、満開時は中央が紅色に変ります。 本桜は、大阪市の「造幣局」から株分け財務局碧雲寮の廃止に伴い榴ヶ岡公園に移植されたものとの事です。 いろいろと歴史
  33 
2020年 06月 22日 21:10花散歩

芝草平のチングルマ状況(南蔵王・えぼしスキー場より)

6/21(日) 梅雨の中、晴天予報と芝草平のチングルマが見頃との情報で開花状況を探索して来ましたがもうすでに満開状態は経過しており、なんとか6/21(日)は見られたかなと言う状況で来週は難しい状況になっていると思いました。 今回はハプニング続きでした。 えぼしスキー場の駐車場は、8時ゲート開
  25 
2020年 06月 05日 17:52花散歩

季節は留まること無く進んでますね。

6月19日から少し移動範囲が広げられるでしょうか。まだ越県は自粛ですね。 本日、山々のテンクラはあまり良い表示にはなって居ませんでしたので山行きは中止しました。。 宮城県内、国設みちのく湖畔公園のポピーが見頃と言われてましたが、思いつくのが遅れ午後からは天気が崩れる予報で中止、先日バラが蕾でもう
  26