ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kazuhi49さんのHP > 日記
2008年06月16日 10:30温タク全体に公開

オサバ草&温泉三昧

マイナスイオン欠乏症?で入院との理由をつけ金曜日の夜の会社の飲み会をキャンセルして、福島県の尾瀬玄関口の檜枝岐から台倉高山へ(ヤマレコ山行記録掲載)オサバ草を見に行きました。山の神はオバサン草毎日見ていて、まだ見たりないの、と言われ一人で車で行きました。オサバ草、私は聞いた事も見た事も有りませんでした。可憐な白い花で今回は少し早かったんですが最盛期には群生しているので見事だと思います。一枚目の写真は、林道を少し下ったところでよく咲いているオサバ草を見つけました。この日は檜枝岐見通りキャンプ場でテント泊し、次の日源泉掛流し温泉三昧を楽しんできました。
まずは、檜枝岐より林道越しに舘岩村木賊温泉の河原沿いにある、混浴露天風呂に朝7時に到着早速入りました。2枚目の写真です。かなり以前に○○ちファミリーが選ぶ温泉ベストテンを同人誌に投稿しましたが、子供達の推薦で9位にランクインされました。夏に河原で水遊びし、体が冷えると湯船の底から湧いてくる温泉に大喜びでした。それから久しぶりの訪問でが、女性専用更衣室もでき、女性も入りやすくなっていました。お湯は、無色透明ですが、ほのかに硫黄匂がし、舐めてみるとちょっとしょっぱく、今でもベストテンに入れたい、よく温まる素敵な温泉でした。
次に奥塩原温泉、湯荘白樺に行きました。3枚目の写真です。ここには、共同浴場が何箇所かあり、温泉巡りができますが、私はこの素朴な木のお風呂がお気に入りです。この旅館のすぐ上から噴煙がで、源泉もそこから引いてきますが、硫化水素の強い、白色のお湯で80度ありますが、ここは加水しないで源泉を少しづついれ、湯船で冷ましています。日帰り料金500円、10時からですが、9時半に行ったら、女将さんがどうぞと言ってくださり、帰りには源泉を詰めたペットボトルまで、頂いてきました。
少しの間は、マイナスイオン欠乏症は解消できるでしようね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:320人

コメント

RE: オサバ草&温泉三昧
オサバ草、綺麗な花ですよね。
南アルプスの方で沢山見かけました。

桧枝岐方面、いい温泉が沢山ありますね。
私もそろそろ温泉に入れるようになったのでどこか行きたいな〜
2008/6/17 12:43
RE: オサバ草&温泉三昧
sakusakuさんこんにちは、若い時の山登りは、花とか樹木とかあまり気にせず、より困難さを求めて登っていました。今思えば勿体ない事をしていました。最近は自然を楽しんでゆったりとした気持で山に接しています。
この時もそうでしたが、混浴の温泉に、以前より女性が入浴している事に遭遇する機会が増えたように思います。勇気のある女性が増えたと言う事でしょうかね?
2008/6/17 17:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する