ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yzzさんのHP > 日記
2015年06月20日 00:15山装備全体に公開

登山用ストック

山に行くと必ず見かけるストック。
私も使用していますけど、
人によってシングル派とダブル派、持たない派の3つに分かれると思う。
(さすがに3本以上を使う人はそうそういないとは思うw)

私はシングルストック派で歩行時のバランス補佐をして
空いた手で場所によっては岩などをつかんで、バランスを向上させてる
基本右手でストックを持ち、疲れたら左手に持ち変える。

ダブルにすると平地では良さそうだけど
危険個所では荷物が増えるし、雨だとザックカバーをかぶせにくくなるし
いざというときとっさに手が使えないと不安・・・
というのもあって、1本にしている。


去年久々に登山を再開した時に気付いたんだが
最近はストックの先端キャップを付けることが
義務化しつつあるんだなぁ・・・と思った。

ストックの石突をむき出しにすると
登山道や木の根っこに穴をあけたりして
環境保護的に問題が出てくるということでキャップをしなさい!
・・・って感じの意味合いなんだろうけど

うん、言いたいことはよくわかる。
わかるのだが・・・キャップしてるとえらい滑りやすいのよね^^;
特に雨の日の泥道の下り、木道、ガレ場なんかは
キャップをしたストックなら、無い方がマシなんじゃ?というくらい滑るw

とりあえず「キャップしろ」って注意書きのある山では常時キャップをして
注意書きの無い山では、状況に応じて付けたり外したりしてるけど
中々難しい問題だな・・・。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:821人

コメント

RE: 登山用ストック
こんにちは

植生に影響ない道や、転倒の恐れがあるようなところでは、キャップの有り無しは当人にまかせるべきだと思います。

山レコを読み始めて1年にもなりませんが、時折、ヒステリックなほどの動植物の保護の記事を見受けます。
やはり人間の安全が第一であるべきと思います。
2015/6/20 12:36
ゲスト
RE: 登山用ストック
yzzさん、こんにちは。
>登山道や木の根っこに穴をあけたりして
環境保護的に問題が出てくるということでキャップをしなさい!
*キャップをするのは当然ですが、環境省は濡れた岩や積雪時にキャップをする事により滑りやすくなり危険ですので、その場その場の状況に応じ着脱して下さいとお願いしています。
yokappeさんが述べている様に「人間の安全が第一」です。
もっとも、私は持っていませんが・・。
2015/6/20 14:29
RE: 登山用ストック
yokappe さん、nonkibou さん、こんにちわ

岩場や雪上ではキャップ外してますし
人が多くて広くない道or危険個所では、早々にストックをしまったりしていますが
気分的に中々やりずらい感じではあるなぁ・・・と

変に考えるよりかはストックなしで登った方が良いのかな?
と考える今日この頃です。
2015/6/20 20:44
RE: 登山用ストック
yzzさん、こんばんわ。
キャップはまあ原則つけるべきもの。
そういう認識でいいと思います。
もちろん、原則ですから、杓子定規に常に
つけっぱなしにしろというのはおかしな話です。
あったほうがいい場面もあれば、
ないほうがいい場面もあります。

たまに登山道でストックを振り回す人がいます。
本人は自覚がありません。
石突きだと目ん玉くり貫かれそうです。

私の場合はダブルストックで、キャップはつけたいんですが、山行きの後、洗ったまま、よく家に置き忘れてきます。
今回の出張でも忘れました。家には数セット予備があるので、今日の富士山でもつけずに登ったのですが、溶岩のがれがれにひっかけてこじってしまったものだから、石突きが壊れました。1年持ったストックですが、2000円だからまあしゃあないか。。カバーを忘れてなかったら壊れてなかったのに。という事例です。
2015/6/20 21:30
RE: 登山用ストック
s-katayama さん
>たまに登山道でストックを振り回す人がいます。

確かにたまにいますね。
仲間と景色などを話したりするときに、指ではなくストックで指して説明している人とか
周りに人がいても平気でストックぶん回しますね。

危険個所で(めんどいから?)ストックを収納せずに、
長いまま手首からダラ〜ンとぶら下げて
岩登ったりする人もいますね。
どちらも怖いです。
2015/6/21 3:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する