ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kameasiさんのHP > 日記
2016年07月01日 21:41未分類全体に公開

人生何があるかわからないと言うが・・・

もろやまトレイル23.7kmを皮切りに、石岡トレイル50−外秩父トレイル50を完走し、奥武蔵ウルトラ78kmを完走。
6月飯能50kmから7月越生ときがわ50kmを経て、9月奥武蔵112km、そしてファントレイル100kmを予定していた。
UTMF・武尊・ファントレイル100と、過去100km越えは全てリタイヤ。
こだわるわけではないが、相応のトレーニングをしないと限界なのか?
特別な何かをしないと、完走できない領域なのか?
登山の糧にもなるし、続けてきたトレラン。
トレランとは何なのか?
純登山・ハイカーとの摩擦や確執は、どこにあるのか?
色々と試行錯誤する中で、得たものは大きいがどこかで幕引きをしたいとは思っていた。
100km越えへの挑戦。
今年・・・そう、今年を最後のチャレンジにと思っていた。
そして得た経験を糧に、いよいよ長期縦走へ。
8月に11連休を取り、アルプス縦走の計画を練っていた。
雁坂小屋へも行こう、真ノ沢林道も。
行きたかった場所へ行こう・・・そう思っていた。

が、6月のトレイル不参加、7月も出ないことを決定。

調整もできないだろう。
あっけない幕引きである。
8月の11連休も、取り消した。
登山も、しばらくはできないだろう。
そう、自分は今、休日は農作業に追われている。

「義を見てせざるは勇無きなり」
そう思ってしまった。
妻方の義父が、癌の再発で再入院。
正直、あまり好きではなかった、向こう側の親族。
ただ、26年間、無償で野菜をいただいていた。
当たり前のように、手伝うことも無く。
昨年胃癌の手術後、体力の衰えで畑に手が回らなくなった時。
手伝ってやってくれと、渋々2度手伝った。
生まれて初めて義父の指示の下、耕耘機を扱いジャガイモを植えた。
良かった・・・助かった・・・と、義父が涙ながらに呟きびっくりして何も言えなかった。

今年春になり、再発・・・。
治療は不可能と。
約2反もある畑、病床で畑の事ばかり口にしていると聞いた。
再発の告知はしないという決定に、義父と込み言った話もできない。
北の国からの1シーンが、脳裏で囁く。
「誠意って、何かね?」

人間だもの色々あるし、未熟者な自分は割り切れない物が沢山ある。
それでも、感謝すべきものはあったはずだ。
義兄に話をするも「俺が面倒を見る」と言うだけで、部屋から出てこない。
そう、仕事には行くものの、引きこもりなのだ。
義兄と言葉を交わしたのは、26年間で数えるほど。
義父の見舞いに言ったとき、「一緒に畑を耕している夢をみた」とポツリ。
義兄ではなく・・・俺なのか・・・。

背丈より伸びた雑草と、作付けした作物たち。
最後の作物、残さず食ってやる。
作付けしてない場所の雑草は、2日かかりで刈り取った。
収穫し、空いた場所は見よう見まねで苦土石灰を撒き耕運機を。
堆肥を撒き、耕し休ませる。
ポットにトウモロコシの種を撒き、ネギ苗を植えた。
成るか成らないかわからない、何もかもが初めてだ。
だが義父が存命している間だけでも、安心させてやりたい。
畑は、大丈夫だと。
今は、その想いで、仕事帰りでも足を運べる時は畑へ行っている。

正直、続ける自信もないし、遊びたい盛りでもある。
2反もの畑となると、遊んでいる暇はないように思える。
だけど・・・今は考えまい。
梅雨が明ければ、作付けが始まる。
秋野菜に想いを馳せながら、夏野菜の収穫と手入れに追われる日々を過ごしています。

幸い、冬は山へ行けるべ・・・な。
今日、最初で最後になるであろう、義父と植えたジャガイモが収穫し終わりました。
無農薬・有機栽培・・・。
美味いよ・・・ホント。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:612人

コメント

RE: 人生何があるかわからないと言うが・・・
こんばんは.
自分の類似の経験上、答えは後日に判明しました。
あせらず、構えず、時の経過 に任せて、
自分のやるべく事を怠らず、
なおかつ自分の家族を精一杯思いやって、

そんな気持ちで過ごしていました。
2016/7/5 22:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する