ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > すぎちゃんさんのHP > 日記
2015年12月22日 22:14未分類全体に公開

追悼 谷口ケイさん

僕の大好きな登山家の一人、谷口ケイさんが昨日大雪山系黒岳を登山中に山頂付近で滑落。本日22日午前中に心肺停止の状態で発見。その後病院で死亡が確認された。
原因はともあれ、非常に残念で悲しい事故だ。

彼女は働きながら明治大学に通い、サイクリングツーリング部に所属して様々なアドベンチャーレースに挑戦していたという。
その後社会人山岳会に入会して、いろんな経験と実績を踏んでマナスルやエベレストを登頂後、2008年にカメット未踏ルート南東壁初登攀により女性としては世界初のピオレドール賞を受賞した。(画像2は受賞式の写真 因みに右端の男性はシモン・アンターマッテンさん NHKのグレートサミッツで高橋亜矢ディレクターをマッタ―ホルンにガイドした人)

谷口さんを一度某所でお見かけしたが、小柄でとてもこの人が世界的な登山家?という女性で笑顔が素敵な方という印象だった。(レコ友のD-chanみたい)

今井通子さん、田部井淳子さん、若山美子さん、山野井妙子さん等々・・・・
魅力的な女性登山家の方の中でも谷口ケイさんは僕の中では輝いていた。
まだお若いし、これからもどんどん活躍してほしかっただけに残念だ。
ご冥福お祈りいたします。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2568人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。