ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > りら☀さんのHP > 日記
2015年04月23日 19:33山のルール全体に公開

両神山で登山初心者をサポート(^_^;)

昨日両神山を登山し、山頂で記念スナップを撮ってもらった20代後半の彼は実は…今回の山行を含めて、まだ3座目の登山初心者でした(^▽^;)

山頂で別れを告げ、いつものペースで下山していると、後ろから「ルート間違えた〜」と先ほどの彼の声(^_^;)
再びあいさつを交わし、先を譲って歩いてもらうと、どうも歩き方がひざからガクンガクンしていてなんだか辛そうなので、「もしかして膝が笑ってませんか?」と質問したら、「ええ〜メッチャ痛いです」と返答したので、「これはサポートしないとヤバイかも(^▽^;)」…と思い、私から「日向大谷口近くまでサポートさせて貰って良いですか?」と質問しました。

一度は遠慮されましたが、「活動不能時間帯に入るとヤバイですヨ(; ・`д・´)」と強く言ってしまいました…(私も過去に経験があります(^_^;))
装備を聞くと「地図」「スマホ地図アプリ」「登山計画書」「ヘッドライト」も一切携帯していない初心者でした(^_^;)

「こうやって登山遭難者が出来てしまうんだな…」と思った瞬間でもありました(; ・`д・´)

私のダブルストックを貸し、使い方をレクチャーして彼に歩いて貰うと「メッチャ楽で良いですネー今度から購入して使います」と言ってますが、時々下り坂で歩くペースが遅くなる時があり、すかさず休憩も入れてペース配分も大事なコトもレクチャーしました(^▽^)

帰りのバスの時間まで30分を切ったあたりで会所に着き、彼には「ここから先は危険箇所は無いから、日が落ちないうちに下山して下さいネ(^_^;)」と言い残し、後の時間はマッハで下山し、バスには間に合いました(^▽^;)
数分後にバスに乗り、バスが発車した直後に先ほどの彼も無事下山し、遠くから深々と頭を下げてお礼をされました(^▽^)

下山中に彼との会話で連呼していた言葉は「低山をたくさん登り、体力をつけるコト」と「事前計画をソロ登山でもしっかり行うコト」を耳にタコが出来るくらい言い続けていました(^_^;)
今後の彼の正しい山登りに期待します(^ω^)

話変わりますが、会所の指標に「七滝沢コース」の黄色テープの上から「中級者以上」と書かれてましたが、七滝沢は上級者かはたまた超人級の人(神と呼ばれている強者のみ?)しか行ってはならないS級コースなのに、初心者の彼に「こっちからも行けるんですよネ?」と言われた瞬間、「死にますよ(; ・`д・´)」と強く言ってしまいました(^_^.)

まぎらわしい指標は遭難者を増やすだけなので、止めて欲しいです( ˘•ω•˘ )
私もあと1年経ってからアタックしようと思っていますけど…(^▽^;)

埼玉県警のホームページに「今月の遭難者」のページが掲載されていますので、気を引き締めて参考にしてみて下さい。 両神山は結構、遭難多発や事故が絶えません(>_<)
【埼玉県警ホームページ・山岳遭難発生状況・登山情報】
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/d0010/kurashi/sangakujyoho.html

「真剣に山と向き合うコト」が遭難事故を防ぎます。
自分の力を過信せず、今後も良い山をたくさん登ります(^▽^)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:612人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する