ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > relaxstyleさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「山の花」の日記リスト 全体に公開

2015年 07月 06日 00:58山の花

カタバミをよく見ると…アカカタバミ🌼ウスアカカタバミ

毎日雨模様で気が晴れない時…黄色い花を見ると、なんだかとても元気が湧いてきます(^^♪ 「ニガナ」「ヘビイチゴ」「サワギク」とありますが、つい「カタバミ🌼」を山や道端で見かけるとテンションが上がり、必ずカメラでパシャ📷します(*'ω'*) そうやって山レコアッ
  24 
2015年 05月 21日 23:45山の花

花の同定はむずかしい(;^ω^)…でも楽しい(^^🎶

いつも花めぐり山行を終え、山レコにアップする画像を整理する行程の中に、毎回頭を悩ませるのが「花名の同定」です(^_^;) 判りやすい花は問題ないのですが、似通ったお花さんには四苦八苦(^_^;) 場合によっては2時間かかっても判らないお花さんは、お蔵入りになってしまうお花さんたちもありまし
  51   6 
2015年 05月 14日 22:33山の花

黄色い花に癒されて(´▽`*)-ヘビイチゴ篇-

先日花めぐりした扇山&百蔵山はたくさんの花に癒された大切な一日でした(´▽`*) …でも、チョット待ってお兄さん( ̄▽ ̄) …実はこの日には黄色い花に関するショート・ドラマがありました(^ω^) 最初に見た時に「葉っぱだけのお花って珍しい(´▽`*)」…と思わずシャッターを切り、その横に「
  16   2 
2015年 04月 27日 20:32山の花

夏の三ツ峠山に感銘(´▽`*)-思い出は美しく-

花よりも鳥…バードウォッチングにハマッていたあの頃、夏真っ盛りの三ツ峠山を初めて登りました(^ω^) 重たい望遠レンズ+標準レンズを担ぎ、キビタキやオオルリを探していたのですが、さすがにもう南へ渡っていて、いるのはヒガラくんぐらい…(^_^;) 鳥よりも高山植物が花を咲かせていたので、ついで
  25 
2015年 04月 19日 23:53山の花

スミレ図鑑ゲットしました(^^♪

花レポの春に咲く人気フラワーはやっぱり「スミレ」(^^♪ 武甲山で「オクタマスミレ」「ヒナスミレ」に逢えた時からすでにスミレの虜(とりこ)になってしまいました(*´▽`*) その後の登山も、まだ見ぬスミレに逢えるコトにワクワクし、逢えた時は天にも昇る嬉しさに満たされ、充実した山行になりつつあ
  28   4 
2015年 04月 13日 12:56山の花

ボツにした写真の中からエイザンスミレ(*‘ω‘ *)

今日(4/13)は一日中雨模様で登山は小休止(;´Д`) こんな日は写真整理をするのが最適かな(^ω^) その中には「ピントがあってない」「主役がハッキリしない」「何でこんなの撮ったんだろう?」などと思い出し、これはこれで楽しい作業です(^▽^;) その中にスミレの写真で一枚分からなくて、
  13