ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ぽんたさんのHP > 日記
2016年05月28日 17:39未分類全体に公開

はじめての岩木山

はじめての岩木山と言って私のことではありません
仙台から転勤してきたOさんのことです
『青森に転勤してきたからには青森で一番高い岩木山に登りたい!』という理由です
休みが一緒だったので一緒に登ることにしました
登山初心者なので残雪の残っているところは危険なので一番安全な嶽コースにしました
いざ出発すると先頭を行くOさんは歩くのが速い・・
『ちょっと歩くのが速いですよ〜もう少しゆっくりいきましょう』と声をかけますが私が付いていけないだけでした 笑
八合目まで登りOさんの顔色をうかがいますが息が切れていない大丈夫だな
ちょっと休んで山頂を目指しますが難なく山頂までいけました
聞けばサッカーをやっていたそうで・・それで速いのか・・納得です
帰りは百沢コースの雪渓を楽しみながらの下山でした
青森に単身赴任をしているのでもっともっと青森を楽しんでもらいたいです
次回は八甲田でしょうか・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:569人

コメント

ゲスト
こんにちは
今日は岩木山でしたか。
私も子どもと桜林公園のイベントに行ってまして、間近で百沢の雪渓の位置を確認してきました
嶽コースはもう雪がないようですね。
近いうちに、一人で嶽から登って家族と8合目で落ち合いそのまま山頂へ。。という計画を妄想中です
嶽コースはタケノコ取れるのでしょうか??(最近そればかり。笑)
2016/5/28 17:53
Re: こんにちは
slow_songさんこんにちは
桜林の津軽森イベントに行ってましたか〜混んでましたね
嶽コースは雪がないので大丈夫ですよ
タケノコは採れると思いますよタケノコ採りの方が結構いました
6月はタケノコ採りに行きますよぉ〜
2016/5/28 18:30
RE: はじめての岩木山
初めてで難なく登れるってすごい!
スポーツしていた人はちがうんですね〜!
お若い方なんでしょうか?

このまま青森の山の魅力に…
2016/5/28 21:54
RE: はじめての岩木山
rei-kさんこんばんは
スポーツしていると違いますね
登るのが速かったです 
疲れてる感じもなかったですよ
年齢は私より5歳くらい若い方です
もっと青森を知ってもらいたいと思っています
2016/5/29 19:50
ゲスト
RE: はじめての岩木山
今日は天気が良くて気持ちよかったでしょう。 初めてなのに難なくクリアできるとは、スポーツした方は違いますね。うらやましいです。( ´艸`)

今日明日とイベントがあるようですね。私も明日は岩木山にチャレンジです。楽しみです。

6月にタケノコですか?それも楽しみです。!(^^)!
2016/5/28 23:01
RE: はじめての岩木山
u-ba-baさんこんばんは
今回は青空で気持ちよかったですよ
あまり暑くもなく登山には最適でした
スポーツしているかたの体力にはビックリです
次回は八甲田に行きそうな感じでした
u-ba-baさん岩木山にチャレンジって登られたのですか?
2016/5/29 19:59
RE: はじめての岩木山
岩木山を楽に上れる方ならどこに行ってもだいじょうぶそうですね。
これでタケノコのおでんを食べさせれば、青森に一発KOですね。
2016/5/29 20:15
RE: はじめての岩木山
oyama56さんこんばんは
雪が消えたら岩木山の別なコースにも連れて行こうと思っています
タケノコ入りおでんですね
次回の飲み会の時は食べさせてKOさせて青森県民になってもらいましょう
2016/5/29 20:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する